※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

出産時の病院選びで悩んでいます。自宅近くの個人A病院と、実家近くの県立B病院で悩んでいます。出産後は自宅か実家かも悩んでいます。経験やメリット、デメリットを教えてください。

出産についてです。
うちと実家は隣市で、車で40分の距離です。

最寄りの病院はそれぞれ、

うちから車で10分
治療の時から見てもらっていた個人A病院。
先生もスタッフも優しくて親切で
信頼しています。

実家から車で30分
隣市の県立B病院
行った事がないのですが、県立病院ですので、
個人病院よりは設備が整っているのかな?というイメージです。


出産するまでうちにいてA病院で出産後
それから1ヶ月ほど実家でお世話になるか、

臨月から実家に帰ってB病院で出産後
そのまま1ヶ月ほど実家でお世話になるか、

色々と考えていますが、なかなか考えが
まとまりません。

何かあった時に、すぐ病院に行けるように、
出産までは病院が近いウチにいるのか、

病院は少し遠いけど、家事などをサポートしてくれて、
バランスの取れた食事を作ってくる実家に臨月から
帰るのか、、、

それぞれ何か経験談、メリット、デメリットなど
ありましたら、教えて下さい>_<

コメント

るる

案外妊娠中はなんとかなるので…
病院で選んでA病院に1票です✨
なにかと個人病院の方が相談もしやすいし😊
スタッフの方が優しいならそちらを選んじゃいます☺️

  • その

    その

    やはり、産後の方が大変なんですね>_<
    綺麗でスタッフさんが優しくて、
    いいなーと思っていたんです(^^)

    私の希望はA病院という事で、
    相談してみます♪

    ありがとうございます(^^)

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

出産まで自宅にいました。退院して、自宅に寄って、実家に帰りました。病院から実家までの通り道に自宅があって、自宅↔実家は車で10分程度です。荷物を自宅から実家に持っていくのがちょっと大変でした。ベビー用品とかは先に実家に持っていってましたが、普段着等、日頃使うものは直前まで使っていて荷造りしていなかったので。旦那の世話を直前まで出来る、しなくてはならない。これは人によってメリットかデメリットか分かれるかな…。両親共に仕事があるので、気を使って出産まで自宅にいました。

  • その

    その

    そうですよね💧
    ウチも実家が自営業で両親が忙しいので、迷ってたんですけど、やっぱり自分で動けるウチは家にいようかなと思います(o_o)病院もウチにいる方が近いですし>_<

    希望は出産まで自宅にいてA病院で出産して、実家に帰るという事で、みんなと話し合ってみます(^^)

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月22日
ゆめと

私もA病院に1票です

どちらの県立病院か分かりましたが、大きい病院って、検診の時間も待つし入院中も看護師さんが冷たかったりする場合も多いですよ
通ってみないと分からない事だとは思いますが、実際今行かれてるA病院が気に入っているならその方が安心すると思います

初産なので大丈夫かとは思いますが、私は2人めは陣痛が来て40分で産まれました
自宅から車で10分の病院だったので大丈夫でしたが、30分の距離だと間違いなく車で産んでたと思います…

出産は何が起こるか分からないので、できるなら自宅から近い方が良いですよ!

  • その

    その

    40分ですか!?
    怖いですね>_<
    何が起こるか分かりませんよね💧

    A病院はかれこれ1年くらい通ってるので、だんだん顔見知りになってて、すごく行きやすいです(^^;;

    A病院が好きですし、家からも近いので、私の希望はA病院という事で、周りと相談してみたいと思います(^^)

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月22日
キキ☆

私は一人目の時、家から同じく車で10分の個人病院で出産し、退院後そのまま1ヶ月間実家に里帰りしました。

個人病院は県立病院より高いけど
個室だし料理は豪華だし何より家から近いって言うのが決め手でした。

おしるし→陣痛→産院に電話→すぐ来て下さい→入院って感じでしたので。

県立病院まで車で30分は遠すぎだと思います~💦

  • その

    その

    やはり30分は遠いですよね>_<
    初産ですし、何かと心配なので、
    病院はすぐに行ける場所が安心できますT_T

    それに県立病院はなんだか無機質な気がして(^^;;今の病院はすごく暖かい雰囲気で気に入ってます(^^)

    私の希望はA病院という事で、みんなと話し合ってみます(^^)ありがとうございます!

    • 3月22日
ずい

私は実家が遠かったので
早めに実家に里帰りしました(*>_<*)ノ
実家に帰ってメリットは
家事などしんどい時は頼めるし
1人で居るょりは心強かったです。

デメリットは実の家族なので
頼りすぎてしまうこと
ぁとは意見がぶつかって
喧嘩になったことですかね(´×ω×`)

  • その

    その

    そうなんですね>_<
    そばに家族がいてくれると心強いですよね(^^)

    私の場合は、実家だと祖父母と同居になるので、余計ににぶつかっちゃいそうですT_T強烈に昔の考え方の人達なのでT_T

    実家に帰ると病院が遠いのがやはり1番気になっていて、皆さんに頂いたコメントも拝見して、私の希望はA病院という事で、家族と相談してみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 3月22日
  • ずい

    ずい

    確かに遠いと陣痛が
    始まって病院に向かうのが
    辛いかもしれないです(*>_<*)ノ

    • 3月22日