※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

妊婦の方が、出産前に哺乳瓶を買うタイミングについて相談しています。完母で育てたいが母乳が出るか不安。皆さんの経験や必要なアイテムについて聞きたいです。

現在妊婦8ヶ月で6月初旬に出産予定です🐥
皆さん哺乳瓶っていつ買いましたか?
出来れば完母で育てたいとは思ってますが実際に母乳が出るか赤ちゃんが飲んでくれるか分かりませんし、完母でも哺乳瓶1,2本は必要なのであれば今のうちに揃えたいと思っています。
出産前に買ったものの必要なかった方や産まれてから様子を見て買った方もいればお話聞きたいです🍼
ちなみに産後1ヶ月は実家に帰る予定です

コメント

けいかなママ

総合病院なら売店でも哺乳瓶売ってますし、入院中は病院で貸してくれたりすると思います。
私は退院してから、家に帰る前にそのまま西松屋に行って買いました。
ま、1、2本ならあらかじめ準備してもあってもいいと思います。

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうございます🌼
    除菌のケースや哺乳瓶用のスポンジも一緒に先に買っても無駄になる可能性はほとんどないですかね?

• 3月22日
  • けいかなママ

けいかなママ

除菌は鍋で煮沸もできるし、
    何なら100均で哺乳瓶入るくらいの蓋つきのプラスチックケース買えば、他の事にも代用できますし。
    哺乳瓶用のスポンジは買ってしまっても、もし使わなかったとしたら、ふつうに掃除とかに使ってしまうとか手があると思います。

• 3月22日
  • ひよこ

ひよこ

そうか!ケースは他で代用できそうですね!ご丁寧にありがとうございます🙏✨

• 3月22日
ちびきむ

私も6月初旬予定日の2人目妊婦です。

上の子の時は、産んでから2週間くらいは哺乳瓶でミルクを足していましたが、その後、完母になりました。

産んですぐ、母乳があふれるほど出る人もいれば、そうならない人もいてそれぞれなので、1本用意しておくといいかもしれないですよ〜^_^

哺乳瓶とレンジで消毒できるセットを出産前に買い、ミルクは病院と同じものを退院の時に買いました。

• ひよこ

ひよこ

同じ頃ですね👏そろそろだなぁって気持ちが本格化してきました!
    母乳溢れるほど出る気が全然しないので買っときます!!笑
    一回も使わないのはなかなかなさそうですね🤔一回でも使えば消毒セットも必要だし…
    参考になりました!ありがとうございます!

• 3月22日
ぺーまま

私は産後様子見にして
入院中に楽天で購入しました!
元々調べておいて
お気に入り登録していたので
簡単に購入出来ました(ˊᵕˋ)
母乳はでたのですが
直母で飲んでくれず
搾乳だったので哺乳瓶が
必要でした!!
私がお世話になった産院は
100lの哺乳瓶は
退院祝いでもらえましたよ ´ω` )/

• ひよこ

ひよこ

切迫早産中なので私もAmazonでたくさんキープしておいてます(笑)
    私の病院では離乳食の食器セットがもらえるみたいです。なので哺乳瓶はぺーままさんのようにネットでキープしておく作戦でいこうかなと思えました!ありがとうございます😊

• 3月22日
ぴーなっつ

出産前に
160のプラ哺乳瓶ピジョン一本、
50の果汁用哺乳瓶ピジョン一本、
240のガラス哺乳瓶NUK一本
買いました!

娘が最初だけ吸う力が弱くて直接飲めなかったので、搾乳機で搾乳機して哺乳瓶で授乳していたので160のプラ哺乳瓶はたくさん使用しました🍼

今は完母のため全く使用していませんが、いつか母乳が足りなくなる日がくれば使う予定です✨
その頃には160じゃ足りないかもですが💦

うちの娘はNUKの乳首は合わなかったみたいで出すぎちゃって使えませんでした🙋‍♀️
もちろん人によるとおもいますが、うちはピジョンを愛用していました✨

失敗したなーと思ったことは、必要な備品リストに替えの乳首1.2個と買いてあったので各哺乳瓶の替えを2こずつ買ってあったのですが使いませんでした。笑
まずその子にその乳首が合うかもわからないので、飲んでくれたら旦那さんやお母さんに買って来てもらうといいと思います😭

• ひよこ

ひよこ

わーサイズまで細かくありがとうございます!助かります😳✨
    果汁用哺乳瓶って初めて聞きました!どんな風に使用しますか?

• 3月22日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

離乳食前とかに果汁や麦茶とかをあげる用の容量が少ないだけって感じです!笑

うちは搾乳した母乳を入れたことがありましたがほぼ使いませんでしたー!笑

• 3月22日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど💡じゃあ必要あれば産後に用意すれば大丈夫そうですかね!参考になりました👏ありがとうございます!

• 3月22日
紺

購入せずおさがりだったのですが…。
出産前に貰いました。
240サイズを2本と160サイズを1本です。
購入する場合でも大は小を兼ねる!と考えていたので大きいサイズ買っていたと思います。
入院中は最初にミルクだったのですが、徐々に母乳が出るようになって退院時におっぱいがパンパンで痛いくらいになったので帰りに慌てて搾乳器とニップル買いました💦
里帰りということで、足りなくても代わりに購入してもらうこと考えたら2本はあった方がいいと思います!

• ひよこ

ひよこ

ご丁寧にありがとうございます✨
    よく出るようになり退院してからは哺乳瓶の出番ありましたか?
    搾乳器も気になってたので参考になりました!搾乳器は入院中の様子を見て必要があればネットで買おうかなと思います!

• 3月22日
  • 紺

購入した搾乳器が瓶別売りのものだったので搾乳器に瓶を取り付けて使用ています!
    自分がお風呂入るときなど、一時的に旦那や両親に見てもらう間に泣いてしまったら対応できるように用意してます(^^)

• 3月22日
  • ひよこ

ひよこ

哺乳瓶と搾乳器あるとそこが便利ですよね!!母乳が出そうであれば早めに買って活用したいと思います✨ありがとうございます(`・ω・´)!

• 3月22日