※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

産休の申請は何ヶ月頃がいいですか?何ヶ月から産休に入りましたか?部署以外に報告迷っています。

社員で産休を取られた方妊娠何ヶ月頃から産休の申請をしましたか??
まだ自分の部署にしか報告してないので早めの方が良いに越したことはないのはわかっていますが迷っています(◞‸◟)
それと何ヶ月頃から産休に入りましたか?

コメント

Yuh

7ヶ月くらいの時に総務から書類をもらいました(´∀`*)
産休は9ヶ月からです(´∀`*)

• もん

もん

ありがとうございます😊
    7ヶ月から申請を考えてみます!

• 3月22日
ぽよん

産休取ることは上司に伝えておいて、実際に申請したのは7.8ヶ月の時でした!産休に入ったのは9ヶ月、32週の時です❣️

• もん

もん

7.8ヶ月で全然良いんですね!もっと早いものかと思いました!ありがとうございます😊

• 3月22日
えま

32週からはいりました!!
25週くらいから産休の書類は書いてたと思います😄

Q子

規定で、休暇を取る一月前までに申請するとあったので、大体予定日の二ヶ月前くらいに申請しましたねぇ。

産休は、予定日が月末だったので、月初のクソ忙しい1週間過ぎたら入ろうと思ってました。
結局入院になってクソ忙しい時期から休んでしまったんですけどね💦

• もん

もん

つわりでもそうですがクソ忙しくても休まないとダメな時ってありますよね(◞‸◟)
    2ヶ月前なんですね!ありがとうございます😊

• 3月22日
toki

ネットで産休に入れる日を
予定日入れると計算してでてくる
のを見つけましたよ(*^o^*)💡
産休の申請は総務から書類もらって
書きました^ ^

• もん

もん

貴重な情報ありがとうございます😊
    早速探してみます!

• 3月22日
麦

大きな会社ほど手続きに時間がかかりますので、早めが良いですよ。
もっと早く言って!と怒られるより(笑)
上司も知らない段取りとかもあるかもしれませんし。
産休申請したところで人事担当者しか知りませんから(^^)
私の会社は妊娠発覚後すぐに報告、
その後色々母胎保護のための業務転換や配置換えなど
あと両立のための話し合いを何度かやる決まりになってました。
産前6週から産休入りました。

人事担当者もそんな急に言われたら
子どもがインフルエンザで1週間休みたいのに、もんさんからの書類が来るかも〜と思って休みにくいとか、わざわざ上司に言わなきゃいけないとかあると思うので。。

まだ流産の恐れもあるし他の部署の皆には知らせたくないので人事担当者の間だけで情報共有してください、て言う旨を伝えて、報告したらいいと思います。

• もん

もん

人事担当者の間だけのやり取りについても気になっていたので色々教えていただいて嬉しいです!ありがとうございます☺️

• 3月22日
っぺ

24週ころに申請して書類送りました!
本部から産後の手続きの書類が来たのは26週でした!
私はギリギリまで働く予定なので産休にはいるのは34週からです。

産休の申請というか、つわりがあったので早めに上司に報告しましたよ💡
産休は手当の出る産前6週に入りました!
2人目は切迫で入院したので産前11
週ぐらいには入りました 🙄💭

87

産休の申請は確か産休に入る1、2ヶ月前ですが、上長と人事(相談しやすい女性課長がいました)には妊娠発覚時から伝えて、仕事は辞めずに産休・育休取得したい意思を伝えました。
産休は予定日6週前からですが、私は子宮筋腫があったため、医師から早めに休むよう言われたため、産休の2週間前から休みをもらいました。(ちょうど年末年始を挟んだので3週間前でしたが)
年休が余っていたしちょうど良かったです。

詩子

私自身は申請書とか書いてないですが、妊娠を報告した時に産休をとるかどうか確認されました。安定期頃にもう一度確認されたので、その時にはもう産休予定者として認識されていたと思います。

臨月で産休に入りました。