※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
子育て・グッズ

保育園準備でわからないことがあります。連絡ノートや汚れ物袋、着替えについて教えてください。

5ヶ月の娘がいます^^
ただ今、保育園準備中なのですが、何が何だかさっぱりわかりません(笑)
保育園の説明会でよく聞けばよかったのですが、わちゃわちゃいていてそれどころでなく、よく聞かなかった事を大後悔しています。。。。

まず
①連絡ノート(就寝 起床 体温 食事 排便の有無)
■これは専用のノートとして売っていますか?それとも普通のノートに書くのでしょうか?
■就寝 起床の時間を書けばいいのですか?

②汚れ物袋(口が閉まるビニール袋)
■これは単純に口が閉まるショップ袋的なものですか?

③着替え シャツ3枚 エプロン3-5枚 口拭きタオル3-5枚 薄手のジャンパー
■このシャツは肌着ですよね?短肌着でしょうか、長肌着でしょうか?
■エプロンはスタイ型と腕までついている型のがありますが、スタイ型の方がいいでしょうか?
■口拭きタオルって紐がついてるタオルですよね?
■薄手のジャンパーはウインドブレーカーみたいなものでいいでしょうか?もうちょっと厚めがいいでしょうか?

保育園ごとに違うと思いますが、わかる範囲で教えてください😭

コメント

まーもーめー

冊子に持ち物の写真とか絵は書いてないですか?

ノート→雛形をプリントしてバインダーに入れて使用してた園と、普通のA5サイズのノートに記入してる園がありました。入園式の日に配布される可能性はないでしょうか?記入見本なども頂いてないですか?

汚れ物袋→100均で売ってるナイロンのエコバッグを使ってます。

シャツ→肌着のことだと思います。短肌着やコンビ肌着などをOKしてくれる園もあれば股下スナップなしのシャツタイプでないとダメとしてる園もあるので確認した方がいいと思います。

食事エプロン→袖なしのスタイ型が使いやすいと思います。

口拭きタオル→手拭きならループが必要でしょうが、口拭きならタオルハンカチでも大丈夫かと。

ジャンパー→裏地付きのウィンドブレーカーが使いやすいと思います。

1度問い合わせした方がいいと思います。用意してこれじゃダメって言われるともったいないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • LsL

    LsL

    お返事ありがとうございます。
    細かく教えていただいて助かりました!!
    冊子には特に写真や絵がなく、あまりイメージできなかったんです。。。
    早速電話で聞いてみたところ、ノートは市販のものでいいらしいです!
    あと着替え等は月齢が低いため特に今のところ指定はなく、お家で使ってるものでいいとのことでした。
    汚れ絵袋は私も百均で見てみます!!
    おっしゃる通りの回答でした!!
    本当にありがとうございました!!

    • 3月23日
五月の桜

うちの園の場合はお答え出来るのですが、それで準備されて間違ってたらいけないので電話で問い合わせされた方がいいと思います。

例えばうちは、シャツはロンパースもしくは普通の半袖や長袖シャツでしたし、口拭きタオルは紐が付いてなくても良くていわゆる大人のタオルハンカチみたいな感じでしたし、スタイはどちらでもいい型と長袖のほうが汚れ物は減りますよと言われましたが、友人の園はタオル地のスタイ型と指定があったみたいです。
汚れ物袋は本当にスーパーのレジで貰うような袋と言われました。
細かく説明会で言われなかった時点であまり指定はないように思いますが、、、

  • LsL

    LsL

    お返事ありがとうございます。
    皆さんのご意見で私も保育園に電話しました!
    仰る通り、あまり細かく言われなかったのですが、やはり指定等は今の所なく、月齢が低いのでまずはあるものでいいという感じでした!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月23日
さおり

うちも4月から保育園です!
連絡ノートはうちは保育園からもらいました!ねんねの時間と、ごはん、うんちの時間、体温を書くように言われました✨

汚れもの袋は、普通のビニール袋でいいみたいです!

