※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

昨日、娘がプレイルームで他の子に叩かれ、親が見ていなかった。夫は仕方ないと言うが、子供を見守るのは大切。

昨日の事ですが、娘とショッピングセンター内のプレイルームに行きました。
そこで、娘が転がっていたおもちゃを手に取ったら、少し離れたところから他の子供が飛んできて、娘が手に取ったおもちゃを力づくで奪われました。
恐らく、その子が遊んでいたものを置いておいて別のところで遊んでいた時に娘が手に取ってしまったんだと思います。
私は少し離れたところから見ていたのですが、そこまでは、まぁよくある仕方ないことかなと思いましたが、その後その子供は娘を突き飛ばし叩きました。一回ではなく何度も執拗に突き飛ばしたり叩いたりしていました。
さすがに娘がかわいそうになり駆け寄ろうとしたところ娘が泣きだし、泣きながら私の方に走って逃げてきました。
こわかったのか身体が震えていました。
恐らく4、5歳の子供だと思います。身体も娘より大きいし、叩く力も強かったんだと思います。とてもこわかったのかかわいそうでした。

子供のしたことなので仕方ないとは思いますが、1番腹立たしかったのは、その子供の親が全く子供を見ていないこと。娘を叩いたり突き飛ばしたりしているのに、親が自分の子供を制止しないどころか、どこに親がいるかさえわかりませんでした。
しばらく娘をダッコしてなだめながら、その子供の親がどこにいるか見ていたら、少し離れたところに座りぼーっとスマホをいじっていました。
何で自分の子供を見ていないのか、子供が他の子を叩いたりしているのに見ていないのか、わたしには理解できませんでした。

夫にこのことを伝えたら、そんなことはこれからよくあることになるんじゃない?仕方ない、だけでした。
でもわたしは納得いきません。
自分の子供をちゃんと見ていないといけないのではと思いますが、子供が4、5歳にもなるとそうではないのでしょうか。
とにかく娘が恐い思いをしてかわいそうでたまりませんでした。

コメント

私なら親に言いに行きます!
育児しんどいし大変なのはみんな同じだし、そんなぼーっとしたいなら一時保育でも利用したらいいのにと思います!!

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    私も親に言いに行こうかと悩んでいましたが、いまいち勇気がでなかったのと、結局その親は自分の子供が娘を叩いたり突き飛ばしたりしていたところを見ていないので、なんと言えばいいのか分からず…
    でもほんと、子供を見てなきゃいけない場所でぼーっとしないでほしいです💦

• 3月22日
空色のーと

私はそういう時、その子供を面前で叱り飛ばしますけどね!

その年になって、押したり叩いたりがいけない事ってママは教えてくれなかったの?小さい子は気に入らなかったら痛い思いさせていいママが教えたの?とわざと親の耳に入るように😡!!

私なら親と余裕で喧嘩しますよ!
許せないので!!
謝るより先に文句言われたら、この親にしてこの子ありですね。とイヤミのひとつもいってやったことあります。

• nn62yy

nn62yy

他の子供を叱ることができるのはすごいことですよね!その子のためにも、その親のためにもなるし、次回からは(今の私にはなかなかハードル高そうですが)ちゃんと叱ってあげられる大人になりたいです。
    回答ありがとうございます!

• 3月23日
re.mama

娘さん可哀想な思いをされましたね💧
実際 4歳、5歳くらいのお子さんを持つ親御さんでしっかり子供の行動を監視してる人はほんの一部なのかなって思う事が多々あります😓
保育園に行ってたりしてある程度いい事、悪い事の区別が付いてくる年齢なのもあるのか❔よくショッピングモールの遊ぶ所とか病院とかでも子供同士でオモチャの取り合いなどしてても注意して見てる親御さんって
ほんの一部に過ぎないですよね😓
私も息子の行動は必ず見てるので
見てない親御さんを見ると
何だかなぁって思います

• nn62yy

nn62yy

やっぱり4、5歳くらいになると親もなんとなくそうなるんですかね。今の1、2歳だと親が少し目を離したすきにどこに行くか何をするかわからないというのもあるんで、ずっと見てるけど、4、5歳くらいになると少しくらい目を離していてもいなくなることはないですもんね…私もそうなっちゃうのかな…
    でもそれにしても今回のことは私もショックだったので、反面教師にして、成長しても目を離さないように気をつけたいと思います。

• 3月22日
moema

ひどい。。怖い思いをしましたね😢娘ちゃんもママも😭
正直4.5歳で言葉も使えるようになってきて手が出るのは普通とは言い難いです。。しかも自分より小さい子に😰
2歳になる娘でさえ、自分より小さい子におもちゃを取られた時は、自分の判断で譲ってますし…。
親の姿を反映しているのか、親に注目して欲しくてやっているのか…私なら注意しちゃうかもー👹
何にせよ嫌な思いをしましたね、、娘ちゃんトラウマになりませんように、、

