※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
妊娠・出産

妊婦健診に実母と行く理由について不思議に思っています。旦那より多いので疑問です。

妊婦健診に実母と行くのってどういう意味なのでしょうか?
私の行く産院では多く見られるのですが(旦那さんより多く感じます。)
私自身第一子は勿論過去に流産した際も実母と行くという考えにはならなかったので不思議に思いました。
きっと来ている方には意味があるのかなーと思ったので質問してみました。
不快に思われたら申し訳ありません。

コメント

レイ

エコーを一緒に見たいとかじゃないですか?😊
車で連れてきてもらったりとか?

すぬ

1人で行くのに不安なことがあるからついてきてもらうとかですかね?
みんながみんな体調いいとは限りませんからね(*_*)
わたしも体調悪くて連れてってもらったことあります。

つむまま

私も何回か行きましたが、特に意味はないですよ😃
ただ付き添いって感じです(´・ω・`)

みかっち

わかります!!
なんでかな?といつも思っていました。
外国籍のママが旦那さんのお母さんと来ているのは言語の問題なんだろうなと思いましたが…
私も参考にさせてください!

deleted user

里帰り出産や、旦那さんが付き添えない時に実母に付き添ってもらっている、車の運転を実母に任せているなど色々な方がいると思いますが💦
特に深い意味などないのではないでしょうか?偏見ですか??

イチカワ

体調が悪くて付き添いが欲しいとか、送り迎えをお願いしてるとかですかね?

👻👻👻

結構いますよね😁💦
私も一度だけ一緒に行きましたが、ただ検診ついでの買い物だったので特についてきてもらった意味はないです‼️笑

かりん

連れてきてもらったついでに一緒に院内に入ってるだけです🙋‍♀️
初孫とかなら、お母さんもエコー見たいとか様々理由はあると思いますよー

みぃこ

車の運転してもらったりなのかなー?って思ってました!
帰りにランチするとか、買い物の荷物持ってもらうとかもありそうですね✨
深い意味はなさそうですけど💦

にじのまま

初めてのことで分からないことが多くて最初の1回と、お腹が大きくなってからは1人で行かせるのが心配だから、と臨月入ってからはついて来てくれていました😊

リリ

不安だからじゃないでしょうか?

さくぺこ

わたしはペーパーなのでお母さんに車運転してもらってました🙂付き添いではなくあっしーて感じですね笑

marimama❤️

わたしは検診の日は会社のおやすみをいただいているので、検診後のランチをするのと、赤ちゃんのお買い物とかマタニティ服とか見たりするのに付き合ってもらってます😊病院にはきてもこなくてもいいんですが、ついでに来てるって感じです‼️
せっかくの平日の休日を楽しんでる感じです✨
そんなに皆さん深い意味はないかと😳

deleted user

今日の検診にもお母さんと来てる方がいらっしゃって、いいな〜って思いました!

私はお母さん子なので💦

ただ単に、お母さんが好きだから一緒に来てもらってる人もいると思います!

ゆちゃ

安静指示を受けてて自分で運転できなかったり、体調悪かったり、いろいろ考えられますけどね(´•ω•ˋ)
わたしは安静指示が出て運転しないでねと言われたので、実母に連れてってもらいましたよ!

なみ☆

里帰りしたときは車がなかったので主に運転手頼んでました。
あとは買い物ついでとかですかね。
院内には入らなかったけど、兄に病院までお願いしたこともあります。
あ、トイレ借りに入ったって言ってたかな?

ぽにょにょ

私は4Dエコーするときに1人で行こうと思ったんですが、できれは他の家族も一緒に来た方が楽しく見れるようなことを受付の人に言われて、旦那が仕事で無理で義母と行ったことはあります笑

あとは里帰り出産したんですが、切迫早産で病院まで1人で行けず実母に一緒に行ってもらってました!でも診察室には入らず待合室で待ってもらってました。

R_mama

時々、母親と一緒に行きますよ︎☺︎
うちは兄と私の兄妹なので、さすがに兄のお嫁さんの検診には付いては行けないだろうし、娘の子供のエコーなどを見るのは楽しみらしいので、旦那が仕事で行けない時は母と行ってます♡

りんゆうママ

私は実母ではないですが、1度だけ義母と一緒に妊婦健診に行きました。
私達夫婦も義父母も今の土地に引っ越して間もない頃だったので、陣痛きたらすぐに迷わずかけつけられるように産院の場所を教えて!と言われて健診に一緒に行きました。
診察室にも一緒に入りエコーも一緒に見ました。なので先生は実母だと思って義母にいろいろ話してましたが、義母も私も「お嫁さんなんです(笑)」「義母なんです(笑)」って話した記憶があります(笑)
私は義母が一緒に健診に行きましたが(実母が遠くに住んでてすぐにかけつけられる距離にいないので)、やはり実母と一緒に行っていろいろ話しを聞くと安心するのではないでしょうか?

しましま

臨月入って里帰りした時は母と行きましたー!せっかくだし、エコー見る?みたいな感じで診察室も入ってました☺️💕

いちご

私は切迫早産になって
運転するのを避けるために、
母親の仕事が休めるときに予約できれば
連れていってもらったことはあります。
みんなそれぞれ事情があるんだと思います☺

あや

わたしも一緒に行ったことあります!
切迫早産で自宅安静の際、実家でお世話になってまして、
病院が実家の近所だったので実母と健診に行ってました😊

病院までちょっとの距離ですが、その間になにかあったら心配だし、いまどきのエコー見てみたい✨という母の希望もあったので…
深い意味はないですよ😅

りこ

仲の良さかも知れません😅

私は産休入ってから病院が遠かったので、何かあったらいけないので母と一緒でした☆あとは病院帰りに一緒にランチしたりベビー用品買いに行ったり楽しい時間でした♪

母も祖母の世話とかで家では疲れたりしてるので、気分転換になってたみたいです☆病院の付き添いだと言えば角も立たないし外出しやすいらしく💦

主人は、病院の日は仕事休みが取れなかったのもあります😭

なな

私の産院は、お母さんが私を産んだ産院だったので、今どうなってるか見たい!ということで一緒に行ったことがあります😀

はっちー

たくさんのご回答ありがとうございます。
何かのついでで付き添いされている方が多いんですね。
里帰りなど色々ありますもんね。
あまりに多いので不思議に思っていたことが分かって良かったです。
とても多い回答だったので個別回答出来ないことをお許しください。