※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
ココロ・悩み

食欲を抑えられずドカ食い➡嘔吐の繰り返し。妊娠で体重増加し、クリニックで指摘。食べても吐く習慣に悩み、赤ちゃんに影響は?

汚い話でごめんなさい💦食欲をおさえることができず、食べてから吐けばいいやとドカ食いしちゃいます😢元々食べるのが大好きで長年155cm55キロ前後を行ったり来たり、数年前に45キロまで落としたんですが仕事が変わってまた55キロ。これ以上増やせない、でも、食べたい…と、ドカ食い➡嘔吐をしばしばするようになって55キロをキープしてたんですが妊娠で食べづわりがおさまると気付いたら60キロにまで増えてしまって月1回の妊婦健診以外に体重測定でクリニックに行かなきゃいけなくなりました。増えすぎだから毎回同じ体重で来なさいと先生に言われます。でも仕事は夕方~夜の英会話講師で、帰る頃にはお腹がペコペコです😢つわりがおさまってだいぶ動けるようになったので野菜盛りだくさんのスープを常に作りおきして基本それを主食にしてるんですがたまにどうしても甘いものが食べたくなって、、今日の健診のあと、菓子パン2つと大福、パイナップル
干しいもを一気に食べて、この際夕飯もお腹いっぱい食べてから全部吐こう…とたくさん食べて、全部かどうかはわからないけど大体吐きました……食べても吐けばいいや、と思ってしまいます😢相談しても何にもならないのもわかってるんですが😢それでも元気な赤ちゃん生まれてきてくれますよね?

コメント

ゆ

従姉妹の医師が、妊娠時に無理なダイエットをすると、赤ちゃんが大きかったり太りやすい子になると言ってました。

ゆこ

妊娠前から食べて吐くというのを繰り返してるんですか??💦
過食嘔吐は立派な病気なので病院に相談した方がいいかと……。

menya

フルーツとかは太りやすいですよ!食べてから全部吐くって考え方やめれないですか?私も体重増えちゃったかもって時はサラダ山盛り食べて水分たくさんとってよく噛んで満腹中枢あげるようにしてます!

さき

こんばんは。
私も2週間で3キロ増えて怒られました(笑)
その時は、こんにゃくをよく食べてました。
あとはおやつをこんにゃくゼリーにしたり(笑)
最終、妊娠前の体重より15キロプラスで出産しました!
食べないというのは赤ちゃんにとってもよくないので、
カロリーの低いものに変えるといいと思いますよ!

辛いですね。
でも、赤ちゃんももちろんですが、そんなにご自身に無理をさせちゃかわいそうですよ😔
食べたら吐けばいい。という思考がまず普通じゃないと分かってください。下手したら摂食障害などに当てはまるような考え方です…
体重を気にするのは分かります。お医者さんにも体重維持の指導をされて焦っちゃったりしますよね…!
妊娠中は赤ちゃん第一で、赤ちゃんに栄養を届ける事を意識して食事をした方がいいですよ😔
とりあえず、保健師さんなどに1度こういう状態にあることを相談してみてください。

どんなに気を使って妊娠中過ごしても、元気な赤ちゃんが100%生まれる保証はないと思います。それでも、後悔するような事がないように、皆気を使ってるんですよね…😭
元気な赤ちゃん、生まれてくれますように!

まるまり

それ過食症ですよ💦
ここで相談する前に医療機関で相談して下さい😣

まさこ

妊娠前からですか??
摂食障害、過食症ではないですか??
しっかりと病院で相談された方がいいかと思います💦💦

太り過ぎは、妊娠糖尿病になったり赤ちゃんが糖尿病になったり大きくなりすぎてしまったり。
お母さんも太りすぎると、経膣分娩の時に産道に贅肉が付きすぎて難産になる、帝王切開の場合は麻酔が効かない、出血が多くなり母子共に危険になる等、リスクは高くなります。

体重が増えすぎなのも問題だと思いますが、食べてから吐けば解決すると思っていることも問題だと思います。

無理に吐いたりすると、身体に負担がかかりますし、お腹に力が入って腹圧がかかるのもあまり良くないと思います。

こけしこママ

産婦人科の先生にそのことを相談してください。
過食嘔吐は病気です。食べたら吐けば良いと言う考えももうご自身で解決は難しそうです。

吐くとき、お腹に力が入ると赤ちゃんが苦しいと思います。ご自身の胃や食道も負担がかかります。何より心が疲れると思います。

私も太っちょです。痩せたこともありました。4月から仕事も始めますし、ダイエットチャンスかなと思います。
今までに成功した湯豆腐ダイエットとイチイチ立つ、人の物を取って来てあげるダイエットをします!湯豆腐は昆布だし、豆腐、ワカメ、もやし、ポン酢です。

赤ちゃんを守り産み育てるために、体も心も健康でいられるように、やはり病院できちんと診てもらってください。

あ~ちゃん

うちも65まで行きましたよ

ゆーみん

皆様あたたかいアドバイスありがとうございました😢頑張ります😢