※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふの母
子育て・グッズ

2歳の息子が謎の行動を示し、癇癪を起こす際に耳を塞ぎながら泣き喚く。その他、母親に傷を負わせる行動も。保育園未入園。どう対処すれば良いか相談。

【謎の行為】もうすぐ2歳になる息子が、最近よく癇癪を起こし、その際に両手で両耳を塞ぎながら泣き喚くという謎行為をするのですが、何なのでしょうか?

あと、一瞬泣き止んだと思ったら、本気の顔で私の顔を引っ掻いてきたり、何本か抜けてしまうほど髪を引っ張ってきたり、それを阻止しようとする私の手や指を噛んできたりしてきます。昼間も人差し指を噛まれ、しばらく出血がおさまりませんでした…。

息子はまだ保育園に通わせていないので、遊ぶ約束をして会ったりしない限り、お友達に怪我をさせるという心配はありません。

傷自体は然程痛くないのですが、たくさん愛を注いであげているはずの私にそのような行為をしてくること、そして息子はまだ言葉があまり話せない分、そのような態度で何かを訴えようとしているのに、分かってあげたくても分からない母親の自分に不甲斐なさを感じ、涙が止まりません。

どうすれば良いでしょうか?
傷心のため、何か温かいお言葉をいただけると有り難いです。

コメント

けろち

癇癪を起こして耳を塞ぎながら泣き喚くなら泣いてる時に周りの音が気になるのではないでしょうか😅
その後の1度泣き止んだあとの事はやり場のない思い、言葉にできない思いを行動にしただけだと思います💦

• とーふの母

とーふの母

今日耳を塞ぎながら泣き喚いていたのは家の中でしたが、テレビは消していましたし、電話も鳴ったりしておらず、息子の喚き声以外は静寂でした😥😥

息子のやり場のない思いが毎回私の体に傷となって刻み込まれていくのは、仕方ない事なのですかね…。

• 3月22日
  • けろち

けろち

家の外での物音がうるさいんだと思います😅
    音がしないと思っても敏感になっている時は気になる時があるので💦
    あとはTOMの母さんが何か言葉をかけるかもしれないのもあってシャットアウトしていただけだと思います。

仕方のないことでもありますが
    酷くなるようなら専門的なところに相談した方が今後の方針やTOMの母さんの不安が軽減されると思います😅

• 3月22日
  • とーふの母

とーふの母

なるほど、確かに家の外は線路なので、電車の音が気になるのかもですね。
    私の言葉からのシャットアウトも納得です。

もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました😣

• 3月22日
こむぎ

うんうん。わかりますよ。しんどいですよね。
謎行動はただ癇癪時のくせみたいなものだと思いますよ。うちの娘は後ろに反り返って頭をごちーんと床にぶつけるか、ジャンプして轢かれたカエル?みたいなポーズで着地してジタバタするかがお決まりパターンです😅
言葉にできないもどかしさや、思い通りにできないイライラがそうさせてるだけで、お母さんが嫌いとかではないですよ!癇癪を起こしている時は、「そうだねー、嫌だったねー」とか言いながらトントンしたり、抱きしめたり、ひたすら嵐が過ぎるのを待つしかありません。落ち着いたら、「お母さん、指、痛かったな。がぶってされると悲しいな」と悲しい顔をして言い聞かせます。
後は癇癪を起こすパターンを分析してなんとか回避する方法を試行錯誤するしかありません。私も日々イライラしてうまくいかないことの方が多いですが、お互い頑張りましょう☺️

• とーふの母

とーふの母

癇癪時の行動はお子さんによって色々なんですよね。

耳を塞ぐ以外にも、自分の頭を壁にどーんどーん打ち付けたりもしてしまうので、その時は背後から息子を抱き締めて、落ち着かせるようにしました。

こむぎさんはお子様が2人いらっしゃっるようですが、上のお子様はイヤイヤ期の頃なのでしょうか?
    私も2人目を望んでいるので、もっと心の強い母親になれるよう、頑張ります!ありがとうございました。

• 3月22日
  • こむぎ

こむぎ

上の子がイヤイヤ期です。そういえば壁をバンバン手で叩いたり、私をぶってくることもあります😭
    最近なんとなく前後の予想がつくようになったり、会話できるようになったので癇癪の頻度は減りつつあります。
    公園から帰りたくない時→滑り台一回したら帰ろう。帰ったらおやつにイチゴを食べよう。などの声がけで納得する時も出てきました。
    ママ友でも実母でもパパでも適度に愚痴ってガス抜きしてしてくださいね!
    私は2人目に癒されてます😁

• 3月22日
  • とーふの母

とーふの母

やっぱり親が先手を取って癇癪の頻度を減らすことが、子供にとっても親にとっても重要ですね!
    そしてガス抜きも適度に頑張ります😌☕️

• 3月22日
りんご

ちょっとビックリしてコメントしちゃいました💦たくさん子供がいますが、そのような経験がありません😣💦
お子さんが、自分の思い通りにならなかったことについてママに八つ当たりしてるのかな?と思いました。○○してもあまり怒られないだろうと思ってるのかなぁ?にしても血が出るまで噛むって、相当痛いですよね😭少し辛いかもしれませんが、いけないことだよと諭させた方がいいかもしれません。抜けた髪や血が出た傷を見せて、ママ痛いよと教えてあげて下さい💦

• とーふの母

とーふの母

ちょっと異常ですよね💦
    今日噛まれた指はそんなに痛くはないのですが、先日ウールコートの上から腕を噛まれた時は結構痛くて、痣もまだ少し残っています。

習い事のお友達に怪我をさせてしまう前に、今後はきちんと、いけないことをしたら諭すようように心掛けようと思います😣

• 3月22日
わかば

ほんとに気分悪くさせてしまったらごめんなさい。
コメントするかすごく悩みましたが
お母様が自分を責めている気がして
コメントさせていただきます。

保育士と介護福祉士を持ってるのですが
最初の行動が少し気になりまして。。
どこかに相談されてみてはどうですか?(´;ω;`)

• とーふの母

とーふの母

コメントありがとうございます。
    やっぱり少し変なのでしょうか?

風邪の時にお世話になっている小児科が発達についても診ていただけるようなので、もう少し様子をうかがって、行ってみようと思います。

• 3月22日
  • わかば

わかば

相談するだけで気持ちも変わるとおもいますし何もなければよかったで
    終わるので相談してみてください(´;ω;`)

もし。なにかあれば
    その子に合ったやり方があり
    お母さんもにもお子様にも、いいとおもいますし(´;ω;`)

ほんとに余計なお節介でしたら
    すいません(´;ω;`)

• 3月22日
  • とーふの母

とーふの母

本当に、にゃんさんの仰る通りだと思いますし、余計なお節介だとは全く思っていませんので、お気になさらないでくださいね😌
    お心遣いありがとうございます✨

• 3月22日
  • わかば

わかば

よかったです(´;ω;`)
    悩んでるお母様方をたくさんみてきたので力になりたくて(´;ω;`)

しっかり向き合ってお母さんは
    すてきですよ!
    愛情も伝わってます!大丈夫です

• 3月22日
  • とーふの母

とーふの母

ありがとうございます😭

• 3月22日