※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
産婦人科・小児科

里帰り出産の病院選びについて相談です。臨月になったら義実家にお世話になる予定で、駅近の病院か家から近い病院か、費用やスタッフの対応、食事、産後ケアについて知りたいです。

初めまして。現在妊娠7週目の初産婦です。佐久市在住でお産をやっていない産婦人科で検診を受けています。
お産をする病院を決めておいてと言われ、主人の実家がある長野市での里帰り出産をしたいと考えています。
今のところ駅近の丸山産婦人科かインター近くの板倉レディースクリニックが良さそうと思っています。(実家は稲田にあります)臨月になったら義実家にお世話になる予定で、距離は家から近い方がいいのかとか、分娩や検診費用、病院のスタッフの対応、食事、産後ケア、など色々伺いたいです。どうぞよろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

ちゃん

どちらも 出産でお世話になったことはないのですが 姉が丸山さんで2度出産し、私は今回2人目初期板倉さんにお世話になりました☺️
丸山さんも病院新しくなり お部屋も綺麗ですし対応も良いみたいです!
私は妊活中風邪引いた時とか 何度かかかったことありますが 先生は無愛想なイメージでした😢

板倉さんはどの先生も優しくすごく良かったです!!
人気も高いです!
私の周りも板倉さんで産んでる人多いです!
母子手帳貰ってからの妊婦健診では エコー技師さんと先生と週数によって違うみたいでエコー技師さんのエコーはゆっくり時間をかけてやってくれます👶
また エコー技師さんと交互なので分娩が入っても検診が滞ることなくスムーズに進みます!
私は2人目なのもあって板倉さんでお世話になりたかったのですが 実家からの近さなどなど色んなことを考慮し転院してしまいましたが😭

金額的な面で言えば 出産の費用はおそらく丸山さんの方が差額は安いと思います!
板倉さんは 分娩予約金が3万で 一時金からの差額から3万引いての額の支払いみたいですが約10万前後みたいです!(予約金込で)
丸山さんは姉は6万ぐらいと言っていたと思います!
なので 丸山さんの方が安いかなと☺️

• モカ

モカ

コメントありがとうございます。
    丸山さんは先生無愛想なのですね。恐い感じで無ければいいのですが😅
    金額ありがとうございます!けっこう違いますね😮
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ちゃん

ちゃん

お産でお世話になった姉は先生も男の先生と女の先生居ていい先生だよ〜!と言っていたのですが…
    なので もしかするとお産でお世話になれば無愛想じゃないのかなー?なんて💦
    私の行った感じでは無愛想だなって思いましたが😞
    金額的な所も丸山さんは綺麗なことも考えたら比較的リーズナブルな気がします☺️
    ですが 以前こちらでお話した方で丸山さんに一時的に通っていたという方が 毎回補助券だけでは賄えずお金もかかったり先生が冷たかったと言っていました🤔

• 3月23日
  • モカ

モカ

お話聞けて安心しました。私も他の口コミサイトで先生が無愛想という意見を目にしていたので😓相性や先生のその日の気分もありますよね〜笑

検診費用は板倉さんだと補助金でおさまり、丸山さんだと毎回1,000円くらい自費という情報があるのですが、本当でしょうか?何か違いがあるのでしょうか?
    今のところ佐久の病院で検診してます。里帰り出産予定なのですが、検診は普通いつ頃から生む方の病院にかかるものなのでしょうか?もし知っていたら教えて頂きたいですm(_ _)m

• 3月23日
  • ちゃん

ちゃん

やはり他の方も無愛想と感じる方居るんですね!
    なら 気のせいじゃないのかもです💦わら

板倉さん 補助券で足りますよ👌
    確か初期とか後期?検査が多い時は追加で少しお金がかかる時がありますがそれ以外はかかりません!
    私は姉からそのような話聞いたことなかったのですが 上にも書いた通り こちらでお話した方が 毎回賄えずいくらかかかったと言っていました😓
    なので 賄えないのかと...でも検査に違いがあるのかとか分からないです😣
    私は板倉さん、清水産婦人科、篠ノ井総合病院かかったことありますがどこも補助券で賄えるので👌
    また いつ頃からって言うのは病院によって違うのかもです💦
    板倉さんは16週以降に仮予約すると思います!
    その後1度受診する感じではないかな?と思いますが😓
    そこで いつから里帰りで検診受けるようになるか話するのではないかと!

• 3月23日
  • モカ

モカ

ありがとうございます。
    初期や後期は検査が多い分、少し自費になってしまうのですね。
    ちゃんさんは実家から近いところに転院されたとありましたが、やはりメリットは大きかったですか?

