※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
子育て・グッズ

3歳の早生まれの子供がトイトレを中断し、保育園に行くために進めたいがやる気が出ない。普通のパンツも嫌がり、どう誘ったらいいか相談。

早生まれの3歳のトイトレについてです。
2歳3ヶ月頃始めて3日でおしっこが成功して
そのあと でなかったものの トイレには行ってくれていたのに ひと月くらいで 中断してしまって
下の子が産まれてから余計に始めづらくなり、
おしっこした!とかは教えてくれてたりしたのですが
めんどくさくなったのか 2歳6ヶ月頃から ちょうど産まれたとき から トイレに誘っても いやーいかなーいと 拒否するように。 これは 完璧 ヤキモチ 赤ちゃん返りだなと思ったので 本人がやる気がでるまでまってました。
そして ようやく 去年の大晦日にしまじろうの トイトレの本を読んでたら
行くー!と 急に 言い出し いきなり 成功! 本人も 嬉しそうヽ(o´∀`o)ノ 次の日から いったりいかなかったりでしたが 行ってくれるようになりました。 あとはシールでご褒美をあげたら 3週間くらい続きましたが いまからひと月半前にまた急に行かなくなり 今にいたります。いつも夜は必ず行ってくれていて 成功してました。
トイレレパンツも嫌がるし トイレもいかないし
オムツでおしっこしてても 教えてくれないし
今日なんて おしっこしとる?しとる?と聞いても
絶対してるのに イヤーかえなあーい、とか、本人はたぶんめんどくさいんだと思うのですが
4月4日から 保育園行くので 少しでも進めたいのに 思うように行きません。 普通のパンツ履かせても だめですかね?? あとは どんな方法でさそったらやる気がでますか? 何かいいアドバイスください(;;;;;°∇°)

コメント

ぷぷぷ

うちも同じでした。2歳すぎからトイトレ始めたけど妊娠ともに一時中断。2歳10ヶ月あたりに再開しおしっこは出来るがうんちは教えない。
下の子産まれてからは赤ちゃん返りでオムツに逆戻り。
諦めてしたくなるまで待とうと思ってましたが1ヶ月前からオシッコは完璧、2週間前からウンチもほぼ教えてくれてトイレでできるようになりました。
ご褒美として、アポロやマーブルチョコなど小さいものを1粒あげてたら欲しくて頑張るようになりました(*^ω^*)
今では朝晩うんちトイレで踏ん張って無理やり出してます(笑)

• ソフィア

ソフィア

小さいチョコで 誘ってみようと 言ってみましたが 欲張りで いますぐに 食べたかったみたいで ダメでした🙅‍♀️
    頑固ですね。 おやつではごまかせれないみたいです ( ŏΔŏ ;)

• 3月23日