※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

娘とお出かけしたいが、公共施設のオムツ台が心配。使い捨てシートか洗える物か迷っている。皆さんはどうしているか教えてください。

外も暖かくなってきて、娘も大きくなってきたので、そろそろ色々な所へお出掛けしてみたいと思っております。

(今まで、検診や予防接種、実家や近所のお散歩等、短時間ですぐ帰れる所へしか出掛けた事がありません(^^;)

そこで、一番心配しているのは、公共施設のオムツ換え台についてです。

ネットで、オムツ台からロタやノロに感染したというのを見て、怖いのでオムツ換えの時に敷ける使い捨てのシートを購入しようと思ってます。
ただ、お出掛けでオムツ換える度に使うと、意外とコストがかかったり、非エコな気がして、洗える物で代用で良いのか迷ってます…

ただ、ロタがついてる台に繰り返し使う物を敷いてしまうと、いちいち家で消毒しないといけないのか、と不安になります…
(よく、下痢や嘔吐でロタウイルスがついた物はそのまま普通にお洗濯しても菌が付着してると聞くので…)

タオルを敷いてます、という意見もお見かけした事があるのですが、そういった方は帰宅後、普通にお洗濯してるだけなのでしょうか?
公共施設のオムツ換えを皆さんどうやっているのか、ご意見ややり方を教えて頂きたいです(>_<)

コメント

二児の母

何時間おきだったか清掃されてるし汚れてる台は避けたり店員さんに言えばきれいにしてくれるので気にしたことないです😂

あーやん

ふつーに気にせず使ってました😳

使う前に自分でアルコールすればいいと思います〜
そのための予防接種だと思いますけどね。

にゃー太

>こうmama様
>あーやん様
>mana様

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さまのご回答を見る限り、そんなに気にする事はなさそうですね(^^;
自分が潔癖気味&吐くことに凄く恐怖を感じるので、ついつい必要以上に心配になってしまいます…
ご回答ありがとうございました(^^)