※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が鼻風邪で1ヶ月経過。元気だが控えた方がいい?週2回病院で鼻水吸引中。熱や咳はなし。

8ヶ月の娘が鼻風邪になり、1ヶ月ほどたちます。こんなに長引くものですか?元気だからいつも通りお出掛けとかしちゃってましたが、、、控えるべきですか?週2回病院で鼻水を吸引していて、熱も咳もくしゃみもありません。

コメント

まろん

副鼻腔炎にはなってないですか?耳鼻科行ってますか?

• うめ

うめ

回答感謝します!
    小児科に行っています。耳鼻科のほうがより専門でみてもらえるのでしょうか?(> <)

• 3月22日
  • うめ

うめ

小児科では、鼻風邪だね~と言われます。

• 3月22日
  • まろん

まろん

さすがに長い気がするので、耳鼻科が良いと思います!

• 3月22日
  • うめ

うめ

ですね、、、一度いきます!ありがとうございましたm(_ _)m❤

• 3月23日
めーた

うちの子は2人とも風邪をひくと長いです😅
毎週のように病院に薬を追加でもらいに行き、1ヶ月以上飲み続ける時もあります💦
あまりにも辛そうな時は家に引きこもってますが、咳だけ、鼻水が垂れてこないくらいならお散歩や実家に遊びには行きます💡

• うめ

うめ

回答感謝です!
    同じですね、うちも1ヶ月ずっと薬飲んでますが、治る気配なくて、あんまりのみすぎてもな~って。鼻水だけだからと、あっちこっち連れ回してたので反省かなぁっておもって質問しちゃいました。

• 3月22日
はる

7ヶ月の息子も3月の初め頃から鼻水と咳が出ていました。
先週の木曜日からずっと耳鼻科に通っていて、今日やっと原因が分かったのですが、寒暖差アレルギーというアレルギーだったそうですσ(^_^;)
まだ小さいので鼻水が喉に流れて咳が出るようです。
ここ最近暑くなったり寒くなったり寒暖差が激しいのでなりやすいそうですσ(^_^;)
風邪じゃなく元気でしたら外出も大丈夫じゃないでしょうか?
息子も色んなところに連れています😅
もしかしたらうめさんの娘さんも同じかもしれませんσ(^_^;)
一度耳鼻科に行って検査して見てはどうでしょうか?

• めぇみ

めぇみ

横からすみません。うちの子も2週間ぐらいずっと鼻垂れてます。はるさんのお子さんの鼻水はどんなんでしたか❔サラサラの水鼻ですか❔それとも黄色っ鼻ですか❔

• 3月22日
  • はる

はる

サラサラはなく、色は透明だったり少し緑がかったり、白っぽかったりしますが、粘り気がある鼻水ばかりです😅

• 3月22日
  • めぇみ

めぇみ

寒暖差アレルギーはどんな検査されるんですか❔
    検査してほしいといったらしてもらえるもんですか❔質問ばっかりですみません😢薬のんでもなおらないのですごく気になって(。>д<)

• 3月22日
  • はる

はる

検査は鼻に綿棒のようなものを突っ込んでしていましたσ(^_^;)
    結果が出たのが1週間後の今日だったので長かったですが…σ(^_^;)
    先週の木曜日に初めて耳鼻科に行ったんですが、その前に小児科から風邪薬を処方されていて、それでも治らないとのことを伝えたら検査してくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月22日
  • めぇみ

めぇみ

分かりやすく教えていただきありがとうございます(^○^)
    寒暖差アレルギーの対処の仕方やくすりはあるんですか❔

• 3月22日
  • はる

はる

よくよく調べてみると、透明な水鼻らしいですσ(^_^;)
    私自身も本当に寒暖差アレルギーなの?となりました😅
    体力をつけることがいいみたいです!!

うめさん、こちらにコメント長々と失礼しました😣

• 3月22日
  • まろん

まろん

横から失礼します。
    鼻に綿棒入れる検査では、鼻汁中の好酸球がいるかみているだけです。
    つまり、なにかのアレルギーで鼻水が出ているのか、ウィルスで鼻水が出ているのか調べてるだけなのです。
    なので、寒暖差アレルギーというのは、ただの医者の私見だと思われます😅

• 3月22日
  • うめ

うめ

回答感謝します!
    寒暖差アレルギーなんてあるのですね!うちの子、透明な鼻水です(>д<)外出、いいですよね、元気なんです。ちょっと離乳食の食べが悪いかなくらいで。水分不足に注意みたいですが、マグマグも飲まなくて困っちゃいます(--;)

• 3月22日