• 3月25日
  • ちゃん

ちゃん

そうみたいですね💦
    でも NSTのときはだいたいどこも追加で払う気がしますよ☺️
    ちなみに 母と話していたら姉が2人出産したうちのどちらかのときは8万だったそうです💦丸山さんの話です!
    なので 丸山さんも板倉さんも処置や内容によってやはり金額変わらないかもしれません!!
    ちなみに姉はこれと言って異常分娩だったりとかはないはずです🙄

私は1人目のときは清水産婦人科にかかっていて高血圧で篠ノ井総合病院に転院になり 今回初期板倉さんでまた清水さんに転院したのですが(実家が篠ノ井+旦那と母の会社が千曲市)1人目のときは元々検査などで清水さんにかかったことがありそこで出産したいと思ってかかってました!
    今回はアパートから近い板倉さんもあり!と思っていたのですが1人目スピード出産で立ち会い間に合わなかったこと、入院中旦那と母交互にお休み貰うことになっているので私の実家で旦那も過ごす予定なので 面会に来るのに実家、会社共に来やすい、間に合うようにと色々考えての結果って感じです😂

• 3月25日
  • モカ

モカ

なるほど!では金額についてはあまり差は無さそうですね。
    板倉さんも評判が良さそうですし、すごく迷っていたのですが、何かあった時の為にも義実家からまだ近い方の丸山さんにしようかと思います。
    また何かありましたらご相談させてください(^^)

• 3月29日
三児のmama (26)

私は丸山産婦人科で出産しましたが、とてもよかったです!
私は特別室で過ごして自費は五万。
産後はすぐ同室。
面会時間も割と自由!
看護師さんも優しい。
おっぱいがうまくできないときは手伝ってくれますし、飲んでくれるまでいてくれます!
お祝い御膳は二種類あり、選べます!
普通のご飯もとても美味しかったですし
産後アロママッサージもありとても快適でしたよ☺️

• モカ

モカ

特別室で自費5万は平均的な金額ですか?初めての出産なので、出来れば個室で気を遣わずに過ごしたいな〜と思っています。個室=特別室って感じなのでしょうか?

看護師さんや助産師さん優しいといいって聞きますね。ケアもしっかりしてくれるみたいで安心しました😄アロママッサージも他の病院だとあるっていう情報見つけて、いいなぁ〜と思ってました。丸山さんもあるのですね✨

先生は無愛想とよく聞きますが、どう感じましたか?恐いですか?

• 3月23日
  • 三児のmama (26)

特別室で自費五万は安いと思います( ・∇・)
    個室よりも部屋が大きく、そこにトイレ、シャワーが付いているので廊下などに出る必要が全くない部屋です( ・∇・)
    個室は個室でありますが、シャワー、トイレ付きのところがないところもあります!
    個室おススメですよ!
    丸山さんもあります( ̄∇ ̄)
    ちゃんとした資格をお持ちの方なので安心できますし、いつでも使えるマッサージ機もありますよ!

無愛想ってゆーより、サバサバしてます笑笑
    私はわ好きですよ笑

• 3月23日
  • モカ

モカ

自費5万はお安いのですね✨特別室とシャワートイレ無しの個室だとやはり金額に差はありますよね?

アロマ楽しみです!
    マッサージ機もありがたいですね〜❤
    むくみやすい体質なので、今から気になっていたので、あると助かりますね

先生サバサバ系ですかー笑
    恐い感じでは無さそうなので、安心しました(^^)

ちなみに、出産の時って、産褥ショーツやオムツ?など、お産セットが貰えたり、パジャマの貸出しをしているところもあると聞いたのですが、丸山さんではどうでしたか?
    覚えている範囲でけっこうですので、教えて頂きたいです。

• 3月25日

自費の五万は安いほうかなと思います!
    特室なので!
    差はあると思いますよ!
    普通の個室と特室は2、3千円くらい違ったので!

めっちゃ気持ちよかったです☺️
    マッサージ機も使い放題なので安心できます( ・∇・)

サバサバしてます!
    怖くはないです( ̄∇ ̄)

お産セットもらえます!
    シートももらえます!
    パジャマは自分で持ってきます(;ω;)

• 3月25日

お産セットといいますか、
    悪露用のシート、母乳パッドはもらえました!
    ショーツは確かもらえなかった気がします!

洗濯は有料ですができた気がします

• 3月25日
  • モカ

モカ

ありがとうございます!丸山さんの個室にしようかと思います✨
    パジャマや産褥ショーツは持参なのですね。安定期に入ったら準備開始します(^^)

• 3月29日
蒼ちゃんママ☆

私も佐久市在住で、実家が長野市なので里帰り出産しました!
出産は丸山産婦人科で出産しました!

私は妊娠33週くらいから丸山産婦人科で検診してもらい、それまでは佐久市の産婦人科で検診してもらいました!
丸山さんで検診してもらうようになったら毎回1000円くらい支払いがありました。

スタッフの対応は親切でわからないことがあれば聞けば優しく教えてくれて助かりました!
食事もおいしかったですよ!

