※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

結婚後両家の両親同士のお付き合いはありますか?昨年の11月に結婚した者…

結婚後両家の両親同士のお付き合いはありますか?

昨年の11月に結婚した者です。(主人の家に嫁ぎましたが同居ではなく主人とアパートを借りて生活しています)

本日母に「娘(私)が結婚して●●君(私の旦那)の親戚になったのに全然親戚になったという実感がないとお父さん(私の父)とも話していた」といわれました。

昨年の12月くらいにお義母さんが私に「お歳暮とかはお互い無しで!って、ご両親に伝えておいてね!」と言われたので母にそのことを話しました。

それが、母と父としてはモヤモヤだったようで、、、
母がいうには、母が嫁として父の家に嫁いだ時は毎年母の実家へ父の両親(わたしからいう祖母、祖父)が「嫁によこしてくれてありがとう、本年もよろしくお願いします」という気持ちを込めて大きなブリ(魚)を毎年お正月に持って行っていたそうです。もちろん、新年のあいつも含めて。
今でもそのブリの贈り物は続いています。

嫁にあげた私の両親が「お歳暮とかは無しにしましょう!」というのなら納得いくようなのですが、主人のお義母さんに無しにしましょうと言われたのが私の両親は嫌だったみたいです。

実際、年賀状だけの挨拶だけだったので不服、とのこと。

皆さんのご両親同士はどんな感じですか?お正月とかどうされてますか?
ちなみに私の実家と主人の実家は車で40分くらいの距離なので遠くではありません。

コメント

hyphen

両親同士は連絡先も知らないですし年賀状のやり取りのみです。
毎年ブリの贈り物って凄いですね😊
私の実家も親戚も旦那の実家も親戚もそういうのは一切無いので単純に価値観が違うんだと思いますよ。
たきさんのご両親は贈り物が当たり前なんでしょうが、そういうお家の方が少ないような気もします😅

• ゆず

ゆず

毎年母の実家は豪勢なブリだなと思ってたらそういう事情だったようです!

連絡先もご存知ないんですね!
    なるほど、、、🤔
    価値観の違いということをさらっと伝えてみます!ありがとうございました😊🌸

• 3月23日
ぽんちゃん

うちは結婚7年ですが、年賀状、お歳暮、お中元、お土産や野菜送ったりとか付き合いありますよ。
飛行機の距離でなかなか会えませんけど、両家の父の還暦祝いと上の子の七五三のお祝いを両家でしました。
最初からなんか親戚付き合いを無くしましょうみたいな言い方が嫌ですね。それはあなたのご両親も嫌な気分になりますよね。

• ゆず

ゆず

そうなんですよ、りんちゃんさんのおっしゃる通り最初から親戚づきあいを無くしましょうみたいな言い方が私の両親は気にくわないみたいです😓
    まだ私に子どもがいないので、子どもでも出来たら孫のイベントにはお互い来るとは思いますがそれまでは当分ない気はします😓

コメントありがとうございました😊

• 3月23日
きなこもち

うちは義両親からうちの両親に御歳暮いただきます。
あとよく旅行も行くので、結構おみやげも、ご両親に渡しておいてともらったりします💦

それはちょっとモヤモヤしますね😰

• ゆず

ゆず

お歳暮送られてるんですね!
    私の両親はよく旅行に行ってお土産を義両親に送るのですが、義両親は旅行が嫌いなので特に何も、、、って感じです🤔

いきなり繋がりを断られたのが親としては嫌だったのかもしれないですね、、、。

• 3月23日

うちは父と義母が小中の同級生なので、同窓会とかがあれば会うくらいで、それ以外は特にないです。

お祝い事とかの時は会うんですけど、私たちが知らないところで会うことはないと思います。

年賀状もお歳暮も送りあってないですよ!

• ゆず

ゆず

同級生なのですね!

年賀状もお歳暮もないんですね🤔
    その家族の価値観なんでしょうね!💦
    コメントありがとうございました📝😊

• 3月23日

退会ユーザー

義母は年賀状を送ろうとしてはいたんですけど、たまたま結婚してからわたし側の身内に不幸が続いてるので送れずにいるんだと思います。わたしのほうの親は母が亡くなってるのでいなくて、父はそういうところにはあまり気がつかないのでその辺は適当です(笑)

• 3月23日
サヤカ

なんもないですよ😅うちも親同士同じ市内で近いですけど、年賀状くらいですかね😅あと、時々、旦那の親から、いっぱいもらったから、お母さんと分けてねーって野菜とかもらうことはあります☺️親戚だからとかそういうことを意識してるか微妙です💦

