※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

実家での過ごし方が気に入ったせいか、自宅では泣きやむずかるようになった7ヶ月の赤ちゃん。ストレスを感じているのかもしれません。改善策を知りたいと思っています。

もうすぐ7ヶ月になる女の子がいます。
実家、義実家も遠く我が家は転勤族です💦
先日実家へ10日程帰省しました。
帰る前はずっと寝起きに泣いてばかりでしたが実家では一度もそんな事が無く、
むしろニコニコでぐずりもほぼなかったです。
なので治ったのかと思いきや
自分の家に帰ってくると今度は寝る前にもぐずって泣くようになり、寝起きもまた泣くのが戻ってしまいました😩
実家だと構ってくれる人が沢山居たし
いろんな所へお出かけできたりと
子供もストレスを感じなかったからでしょうか?
日中は私と子供と二人きり、知り合いも居ない、越してきたばかりの為しょうがないとも思うのですが毎回長い時間泣かれると正直またかぁ…と落ち込みます😩
同じような方、何か改善策有れば
教えてもらいたいと思って投稿してみました😣

コメント

たまも

私もそうでした。飛行機で時々帰省して、その時はとても楽しいけど、帰ったら見知らぬ土地に二人きりの生活がまた始まり、憂鬱でした(T-T)

公民館のサークルに行ってましたが、そこでも気を使い疲れたり、深い仲になれるママさんはいなくて、時々公園に行くくらいでした。

もしかして、転勤族で安住出来てないのも一つの要因でしょうか。
私は、転勤族だけど小学校を機に家を建てました。でないと、精神的にかなり辛い部分がありました。
もう引っ越しが無いんだ、と思うと精神的にかなり良くなりました。

的外れだったらごめんなさい、気持ちすごく分かります。もし近所だったら話を聞いてあげたいです。

• km

km

優しいコメントありがとうございます🙏(>_<)
    旦那の仕事が転勤族とわかっていたし覚悟を決めていたものの、、やっぱり地元が恋しくて精神的に不安定な日常を送っています💦
    一応はうちも小学校に上がる前に
    私の地元に家を建てる予定ではいます。
    それでも日中の二人きりの生活が寂しいのは確実です(>_<)
    子供も何か感じ取って泣いているのかな~とも思ったり…
    喋る相手すら居ないし、子育て支援センターなど行けばいいのもわかってるんですが正直めんどくさいのもあり、まだ足を運んだことは無いです😩

同じような境遇なのでお話しやすいです😣私は北海道です💦

• 3月22日
たまも

子どもに泣かれちゃうと辛いですよね(ToT)
転勤ありなら、また引っ越すかもしれないから周りに馴染む気力が出なかったりしますよね。

もうやってるかもですが、実家とテレビ電話はどうですか??

あとは、帰省した後は、いつもより全力で子どもに向き合うとか。
起きたらすぐ笑顔で抱き締めに行く。7ヶ月だから、風船で遊んだり、指人形で話しかけてみたり、お
かあさんといっしょを見ながら一緒に踊ったり。

数日頑張って満たされれば、だんだん手抜きで( ^ω^ ) そのうち帰省して帰っても子どもは寂しくないと思うかも♪

あとは、金銭的に許されるなら、習い事やってみるのもメリハリが出来ていいかもですね。

ちぃ

児童館やお散歩はどうですか❓
午前中たくさん刺激を受けるとしっかり寝てくれることもあります。
…ダメな時は何やってもダメですよね(;´∀`)しんどいですよね

うちは他にもわらべ歌や読み聞かせ会が地域であるので行こうとすれば毎週どこか地域のイベントへ行くことが出来ますよ。