• モカ

モカ

一緒ですね(^^)私は今のところ斎藤産婦人科さんで検診受けています。

丸山さんでの検診は佐久での検診と内容に違いはありましたか?
    何故か丸山さんでは毎回自費があるとの声が多いので謎です(・・;

また、里帰り出産だと一般的な検診回数は超えるのでしょうか?
    回数的に補助券で賄えるのでしょうか?

あと、前の方にも質問しているのですが、産褥ショーツなどお産セットのようなものは貰えたり、パジャマの貸出しなどはありますか?

入院中のお洗濯などは皆さんどうされてるのでしょう?義母にお世話になるので、ちょっと気になってまして

• 3月25日
蒼ちゃんママ☆

私も斉藤さんで検診してもらってましたよ!(^^)

検診内容は一緒だったのですが、時間がかかったような気がします😅
毎回1000円くらい支払いがありました。
初めはなんで?って思ってしまいました!

私は補助券で賄えました!
私の場合38週くらいのときの検診で血圧少し高めだったため早めに入院になってしまい、1枚余りました(゚∀゚)

お産セットにはショーツやパジャマはなかったので自分で持っていきました!
セットの中にはナプキンや母乳パットなどが入っていたと思います😄

たしか洗濯は有料だったような気がします!

• モカ

モカ

斉藤さん、いいですよね♪斎藤産婦人科で生めたら一番良かったのですが笑

気になりますよね、その1,000円の差😅
    補助券余ってしまうこともあるんですね。
    洗濯有料でもあるだけいいですよね。
    やっぱり丸山産婦人科に決めようと思います(^^)ありがとうございます

• 3月29日
  • 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

前は産めたみたいですが、今はやってないですもんね😣
    丸山さんはとてもよかったのでオススメですよ!
    私はシャワーなしでトイレありの個室でしたが快適に入院中は過ごせましたよ😄🎵

• 3月29日
  • モカ

モカ

そうですか〜、シャワーなしでもトイレ付の個室があるんですね🙂私もそこにしようかな♪

• 3月29日
  • 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

ありますよ!
    シャワーは時間が決まってますが空いてる時間に名前を書いて入れるので、私は気にならなかったです!😄
    希望するとこが空いてれば選べるはずなんで伝えれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• 3月29日
  • モカ

モカ

なるほど!そうゆう仕組みなんですね(^^)ありがとうございます!

• 3月29日
  • 蒼ちゃんママ☆

蒼ちゃんママ☆

参考になればうれしいです!

• 3月29日

板倉さんで産みました!出産費用は私は破水からでそこから入院だったので7万ぐらいしました!
他と比べるとちょっと高いかもしれませんね😅
部屋は個室で産んだ日から母子同室でした!
食事はダイニングルームがあってお昼だけ赤ちゃん預けて食べに行くことが出来ます!
朝昼晩に加えて三時のおやつ、今は夜食も出てるみたいです💡
シャワーは朝7時〜確か夜の21時ぐらいまでで好きな時に入れます!
検診は医師と助産師外来が交互で毎回エコーもあり4Dもやってくれて写真も貰えます!時間をかけてやってくれますよ✨
3000円かかりますがエコー動画を携帯で見れるやつあります💡
最近2人目発覚したのでまた板倉さんで産むつもりです^^

• モカ

モカ

つわりが酷く、返信遅くなってすみません。m(_ _;)mコメントありがとうございます。
    普通の出産だと、いつ頃から入院になるものですか?陣痛が来たらですか?破水したらどれくらいで生まれるのでしょうか?初産婦なのでいまいち想像ができなくて(´・ω・`)
    おやつも夜食も出るなんて魅力的ですね!4Dエコーも見てみたいかもです!

• 4月15日
ゆき

私も2人板倉さんで産みました
毎回、補助券でお金出すのは数えるくらいで、エコーも丁寧に見てくれるしSDカードに保存できるし、写真も2~3枚くれるし
予約金は三万えんでした。
バースプランもあってです自分がしたい事出来ました☺️
出産のときはお産セットもらえるし
助産師さんや看護師さんがすぐ来てくれるし安心でした。
分娩室はビデオカメラ禁止です
立ち会い出来るのは旦那さんだげで(子どもとママの処置が終わったら写真撮って貰えます)
ご飯→朝お粥でおかずがある感じ
昼→みんなで話ながらご飯か部屋で食べるか、選べます
夜→普通の家庭料理的な感じ
退院前夜はお祝い善があります

退院時にカメラマンが来てアルバム用の写真も取ります📷

モカ

コメントありがとうございます!
SDカードで頂けるのはありがたいですね!分娩時のビデオ撮影ダメなんですね。
ところで、バースプランて何ですか?

ゆき

バースプランは、分娩のときの体勢や音楽かけたり、自分がしたい事書きます。(ダメな事もあります)

• モカ

モカ

なるほど!分娩時の希望を聞いてくれるんですね✨ありがとうございます

• 4月15日
ゆき

ちなみに、わたしはカンガルーケアとへその緒切る事が出来ました☺️