• ゆず

ゆず

同じ市内でも年賀状くらいなんですね!
    私の両親の実家の繋がりがこいからなんでしょうね、、、
    お互いにお墓参りとかもしてます。

今の時代は今の時代ですよね!💪🏻

• 3月23日
ねこ

うちの両親と主人の両親も親戚という感じはしません。。私と主人は高校の同級生なので、実家もそこそこ近いのですが…。お歳暮もうちから贈って、お返しのように来る感じです。主人の祖母が亡くなり、香典を2万包んだそうなのですが、お返しは特にありませんでした…。よく言えばカラッとしている義両親なのですが、深入りしないタイプなんだと思います。。うちの両親はわりと親戚づきあいはしっかりするタイプのなので、バランスが微妙かもなぁと思いました。

年賀状ですが、義両親はうちの両親の名前を間違えてましたよ(泣)

多分義両親と自分の両親、価値観がちょっと違うんでしょうね。。

• ゆず

ゆず

同じく我が家の両親は親戚づきあいは濃いんですけど、主人の両親は親戚づきあい全くなく、、、
    むしろ親戚同士嫌いあってるというか、、、😂💦
    バランスが上手いこととれてないんですよね😭

そう!価値観の違いですよね!スッキリしましたっ!❤️

• 3月23日
ダヤコ

年賀状のやり取りないです。
お中元お歳暮もないです。
無しにしようね的なのもなく、自然とないです。私はお中元お歳暮はしてほしいですが…。
私が義実家に行くときに、自分の親からと言うことで手土産を一つ余分に用意して、帰る時に「お渡しして」ってお酒とかくれますが、その程度です。
でもブリだけはありました!

• ゆず

ゆず

年賀状やお歳暮無いんですね!
    やはり無い方多いような気がします!
    両家同士の温度差が激しいようです、、、。

• 3月23日
あんとも

お歳暮はうちもお互いなしにしてます!気を遣わせてしまいますし!
家庭によりけりですし、昔は昔、今は今です。
家々での考えがあると思いますし、今年はお歳暮を送りたいといってみたら良いのでは?
ちなみに我が家の親同士は新幹線で3時間の距離なので交流はほぼないです。

• ゆず

ゆず

おはようございます☀
    お互い気も使うしお金も使っちゃいますもんね💦
    3時間というとかなりの遠方ですね🤔

• 3月23日
高齢初ママ

ウチの両親は旦那の実家に御中元、お歳暮送っていますが、旦那実家からはもらってません。
というのも旦那実家で作った野菜などを結構な頻度でもらっているのでそのお返しで送っています。
私の実家と旦那実家も車で30分位なので、2ヶ月に1回位は野菜を持ってきてくれるみたいです。

• ゆず

ゆず

持ちつ持たれつなんですね😊🌸
    野菜は直截ご両親が持って行かれるんですね!素敵です🌻

• 3月23日
ママリ🔰

うちも年賀状くらいですね。
あとは子供のイベント(お宮参りとか1歳の単身とけ)で集まる程度です。
ちょっと昔の考え?を持ったご両親なのですかね?嫁に行ったのだから、とか昔はこうだったあーだったと言われても😅ってかんじです。
旦那さんと話し合って決めましょう!

• ゆず

ゆず

まだうちには子どもがいないので、子どもが出来たら孫のイベントにはお互い出てきて交流ありそうですね🤔
    我が家の両親は結構厳格で、昔の考えがおおいです。
    嫁は一番風呂は駄目だとか。(私は気にしませんし旦那も気にしません)
    価値観の違いということでサラッと伝えてみます!

• 3月23日
かちん

うちの結婚した当初お歳暮とか送ってましたが母から
義母に何を送っていいのか迷うから(義母があれも駄目これも駄目という人なので💦)お互いなしでと伝えといてといてを言われ義母に伝えてからお歳暮などお互いなしになったそうです。

年賀状はきてるのかどうかは知りませんが
旦那が義母に両家関わることを連絡すると
義母から探りの連絡が毎度来るとは母から聞きました😅💦

私の祖母(母方)が1月に亡くなり
一応義母に連絡したみたいなんですが
私の母が遺言書にお香典などいらないからもらわないでと書かれていたのでそのことを伝えて旦那も送らなくて良いと伝えたが人の話を聞かない義母なので
後日花が贈られてきたそうです😓

基本的には子供の行事で両家集まる以外は関わってないようです。
というか私の母は働いてますし
義母と関わりたくないと言ってるので💦

• ゆず

ゆず

毎年送ってたらなに今年は送ろうか、、、ってなりますもんね🤔
    特になにもしないほうがお互い気も使わなくてすむし、お金も使わなくて済みますもんね!

