※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

4月に6ヶ月の娘を保育園に入れます。いつ頃から入れたか、心配事があります。先輩ママさんから励ましの言葉が欲しいです。

この4月に6ヶ月の娘を保育園に入れます。本当はもう少し一緒にいたいですが、仕事の関係でいれます。
みなさんはいくつくらいからいれてましたか?😣
保育園は楽しいとこですし、預ける事が楽しみな思いもありますが、心配事も山ほどです😣
病気もらうのは仕方ないかもしれません、、、大怪我しないかが1番心配です😣
先輩ママさんから心強いお言葉欲しいです😣

コメント

みかりん

私も4月から保育園です。
先輩ママではないですが…。
寂しいし、心配ですよね😢
うちの息子は1歳6ヶ月ですがそれでも心配です。

りゅっぺママ

うちも7ヶ月過ぎから預けました!
最初は不安でしたが、プロに預ける訳ですし、周りにも同じようなお友達もたくさんいるので、すぐに慣れました!ただ、私が預けた時には冬でしたし、常に鼻垂れ小僧でした!
毎月の様に医者に行ってました!
でも、時期がくれば風邪も落ち着きますし、、
何よりお迎えに行った時の喜ぶ顔をみると1日の疲れ、吹っ飛びますよ(゚∀゚)

リコ

3ヶ月半で入園しました☺️☺️
病気は一通り貰いますね😅
でも、ここ数ヶ月は、鼻風邪は貰いますが熱すら上がらないです☺️
少し丈夫になりました☺️
インフルにも掛からず☺️

当初は小さかったため、怪我の心配しましたが、今は全然😅
元気に動き回ってる証拠と感じています☺️

今日は、お友達が持ってた絵本が眉横に当たって、擦り傷作ってましたが(笑)
家でも転んだりなんだりしてますし、段々自分も動じなくなってきてます😅

成長は、早いですし、
お友達との付き合いで、思いやりや奪い合いや多々有りますが、微笑ましいですよ☺️
私は、入れて良かったと思ってます☺️

ちょぼこ

わたしは1歳から入れました!2人目も1歳から保育所です。
病気はたしかに貰いました!
心配させちゃうかもですが毎月病院に行っていました😭
それでも最初の1年くらいで年を追うごとに呼び出しも少なくなりました!
今ではただの風邪とかはひいてません!
それに保育所でたくさんいろんなことを覚えてくれるので楽しいしラクですよ!
トイレトレーニングとかコップの飲み方とかあたしは教えてません!笑
周りがやってるから僕もやるーっ的な感じで知らないうちに出来てました!
子どもは親が思ってるよりたくましいのであんまり心配はいらないと思います!

みっこ

初めまして、うちは今2才さ3ヶ月の娘がいます。8ヶ月から預けており周りは保育園なれるまで親と離れるのが寂しく泣いているのにうちの子は全く泣かずあっさりです。病気も心配ですよね、けがも心配ですよね?私も心配です。けど心配しずぎてもよくないとおもいます。

ドリーム

7ヶ月から末っ子を保育園に預けています‼
病気は冬になったらヒトデモニューモウィルスやインフルエンザにかかり休みましたが、それ以外は鼻水が出るくらいで元気に通っています✨
今通っている保育園は未満児しかいない私立保育園だからか保育士さんは小さい子に慣れているのと先生の人数が結構いるのもあり、怪我はないですし天気がいいと保育園外へ散歩に行ったりもしてくれます😄
朝送ると笑顔で先生に手を出して抱かれますよ☺

ちゅ〜

6ヶ月から入れてました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

すぐ慣れ、そっから
すぐバイバイされます。笑

先生のとこ走っていきますよヽ(・∀・)

そんなけ、同い年のお友達と楽しんでくれてるんだなと思います♡

エリチン

うちの子も6ヶ月で4月入所でした。
最初は離れるのが辛かったし、そんなに早く保育園いれてかわいそうとかかなり言われましたが、離れたくて離れてるわけではないですしね。。。
風邪はよくもらい、1歳過ぎくらいまでは月の半分保育園いけなくて病児保育によく預けてました。
今は鼻水はよく出てますが、病気をあまりしなくなりました。
2月に保育園でもらってきて手足口病になったくらいです。
2週間前に私がインフルでしたが、子どもはインフルかからず健康です。
歩くのは遅かったですが、たくさん話すしたくさん歌ってるし、ママもうたってと言われますが、朝の歌の保育園ならではの歌なんてわからないので保育参観の時の動画を見て覚え、子どもからは特訓されてます。。。
朝は保育園嫌とか言うことよくありますが、お友達に会ったら走り回って遊んでますし、迎えに行ったら笑顔で走ってきて、お友達と手を繋いで帰ると言ってなかなか車に乗ってくれません。
ママと離れるのは寂しいのもあるみたいですが、楽しいみたいです。
最初はたくさん泣くと思いますが、だんだん慣れてきてくれますよ。