※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

保育園の相談で担当者が話ばかりで聞いてくれず、説明もわかりにくい。相談担当を変えることは可能でしょうか。

6月ごろに保育園を申請しようと思い、区役所の相談所に保育園状況などを聞きに2度行きました。担当の人が自分の話ばかりでこちらの話を全然聞いてくれなくて困ってます💦説明も私の頭が悪いのかわかりにくくて、確認のため復唱しただけなのに、 もとい!!とか言って1から話し始めて解決もしないし話も長いしなんだか疲れてしまいます‥相談の担当を変えることってできるのでしょうか‥

コメント

みーこ

それ疲れますねー(>人<;)もとい!ってどういう意味ですか??

  • きき

    きき

    わからないから聞きにきてるのに‥て感じで今日も収穫0でした。。
    発言が間違ってるときに言い直す時に使う言葉なんですけど、その担当の人は もう一度話するって時に言ってきます😅

    • 3月22日
あり※

役所の人ってみんなそんな感じの人です。。ほんと上から目線で嫌になります。
行きたい保育園に直接、問い合わせるのも手ですし私は支援センターで情報収集しました(^^)ほかのママから聞いたり、先生が丁寧教えてくれました。
ネットで園解放しているところなども調べて、家の回りの保育園は全て回りましたよ🙂

  • きき

    きき

    みんなそうなんですかね😭区役所に頼らず支援センターのママさんに聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 3月22日
紗

市役所職員で育休前は保育園担当してました。
参考になれば…😂

役所の人間だからといって
誰でもなんでもわかるわけではなく
業務は担当制なので深いところまでわかるのは担当者のみになります😢
でも対応が悪いのであれば
困るのは市民の方なので、直接言いにくければ匿名で電話で○○さん以外の方にお話聞きたいんですけど。と言ってもらって大丈夫です。
担当が…と言われるかもしれないですが、2回説明を聞きにいったが話も聞いてくれず、結局何も分からなかった旨を伝えてください。

  • 紗

    ちなみに何が知りたいですか🤔??
    園について?
    申し込みの手続き、保育料等について?

    • 3月22日
  • きき

    きき

    6月ごろに園を探そうと思ってて、いつ頃保育園を探して申請書を提出したらいいか知りたいんです💦
    なのに担当者は申請書の書き方だけ一方的に行きたい保育園決まったら書いてきてー!としか言われませんでした。。

    • 3月22日
  • きき

    きき

    文章変でした、
    一方的に教えてきて、保育園決めたら申請書書いてきてー!です。

    • 3月22日
  • 紗

    いつ頃申請書をだしたらいいかは
    市町村によって違うし、少しでも遅れたら受け付けてくれなかったりするので、園や友達ではなく、役所にしっかり確認した方がいいです🤔
    そのくらいなら担当じゃなくても答えられるはずなので、電話してみたらいいかもですね😂
    遅れて受け付けてもらえなかったら大変ですし!
    その言い方だと早めの受け付けなのかもしれないです。

    もっと丁寧にしてほしいものですね😢

    • 3月22日
  • きき

    きき

    支援センターでママさん方に聞いたら認可は入りたい月の前日に申請して、認定は先着順のところもあるから役所で教えてもらった方がいいと言われました💦
    担当の人お局ぽくって周り見渡すと同じ課の人もタジタジだったので嫌なんだなーと思いました😅
    明日夫と役所に確認してきます!

    • 3月22日