私の母方の実家が親戚づきあい濃いのでそこで価値観の違いが出てきたのだと思います😓
    価値観の違いだとサラッと伝えてみることにします!コメントありがとうございました😊

• 3月23日
リラックマーくん

うちも年賀状のやり取りくらいだと思います😅

贈り合うとお互い気を遣うし、お互いなしにした方が楽だと私も思うので義両親の考え方は全然おかしいと思わないです🤗

なんのために付き合う必要があるのかな?と思います💦

• ゆず

ゆず

送り合うとお互い気も使うしお金も使っちゃいますもんね💰

多分私の母方の実家がすごい親戚づきあいあって、お正月とかは親戚同士が母の実家に集まって新年の挨拶とかしてるので親戚づきあいあって当然の家庭で育っているからだとおもいます😓
    私の父の両親も毎年のようにブリを贈っていたのでそれが当たり前だと思っていたようです😓
    多分しょっぱなから親戚づきあい断られたことが私の両親としては嫌だったのかな〜と他の方のコメントをみて思いました!

• 3月23日
YuRi

年賀状、お中元、お歳暮は毎年してます。
旅行のお土産や育てているお米や野菜・果物などを渡してと頼まれます(双方からです)。
自宅と実家の間に義実家あるので実家に行く前に寄ってと言われます😅また、その逆もありますが💦
義兄のお子さんのお祝い事にもお祝い金渡したりするので親戚付き合いは濃いほうなのかなと思います。

• ゆず

ゆず

お野菜や果物の送り合いですか🍎素敵ですね💓
    持ちつ持たれつ、、、😊🌸
    私の母方も父方も親戚づきあい濃くてそこで義両親と価値観の違いがうまれたのでしょうね🤔

• 3月23日
空色のーと

お歳暮、お中元、年賀状のやり取りの他に、飛行機の距離での帰省の際にはちょっとした手土産をお互い預かります(笑)

また、主人の名前でもお中元、お歳暮は両実家に送ってますよ😊

• ゆず

ゆず

おおおー!
    年賀状やお歳暮のやりとりなさってるんですね🌸
    いろんな意見があってとっても参考になります🌸

• 3月23日
れいこん

私の場合、中学の同級生の夫なので、自分達のアパート、私の実家、夫の実家は、私の実家を中心に10分圏内です。お義母さんが先立たれてることもあり付き合いがないです。なんなら、お義兄さんに会ったことありません。笑
しかも、親同士の実家も超近所。正月には、お披露目もかね会いに行きましたがそれっきりです(>_<)
私の母も夫の実家とコミュニケーション取りたがりますが、私は夫の家族関係を尊重したいと思ってます。

• ゆず

ゆず

お義兄さんに会ったことないんですね!😯
    私なんか彼の実家に行くたびに義妹(私と同い年)に会って失礼な言葉をよく言われます😤笑(たぶん本人は失礼な言葉を発してるとは思ってないです、というか常識ない人です)
    話が逸れましたが、私の両親は親戚同士のつきあいしたがります🤔

コメントありがとうございました💕

• 3月23日
ゆき(o^^o)

年賀状、お中元、お歳暮はやっていました。
今までは、私の実家が遠かったので郵送でしたが、3月16日に私たちのマンションの真下(同じ間取り)に私の母が引っ越してきたので、全員同じ街どころか丁目に。全員山手線徒歩圏内になりました。
私たちのマンションから、主人の実家は徒歩5分。
今度どうするのやら、、

• ゆず

ゆず

同じ丁目って珍しいですね😅
    それはそれで、すごい🤔
    同じ間取りの真下だと他人ではないので気を使わなくて済みますね!

年賀状、お中元、お歳暮と素晴らしいです!律儀な方なんですね💪🏻
    参考にさせて頂きます!

• 3月23日
るい

うちもお互いの連絡先すら知らないし、年賀状のやり取りくらいです。
むしろ義理親は私の実家の場所すら知りません(笑)
お歳暮などもうちの親が送らないと返してこないし、年賀状も元旦から1週間ほど経ってから返ってきたくらいです😅

• ゆず

ゆず

義理両親、多分住所は知ってても場所はわかんないと思います😱
    Pokémon GOのジムの場所は知り尽くしている義母ですが、私の実家は知らないし知ろうともしないだろうなとおもいます😓
    「年賀状来たから返さなきゃ」的な感じなんでしょうね😓

• 3月23日
はるママ

年賀状と、お歳暮はお互いに贈っています。

• ゆず

ゆず

やはり年賀状とお歳暮をされている方多いですね!!

• 3月23日
Ayaka

旦那と結婚して1年にやりますけど……私親と旦那の親は1回も会ったことありません😅💦
旦那の兄弟にも会ったことありません😅💦💦

• ゆず

ゆず

一回も会ったことないんですか😱?
    それはそれで少しびっくりしました!
    そういうご家庭もあるのですね!
    勉強になりました!🌸

• 3月23日