※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳後に泣き止まず、疲れている22日目の赤ちゃん。どうしたらいいでしょうか?

生後22日目です。

いつもは授乳したら寝てくれるのですが、
授乳→寝かせる→ギャン泣き→何しても泣き止まず
→仕方なく授乳→泣き止む→寝かせる→ギャン泣き

を先程から4時間は繰り返してます…
どうすればいいのでしょうか…
抱っこしても何しても泣き止んでくれません。
泣きすぎて声枯れてるし可哀想です。
また、飲ませすぎも心配です…

私もさすがに疲れてしまいました…

コメント

ゆり

お腹が張って辛いんですかね?げっぷを多めにさせてみるとか?💦

• あい

あい

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今夜から試してみます😢

• 3月23日
にじいろ

うんちは出てますか?うちはおなかが苦しくて寝れないときがあります💦

• あい

あい

うんちは出ているはずですが、今後も気をつけて見てあげようと思います😢
    ありがとうございます!

• 3月23日
にこ

新生児期は同じような感じでした😅
皆さん、添い乳だと楽みたいですがどうでしょうか?
私は妊娠トラブルの関係で添い乳が出来なかったので仕方なくソファーに座って胸に子供乗せたまま、一時間くらいは眠ってました💦
ちなみに母乳な、飲ませ過ぎってことはないので大丈夫ですよ✨

• あい

あい

私も昨日は胸に子ども乗せてうつらうつらと寝てました…
    添い乳、昨日少し試したら速攻吐き戻しでした😢
    母乳、飲ませすぎということはないんですね!安心しましたね…ありがとうございます😭

• 3月23日
まゆママ

お疲れ様です。
ずっと泣き声聞いてると可哀想だし気が滅入るんですよね😥
オムツは替えてみましたか?
室温が寒いとか暑いとか。
思いつく限りやったら心を無にしちゃいましょう!
私はよく無心で童謡メドレーを歌ったりして耐えてました(笑)
お母さんの匂いで興奮しちゃってるのかもです!
他の人が抱いたら落ち着くこともあります!

無理しすぎずに頑張ってください😊

• あい

あい

どうして泣いているのか分からず…泣いてる声も枯れてきて可哀想だし…昨日はさすがにこたえました😭
    色々やってみて、それでもダメだったら私も無になります!笑
    ご近所さんごめんなさい…とも思って気になっちゃいますが💦

ありがとうございます😭😭

• 3月23日
りえんな

ママはおっぱいの匂いがして、泣いちゃうって聞いたことあります。なので、案外ママ以外の人が抱っこするとすんなり寝てくれるかもしれないですよ。旦那さんとかだれか代わってもらえる人はいますか??4時間は辛いですね💦

• あい

あい

そうなんですよね…匂いで…というのは聞いたことあったので、なるべく布団で寝かせたりあやしたりはしていたのですが…ギャン泣きされると抱っこするほかなくて😭
    旦那さんの帰りが23時なので、それまでに寝かせたい〜と思うのですが、昨日は諦めて付き合ってもらいました。笑
    ありがとうございます😭

• 3月23日
  • りえんな

りえんな

おつかれさまでした✨
    何やってもダメな時は気が滅入りますよね。。。今日はすんなり寝てくれるといいですね。

• 3月23日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    日によって赤ちゃんの気分もありますよね。今日は寝てくれますように…

• 3月23日
まるまり

魔の3週間ですかね💦
うちも泣く→授乳→寝る→寝かせたら起きるを朝まで繰り返したことあります😅
お腹パンパンじゃないですか❓

• あい

あい

やはりこれが魔の3週目ですよね💦
    お腹パンパンなんです…なのにギャン泣きを泣き止ませるのが母乳しか策がなくて…
    ほか何やってもダメなんです😭

• 3月23日
さゆ

ウンチは出てる
オムツも替えた
授乳もちゃんと飲んだ

であればバスタオルみたいなのでくるんであげると落ち着いたりします。
ママもお疲れだとは思いますが、イライラを落ち着かせてみてください。

深呼吸‼️

もし、近くに旦那様か誰かいれば代わってもらってみてください。

• あい

あい

さゆさんのコメントみて、深呼吸しました昨日。イライラしてると伝わっちゃいますもんね…
    今夜から予めくるんであげながら寝かしつけてみます。
    ありがとうございます😭

• 3月23日
りっちゃん

もしかしての可能性ですが。

うちの子も入院中に似たようなことがあったんですが…
鼻くそが詰まってて息がしにくいとゆーことはないですか?

うちの場合も泣くから授乳して寝たと思ったらまた泣いて。
オムツも替えて、また授乳しての繰り返しを4時間以上繰り返して、ヘトヘトになっちゃって看護師さんにヘルプを求めた時、鼻くそがあるのは知ってたので言ったら取ってくれて、めちゃくちゃでかいのが両方から出てきて😱

それからスッキリしたみたいでようやく寝てくれた時は安心しました😊

• あい

あい

昨日、まさかの鼻くそとったら3時間寝てくれました…!!!
    りっちゃんさんのコメントのおかげです😭✨
    ありがとうございます!!!

親から粘膜傷つけるから鼻くそは自然に任せなさいと言われていたのですが、やはり呼吸しにくかったんですかね…?💦
    4時間も可哀想なことしました😭
    本当にありがとうございます!

• 3月23日
くまさんだいすき

あたしはソファーとか、座椅子のリクライニングを倒して斜めにし、持たれて、胸の上に乗せて寝てました。
産まれてすぐにカンガルーケアといって、お母さんの胸の上に赤ちゃんを抱っこしてしばらく過ごしました。
母子早期接触によって母子関係か強化されるというものでした。
その時の感覚や、あたしの心音が心地良いのか娘はよく寝てくれました。
息子は、嫌がって一人で寝てました。
あと、お母さんのもう!なんで寝ないの?って気持ちが伝わります。それで、余計寝ませんでした。
寝ないなら、起きときー!ってぐらいで抱っこしながらちょっとお話ししてあげたり、お歌歌ってあげたり、お母さんが好きな歌でも聴きながら、のんびり過ごしてみてください。お母さんがリラックスしてると、赤ちゃんも安心して寝ますよ。

• あい

あい

カンガルーケアという言葉初めて知りました!!
    ゲップの時よくその体勢しますが、母子関係が強化されるとは知りませんでした。
    ゲップの時もその体勢ずっとなのがちょっと辛く思ってましたが、それを聞くと凄く有意義な体勢なのですね!
    昨日はイライラしちゃってて反省です😭
    初めての洗礼だったのでなんで?なんで?とイライラしちゃいましたが、今日は穏やかな気持ちで夜付き合ってあげようと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月23日
りっちゃん

お役に立てて良かったです😊

☆たま☆

私も同じ感じです!
ほんと気が滅入りますよね…。泣く→オムツ、おっぱい、ミルク→うとうと→布団に寝かせる→ギャン泣き、の繰り返しだったり⤵️
私以外の人が抱くと泣き止まれると凹みます😭
ほんと大変ですよね!
同じような境遇だったのでコメントしちゃいました💦

• あい

あい

そういう時期だって分かってはいても、なかなか泣き止んでくれないとこっちが泣きたくなりますよね…
    本当に、毎日お疲れ様です😭
    因みにで、自分以外の人が抱くと泣き止むのはやはり母乳の匂いが関係してると思います!
    母乳の匂いで興奮して更に泣いてしまうとか…
    でも、だとしたらどうすればいいんだ!って感じですよね笑

• 3月24日