シャツは肌着ですね!うちはボディタイプの肌着か、普通の半袖タイプのを着せてます✨
エプロンは、つかみ食べの練習をする場合はエプロンの方がいいみたいです!口拭きタオルとジャンパーはうちは指定ないのでわからないです💦

  • LsL

    LsL

    お返事ありがとうございます。
    同じですね^^
    連絡ノート。。うちは支給ではなく各自用意でした!
    エプロンはその場合だとうちはこれからなのでスタイ型でよさそうですね^^
    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月23日
にじいろ

保育園に聞いたほうが早いですよ😃

  • LsL

    LsL

    お返事ありがとうございます。
    早速連絡しました^^
    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月23日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
1の連絡ノートですが、指定でないですか?
うちは指定なので、確認が必要だと思います!
指定だと書く内容も決まってます!
2の汚れ物袋は、うちはスーパーの袋です。入園してみて、様子見てもいいと思います!
3のシャツは肌着だと思いますが…ロンパースタイプは禁止のところが多いです。エプロンは指定がなければなんでもいいんでしょうが、スタイタイプの方が使ってる子は多いと思います。
口拭きタオルは、うちは紐なしのです!
薄手のジャンパーはダウンとかじゃなく、動きやすいフードなしの上着だと思います、うちはウィンドブレーカー着ています*

  • LsL

    LsL

    お返事ありがとうございます。
    うちは指定ではなく、小さめのノートならなんでもいいと言われました!
    ジャンパーは、うちはまだ月齢が低くお座りもできないので、お散歩はまだということで、必要になったら言いますとのことでした!
    でもフード無しの上着が本来正しいんですね!!参考にさせていただきます^^
    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月23日
もりこ

連絡ノートは多分入園式の日に貰えると思いますよー。
書き方はそれぞれだと思いますが、よく売ってる赤ちゃんのお世話記録のノートみたいな感じだと思います。
赤ちゃんの生活リズムを把握するために記入します☺️

汚れもの袋は、スーパーなどでよくもらう取っ手のついたタイプのことだと思います👍🏻
あれは口をしばれますものね👏


あと着替えは肌着だけでなく長袖やズボンなども必要ではないかなーと思うのですが、その辺りの記載はないですかね?
肌着、紐付きは保育園だと何人もお子さんを預かる状態なので、できれば普通のTシャツタイプのものがおすすめです。
お股で止めるタイプも、おしっこなど漏らすと全着替えになるので、お腹までの丈が良いかと思います😋

それと口拭きは食事の時に使うものかなと思うので、ガーゼなどの柔らかいもので良いと思いますよ。
ジャンパーは気候によりけりかと思いますが、これから暖かくなるのでウィンドブレーカー的なのでいけると思います✨

ご参考にまでに😌✨

  • LsL

    LsL

    お返事ありがとうございます。
    うちもそうだったら良かったのですが、ノートは各自用意でした。。
    でもお世話記録ノートならまとめやすいですね!!参考にさせていただきます!!

    あと確かにスーパーの袋でも口しばれますね!うんちとかついちゃったら袋もマメに変えたいですしね^^

    着替えはうちの場合、月齢が低いのでお家できているカバーオールでもとりあえずは大丈夫との事でした!!
    でも肌着は紐なしの方がたしかに保育士さんにとって楽ですね!!保育士さまさまなので(笑)協力できることはしたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月23日
しまほっけ

あくまで、うちの園の話なので参考までに。(ちなみに、愛知県東海市です)

①連絡ノート
園が用意してました。就寝、起床の時刻(例21:00~7:00)と朝ごはんの内容、排便の回数を記入します。体温は園に着いてから測定→記入です。
ちなみに、私の園は持ち出し禁止の為、全部園に着いてから書きます。他の園では家に持って帰って書くところもあるらしいです🙆
②汚れ物袋
オムツバケツにセットする用と、着替えがでた時に、脱いだ服を入れる用に使います。
使用済みオムツは基本的に持ち帰りです。(違う園もあるらしい)
なので、100均とかに売っている、50枚入りとかのポリ袋(ゴミ袋みたいな?)ものを使ってます。
口が縛れる→持ち手部分があれば縛りやすいので、そういう意味かと。

