※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
ココロ・悩み

流産のこと、義両親に言うべきか悩んでいます。他の妊婦さんの声に影響されて、なぜ自分だけ流産したのか考えてしまっています。

やはり流産のこと義両親に言わない方がいいのか…

病院でもギャルっぽい人が妊婦さんになってて
大声で喋ったりしててその人の声しか聞こえない感じで
なんで私のところには宿ってくれないんだろとか思ってはいけないことを思ってしまって。ダメだな…
なんで流産なんかしたんだろ。

コメント

soramama

私は二人目流産しました。初期は赤ちゃんに原因があります。初期の流産は赤ちゃんが貴方を思っての流産です。育っても死産、産まれても何か病気で長く生きれない。初期だと貴方の体の負担は少なくなります。赤ちゃん何か忘れ物したんだと思います。いつか赤ちゃん戻って来てくれると思います。

• く

超初期でした。
    そうですね!元気で、わんぱくな子どもが来てくれたらいいな😊

• 3月22日
  • soramama

soramama

赤ちゃん来てくれますよ(^ー^)

• 3月22日
こゆち

流産辛いですよね..
私も今は6人いますが
4回流産しています😭😭

でもよく考えると
流産した時期は
なにかと身の回りの事が
整ってなかった時ばかりです!
なので赤ちゃんも
今じゃない!ってお空に戻ったのかなぁって思ってます😔

きっとまた戻ってきてくれます💓
あまり無理なさらず
元気が出ない時はいっぱい落ち込んで
元気が出るようになったら
また赤ちゃんを待てばいいと思いますよ❤️

• く

まさか流産が私の身に起こるなんてと思いました。
    悲しくてでも今は元気です(笑)
    落ち込んでももうダメですからね。
    なにもかも整ったら来てくれるかな♫
    いつでも構えておきたいです😊

流産報告なんですが主人はまだ言わなくていいと言いました。
    早めに言うた方がいいのかとよくわからなくなってます😓

• 3月22日
  • こゆち

こゆち

元気なんですね💓よかった❤️❤️

うちは実母にも言っていません😭

• 3月22日
  • く

落ち込んでもダメですからね!
    また自然に任せようと思います!
    必ずまた来てくれる😊

えー!そうなんですか!!

• 3月22日
にゃろ

私の母の話しですが…
兄と私の間に一人流産してます。
だけど、諦めきれず…それから5年後、私が出来たそうです!
周りの人を気になるかとは思うけど、諦めずに、赤ちゃんを待ってあげてください!

もふまる

お気持ちお察しします。
今の子の前に1人、自然流産しました。
流産だと言われたその日、10センチヒールを履いたキャピキャピした女の人が友だちと2人で来ていて…多分妊娠が分かって最初の検診だったのかな、とは思いましたが、わたしはヒールも履かないようにして頑張ってたのにな、って思いました。
未だに後悔します、絶対安静の意味も知らず、動き回っていたので。無事産まれていたら今頃生後1ヶ月です。
ですが、その子にはその子の事情があって、わたし達夫婦のことも考えて、居なくなったのかなって思います。
その子が居なくなって、生理を待たずしてもう一度戻って来てくれた時は不安でいっぱいでしたが、どうにかここまで育ってくれています、ゆさんのところにも戻って来てくれますように…🌸

• く

また先生にタイミングを教えてもらってまた授かりたいと思います😊
    必ず戻ってきてくれますように🙏
    今は旦那と二人で頑張ります(笑)

こんなこと聞くのはアレなんですが、
    流産報告義両親にされましたか?

• 3月22日
  • もふまる

もふまる

無理なさらずのんびり頑張ってくださいね!応援しています😊🙌
    義母と義妹と同居していたので、報告はしました、参考にならないかもしれませんが…💦両親とは縁を切っているので報告していません💧私の祖父母は親代りだと思って可愛がってくれているので、2人目の妊娠報告後、話の流れでそれとなく、実はもう1人いたんだけど流れちゃって…、とは言いました◎
    報告遅くなってしまったので、その時は既にお腹の子7ヶ月とかだったと思います💦参考にならなかったらすみません💦

• 3月22日
  • く

はい♫まだまだこれからですね😋
    ごめんなさいね💦
    答えて下さりありがとうございます😊
    妊娠超初期での流産でした。
    だから妊娠報告もしてなくて。
    でも、こういうことがありましたと
    お伝えした方がいいのかと考えてます。

• 3月22日
An。

私も1人目を流産して酷く落ち込み、世の中周りのママや妊婦さんが羨ましくて、見ては泣き、周りが敵に見えて仕方ない時期がありました。
でも、友達や親戚に結構な数の流産経験者がいて、みんな辛い事だから話さないだけで、かなり多くの人が経験してる事なんだと知って少し楽になりました。
私もかなり初期だったので、母体どうこうと言うより、赤ちゃんに成長する力が無かったんだと思います。
実母にも、弱い子が産まれても大変だよって言われて、そうだなって思いました。
そこから暫く時間かかりましたけど、無事に今は息子が産まれて、すくすく元気わんぱくに育ってます!
私も流産したからもうダメだって思ってましたけど、そんな事無いんだなって思いました。
ゆ様にも可愛いベビちゃんが舞い降りる事をお祈りしています。。。

• く

流産まさか私がするなんて、と思いました。
    流産なんてなんでするんだろと思ってていざ自分がなると悔しくて
    そう思ってたことに後悔して
    またいつか元気な姿で私のところに戻ってきてくれると信じてます🙏

流産報告義両親にも伝えましたか?

• 3月22日
  • An。

An。

年末のお正月の頃だったので、新年の挨拶に行けない状況だったため伝えました。嫁なのになんでこないんだ?とかなるとややこしいので、、、。
    流産だと伝えたら、義理母も流産経験者で、よく理解してくれてそっとしておいてくれました。
    むしろ、、、実母の方が流産経験無く、何のトラブルもなしに簡単に妊娠して私達兄弟を産んだので、案外心身のケア的には実母の方が配慮無かったかもしれません💧💧💧笑

• 3月22日
  • く

そうなんですね😂笑
    確かに私の方もどちらも流産経験ないですけど義理の母の方が理解してくれそうです。笑
    私の親も理解してくれましたけど、
    また次チャレンジ!みたいな感じでした笑
    またいつか必ず来てくれます😋

• 3月22日
  • An。

An。

流産したって事は、妊娠できる体だって証拠です!だから絶対赤ちゃん来てくれるはずです!

• 3月22日
  • く

そうですね!次も頑張ります!!

• 3月22日
ゆうくんママ

私は22の頃に流産をしました。
育児放棄に近い知り合いには子供ができて、私にはできないんだろうかと悩んできて、3年前に再婚して流産から20年妊娠がわかりました。
22の頃は結婚しようと思っていた時期で妊娠したこと、流産したことは私の両親にはつたえてました。
私みたいにいつか戻ってきてくれますよ

• く

そうですね!いつか必ず来てくれます😘

• 3月22日
ゆり

私は2回初期流産しています。
どちらも義両親には言ってません。
言いたくないし変な心配されたくない。
報告する時は安定期に入ってからと自分の中で決めてます。
その変わり実母には検査薬で陽性が出た時から報告してます。
自分一人では抱えきれないので話だけでも聞いてもらいました。
もちろん主人にも話してますが男性には全て理解出来る事は無いと思ってます。
あの時私の所に来てくれた赤ちゃんは何を忘れたのか…
どんなに考えても答えは出ません。
たぶんこれからもずっと忘れる事はない。
思い出すだけで涙が出ます。