※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

お子さんの歯の生え方についての質問です。歯が生え始めた時期や歯磨きシートの使用時期、血がつくことがある理由、歯が一本ずつ生えるかどうかについて質問されています。

明日で6ヶ月なのですが、下の歯が少し見えてきました!

・皆さんのお子さんはいつくらいに歯がはえてきましたか?
・はみがきシートなどいつから使い始めましたか?
・たまにカミカミしたガーゼやおもちゃに少し血がついてギョッとすることがあるのですが、生える途中だとそういうものですか?
・まだ左下の歯一本だけが見えていて右下はまだ出てないのですが、一本ずつはえてくるものなのでしょうか?

色々わからなくてたくさん質問しましたがよろしくお願いします!

コメント

わい

うちの娘は5ヶ月なりたてで1本目が生えてきて、数日後に隣の歯も生えてきて、今2本とも2ミリくらい出てます。笑
オモチャやガーゼに血が付いていた事はないです。

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!もう2本とも2ミリまではえてるんですね☆
    グーっと噛みしめる力が強いのか、歯茎から?ちょっと血が出ちゃうみたいで心配です💧

• 3月22日
みき

わたしははえてきたくらいから歯磨きシートで磨いてます😌
歯は右下がはえてしばらくしたら左下がはえてきました!

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!どのタイミングでシート使ってますか?離乳食の後だけとかでいいんですかね?(´・ω・`)

• 3月22日
  • みき

みき

わたしは寝る前のミルクを飲んだあとだけにしてます😣
    毎回した方がいいんですかね……

• 3月22日
  • アラレ

アラレ

まだ夜起きて授乳することもあるし、よくわからないですよね〜(^_^;)
    毎回だとシートの消費量ヤバイですよね!
    一応シート買ってあるんですけどまだ使ったことないです💧

• 3月22日
  • みき

みき

わたしも買ってあったのをこの前初めて使いました(笑)
    1日1回くらいでいけそうですよね(  ̄▽ ̄)

• 3月22日
ひなぽん

5ヶ月の頃から下の歯2本生えはじめて1ヶ月経ちます。
一応歯磨きシートみたいなの買ったんですが 夜も何回か授乳で起きるので使うタイミングがわからずまだ使えてません😅
血が出るっていうのは今のところないです!

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    うちもシート買ったんですけどまだ一回も使わずです💧
    普通は血、出ないですよね…
    乳首もちぎれそうなくらいグーっと噛まれるので、下の歯が上の歯茎傷付けちゃってるのかな?と思いますが💧

• 3月22日
♡ゆずゆず♡

うちは5ヶ月から生えて来ました💦今は上4本、下2本あります( ´∀`)歯磨きはしてませんが、ガーゼで拭いてあげてます( ´∀`)4月から園なので歯医者さんでフッ素塗ってきました(*゚∀゚*)

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    上の方が本数多くなるんですね!
    フッ素良さそうですね(*´艸`*) もうすこし歯が増えてきたらしてあげたいです☆

• 3月22日