※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ完了後、一人でトイレに行けるようになる時期や教え方について教えてください。

トイトレ完了後のトイレについて教えてください。
3歳の娘が最近トイレで用を足せるようになりました。皆さんのお子さんは完全に一人でトイレに行けるようになったのはいつ頃でしたか?
いまは、トイレのたびに一緒について行って、脱ぐところから拭いて流すまで全てお手伝いしています。

トイトレ完了後、どのくらいで一人でトイレに行けるようになるのか、また、一人で行くことをどのように教えましたか?

コメント

3ママ❤️

うちの子は2歳半でオムツがとれて
3歳になった時にはもぅ勝手に1人で
トイレへ行ってました😂
いつでもいけるようトイレの
電気は付けっぱなしにしてます❣️

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます!2番目と3番目がお誕生日近そうです!☺️

    3歳でもう一人で行けるなんてすごいですね〜👏なにか教え方のコツや声かけなどありますか?見習いたいです!

    • 3月22日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    2番目の子は5月13日産まれで
    3番目の子は10月4日が誕生日です😊❤️

    保育園へ通わせているので
    ほとんど先生任せですが😭
    日中さ先生達も念入りにトイレへ行こうか~と
    声掛けしてくれてるみたいで
    その習慣がついたのかトイレへ
    自ら行ってくれるんだと思います😌

    • 3月22日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    すいません3番目の子
    誕生日ではなく予定日です😭💦

    • 3月22日
  • ふう

    ふう

    すごーい!うちは2番目は5月17日で、3番目は10月23日予定日です!上の子の学年も同じだし、なんだか親近感💘

    保育園だとやはり習慣づくのが早そうで良いですね!面倒見よく根気よく付き合ってくれる大人がいれば、子どもの習慣になりますもんね。私もしばらくは念入りに声かけして、一人でできるように応援していこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
モアナ

うちはまだ完全に一人ではないですが、
たまに一人で行きたがるので
その時は一人で行かせますよ〜!
夜は電気が付いてないと
「(暗くて)怖い!」
と言って一人では行けませんが、
昼間は「おしっこしたい」って行ったら
行っておいでー!出たら教えてー!
と言ったら一人で行けます😊
「出ましたー!」って聞こえたら
私が拭きに行くという感じですかね。
今はおしっこはおまるにしてるんですが、
調子いいときは
一人で行って自分で脱いでおしっこして拭いて
おまるの中のを便器に流して
ボタンで水流して手を洗って出てきますよ😂

脱ぎ履きや拭くことは幼稚園でも覚えてきて、
他のことは教えたと言うよりも
私がやるのを見ていつの間にか覚えてる
という感じですかね〜!

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます!
    出たら教えてね!っていうのは良いですね😊
    最初から最後まで一人ではなく、まずはおしっこするまで一人でさせてみます!

    • 3月22日
るこるこ

保育園と外出先の子供トイレなら一人ですべてしますが、家ではお手伝いしてます。一人で上がるにはうちの踏み台は少し低くて。早く一人で行って拭いて流してくれたら楽なのにと思う日々です。拭いたり流したりはできるのでたまに自分でしますが、座るのがネックです。

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます!
    一人で行ってくれるとこちらも楽ですよね〜😂お子さんは一人で綺麗に拭いたりできるんですね!うちも練習させてみます。

    • 3月22日