※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後2ヶ月後半の女の子、首がまだすわらず不安。首の持ち上げ時期について教えてください。

生後2ヶ月後半の女の子を育てています。みなさんのお子さんの首がすわったのはいつでしたか??あと数日で3ヶ月なんですがうつ伏せにしても首を持ち上げません。縦抱きだと少し首はしっかりしてきた感じもしますが。不安なので教えてください!

コメント

みかん

遅い子は4ヶ月からといいますよv(^_^v)♪

a-chanmam

生後101日目です。
その位から立て抱きだと少ししっかりしてる気もしましたが、3ヶ月に入った瞬間から95%位しっかりしてきました!ただ娘もうつ伏せと手引っ張った時に頭はまだついて来ません(>_<)

SAT714

うちの子も、三ヶ月半の時に健診で、座ってますね!と言われましたが、本当座ってる?ってくらいグラグラしてました(笑)

最近、やっとしなくなってきたくらいです!
かなり個人差あるそうなので、まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺

mamaco⋈♡*。゚

首が完全に座ったのは3ヶ月入った頃です♪
首が座って、3ヶ月半で寝返りもマスターしましたが、それまではうつ伏せすると泣きました💦まだ焦らなくていいと思いますよ☺

大野ママ

2ヶ月後半なら、全然焦ることないと思いますよ♪ 

うちの子、生後3ヶ月半ばですが、うつぶせにすると確かに数分間頭をしっかり持ち上げますが、仰向けにして両腕を引っ張ってもまだ首はついてきませんよ! 

なので、まだ座りかけの段階です。

50%の子が3ヶ月のときに首が座り、残りの50%は3ヶ月以降に首が座るそうですよ。

なので、4ヶ月健診までにある程度座っていれば、まだまだ焦る必要ないと思います。 

首が座ったといっても、そこから完全に座るのは5ヶ月頃らしいですよ。

大野ママ

下記の3つを全て満たしたら、首座り完了のようですよ♪

ERIPO

みなさん、回答ありがとうございました!!焦りすぎですね(笑)焦らずゆったり成長見ていきたいと思います!