※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

授乳を減らす際のつらさについて相談です。乳が張って辛い状況で、搾乳を控えるべきか悩んでいます。息子は乳に執着がなく、段階的に授乳を減らしている状況です。皆さんの経験を教えてください。

授乳を1日2回→1回にしようとしてますが、乳がパンパンに張ってつらいです💦
あんまり搾乳しないほうがいいって聞きますが…
授乳を減らす際や断乳時に、皆さんどうやって乗り越えられたか是非教えてください!
息子は乳に執着なく、飲ませなかったら全くいらない感じなので、卒乳に近い状態ですが、私がつらくて段階的に減らしてる感じです。

コメント

上のコですが、3回食にしたら
あまり興味持たなくなりました。
家の近くに母乳相談室があり
卒乳の際に全てマッサージで母乳出してもらいました!

• みむら

みむら

やっぱり最後はマッサージしてもらうほうが安心ですよね!

• 3月22日
あー

私も段階的に減らしていきました!
なるべくパンパンカチカチボコボコ状態でも我慢してました😱💦
それまでは結構絞ったりしてて、ずっとたまり乳だったので、乳腺炎だけは気をつけて我慢しました!
3日目には張らなくなりましたよ!
一回→卒乳のときは全く張りませんでした😊✨

• みむら

みむら

やっぱり3日は我慢ですよね😭
    私もずっとたまり乳で…
    1回→卒乳は張らなかったの羨ましいです!
    仕事始まってからだと耐えられる気がしないので、やっぱり育休中に卒乳しようと思います。

• 3月22日
  • あー

あー

最後の一回が夜寝る前だったので、なんか日中あげないともう卒乳した感満載でした笑
    それで寝る前一回だけをあげてたらだんだん出る量も本当減ってきて、張らずに終われました😆💓
    とくに最後絞り出すこともなくそのまま放置でした!
    張らずに終われるといいですね!
    今はパンパンかもしれませんが耐えて頑張ってください😭✨

• 3月22日