• nn62yy

nn62yy

はい、私もショックが大きかったです。
    やっぱり普通ではないですよね…4、5歳でもおもちゃを取られたら怒るまではあったとしても、執拗に突き飛ばしたり叩いたりして、自分より小さい娘が泣き出してもまだ叩いてましたから、ちょっと普通じゃないと感じました。しかもその子供、言葉は一切発さなかったです。無言でおもちゃを奪い、無言でバシバシ叩いていたのもこわかった一因かもしれません。
    私も注意しようか迷ったのですが、なんとなくこわくて…そういうのが苦手なので。
    娘は思い出したくないのか、主人に「今日は楽しかった?」と聞かれても、「うん…」とだけでした。いつもはたくさんおしゃべりするのに。
    私の考えすぎかもしれませんが、やっぱり相当こわかったんだな、と。
    かわいそうなことをしてしまいました。

• 3月22日
あんぱん

もしかしたらそのお子さんに発達障害があったのかも?擁護するわけではありませんが、そのお子さんなりの理由があったはずです。娘さんは怖かったでしょうね(T-T)

• nn62yy

nn62yy

発達障害、ですかね…
    たしかに4、5歳ともなれば、自分より小さい子供へ攻撃したりはしないのではないかなとも思いました。
    でもそのお子さんにもお子さんなりの考えや思いがあったのかもしれないですね。今となってはわかりませんが。
    子供のしたことですからそれは仕方ないですが、親なら自分の子供が周囲とのコミュニケーションが取りづらいと真っ先に気づくと思うのですが、それならばなおさらそういう場では目を離さないでいてほしいです。
    ずっと監視してろとは言いませんが、親がぼーっとスマホをいじる場ではないと思うんです。

• 3月22日
ばあや

人を叩くお子さんいらっしゃいますよね😅
親御さんも叩かれるのかしらね…
その子の親御さんがわかったじてんでお伝えした方が良いと思います。
ただただ放置の場合もありますが、気づいてないだけの場合もありますのでお伝えしましょう。
今後は、なかなか難しいですが自己防衛されるしかありませんね😥
出来るだけ自分の手が届く近くで遊ばせるなどですかね…
乱暴なお子さんには出会いたくないですね。

• nn62yy

nn62yy

やっぱりちゃんと親に伝えた方が良かったんですね。あまりそういうのが得意でないので、なんとなく恐かったのと、親が娘を叩いたりしているところを目撃していないようだったので、なんと言えばいいのかもわからず、そのまま逃げ帰ってしまいました。
    気づかないこともあるんですね…そんなに広い場ではないし、一瞬の出来事って感じでもなく、本当に子供を見る気がないからなんだと思いますが…
    自己防衛ですね。私ももう少し早く娘を助けに行けばよかったと反省です。
    相手方の親御さんが出てきて止めて、叱り、娘に謝ってくれるものだと思っていたのが間違いでした。

• 3月22日
  • ばあや

ばあや

ご自身で言えない場合は、お店の方に相談されて注意して頂くのもありかと。
    直ぐ近くへ止めに入り、その子に直接言って聞かせるのも手ですね。

• 3月23日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    そうですね、お店の人には伝えることできたので次回からはちゃんと伝えた方が、他の人のためにもなりますよね。
    子供にも他人だからと遠慮しないで、ダメなことはダメと教えるべきでした…

• 3月23日
まぁ

よくあることだと思います。
育休中行ってたプレイルームでは4.5歳の子の親はほとんど見てなかったので、春休み始まったら行かなくなりました。

私も上の方と同じ意見で、危ないと思ったら離します。
ある程度自分で解決する力も身に着けなければならないと思いますが、一方的にやられてるようでは親が守ってあげないと危険です。

納得行かないなら親に言ってやればよかったのに。
これから先加害者側に回る(そのつもりがなくてもそう言われる)ことがあるかもしれないので、私は逃げる方を選びますが…

• nn62yy

nn62yy

よくあることなんですね。
    やっぱり4、5歳くらいになると親も目を離してしまうものなんですね…
    たしかに親同士でおしゃべりしてて全く子供を見てないのも見かけたことあります。

そうですね、私がもう少し早く娘を助けに行ってあげれば良かったと反省してます。なんとなく、相手方の親御さんが出てきて、自分の子供を制止して叱り、娘にごめんねと謝ってくれるものかと思い、少し様子見してしまったのが間違いでした。

はい、親に一言文句を言ってやろうと色々考えていましたが、結局その場(子供が娘を叩いたりした場)を見ていないから、なんと言えばいいのかわからず…

• 3月22日