③シャツ…たぶん普通に着替えという意味なので、着せていく洋服と同じようなものだと。下着も着せる場合は、下着も持たせます。
保育園だと、たぶん短肌着や長肌着は着せないと思うので、コンビ肌着とかですかね?
エプロン…一般的には、大判タオルハンカチの一辺に輪っか状にしたゴムをとおしたものだと思います。「保育園、お食事エプロン」で検索すると、上記のようなものが写真で出てくると思います😆
口ふきタオルは、普通のタオルハンカチ(小さめ)でok
bjssさんが言われている紐付きタオルは、たぶん「お手ふきタオル」だと思います☺️
薄手のジャンパーは、0歳のうちは薄手でいいと思いますよ🎵おそらく大部分を室内で過ごすと思うので。。
歩き始めたらお散歩等あると思うので、その季節にあったものを持たせてます☺️(春秋はカーディガン、冬はダウン等)

  • LsL

    LsL

    お返事ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます!!全体的に参考にさせていただきます!!
    うちは布おむつなんです。オムツ自体はリースなのですが、紙おむつが楽でいいな。。。と思っています(笑)
    布おむつがどれだけ漏れないのかがよくわからないのですが、うんちいっぱいつけてくることを予想して、うちも百均フル活用したいと思います(笑)!
    タオル!!その通りでした!!
    小さめの口拭きタオルで赤ちゃん用を週末買いに行きます!!
    助かりました^^ありがとうございました!!

    • 3月23日
りょうか

保育園によって園から支給されたりするので問い合わせた方がいいと思います。

  • LsL

    LsL

    お返事ありがとうございます。
    そうでした(笑)
    みなさんのアドバイス通り保育園に問い合わせしてようやく理解しました!!
    ありがとうございました!!

    • 3月23日
ざっきー

息子も4月から保育園に入園します❗️
ちなみに入園時は6ヶ月ですが、今は5ヶ月です😊
息子が通う保育園の場合ですが…

①連絡ノート
保育園から支給されました!
就寝、起床、授乳時間、体温や食べたもの、排便ありかどうかを記入します。

②汚れ物袋
ビニール袋に関しては、各家庭で1束ずつ持参して共有で使用するようです。
手付き(取手あり)で大きさの目安もありました。

③着替え
シャツは肌着だと思います😊
肌着は1歳になったら、こういうもの。
1歳未満ならこれでもOKというのを言われました!園内は暖かいので半袖で良いですよと言われました。息子はよく動くので、新生児用だとお腹が出てしまうのでロンパースにしてます!
エプロンはスタイ型にしました。ペラペラしたものと指定もあったので…
口拭きタオルは、大きさはこのくらいあればいいと言われたので、そのくらいの大きさのものを買いました。
薄手のジャンパーは散歩の時に、使うのでしょうか?

私はすでに保育園に電話して確認しました😅間違っていて、バタバタするなも嫌だったので…

  • LsL

    LsL

    お返事ありがとうございます。
    うちと全く同じですね^^
    まだまだ離乳食初期の赤ちゃんの時期だからこそ複雑ですよね。。。😭w
    私もみなさんのアドバイス通り保育園に問い合わせました!!
    うちもよく動いてお腹出ちゃうのでwしばらくはロンパースのほうがよさそうですね。。
    ジャンパーは、うちの場合月齢が低いので散歩もできないのでまだ用意しなくていいと言われました!
    うちでは抱っこ紐で毎日散歩してるので今週末買いに行こうと思ったんですが、たしかに0歳児みんな抱っこ紐で先生が連れて行ける訳ないですよね(笑)
    はじめてなので何にもわかりません。。w
    今は保育園の帽子のワッペンデコに悪戦苦闘してます(笑)
    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月23日