※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
子育て・グッズ

首すわりの時期について気になっています。何か早く首すわるようにする方法はありますか?

3ヶ月と11日目なのですが、
まったく首すわる気配が
ありませんヽ(;▽;)ノ

うつ伏せにしてもあまり首を
動かさずにいます。

いつ頃首すわりましたか?
なにか早くすわるように
したことありますか?

宜しくお願いします(>_<)

コメント

ヤット

個人差あると思います。
隣の子がうちの子と同級生でしたが5ヶ月の検診で座りきってないから引っかかってました。

今もうすぐ2歳ですが元気に歩いてますよ∩^ω^∩

うちの子は歩くのめちゃ遅くて1歳8ヶ月でした(^◇^;)

心配でしょうけど、本当に個人差あります。
ゆっくり様子見守ってあげてください。
特に訓練もありません。
仰向けににして両手を引っ張った時に首がついてくるかが首すわりの目安です。

• みくぽん

みくぽん

そうですよね(>_<)

首がすわったら旦那のおばあちゃん家に行こうと思っていて、早くすわってほしい気持ちが強くなっていました。

ありがとうございました!

• 10月7日
SAT714

うちの子も同じ感じでしたよー😄
三ヶ月半過ぎに健診で、座ってますね!と言われましたが、四ヶ月半くらいまで、本当座ってるの?ってくらいグラグラしてました。
今はガッチリ首上げます☺
三ヶ月健診はもう行かれてますか?

助産師さんには、嫌がらないなら、一日1~2回、5分くらいうつ伏せして練習してもいいよと言われてやってました。
おもちゃを顔の少し上に持ってあげると、一生懸命顔を上げようとしてました(^_^)

仰向けにして手を持って引っ張るのは、間違えると関節痛めたり抜けたりするから、自分ではやらないほうが良いと言われましたよ💦

• みくぽん

みくぽん

明日が3ヶ月健診です!

おもちゃを顔の少し上に持ってやろうと思います!

自分で仰向けにして手を引っ張らないほうがいいんですね😫
    危うくやりそうになりました😫

• 10月7日
かっち631

私の息子は、もう少しで3カ月になりますが、8割ぐらい首がすわってきました。
助産師さんにうつ伏せをして顔が見えてない方から呼んだり、胸元に抱っこして、軽いうつ伏せ状態を作って練習したら早くすわってきますよと教わったので、やってますよ!

本当個人差があると思うので、心配な時は最寄りの保健所とかの助産師さんに聞いてみたりしてもいいと思いますよ。

• みくぽん

みくぽん

早いですね!
    羨ましいです(>_<)

明日3ヶ月健診なので聞いてみます!

• 10月7日
a-chanmam

6月28日生まれです。
今は立て抱きのみしっかりしてきました。授乳クッションを使ったうつ伏せ練習が良いみたいなのでそろそろうつ伏せの練習させようかと思っています(´▽`)ノ

• みくぽん

みくぽん

授乳クッションを使ったうつ伏せ練習!?聞いたことなかったです!

ネットで調べてみます!

• 10月7日