※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとまって寝るようになり、ミルクの時間が調整難しいです。1日のミルク量が少ないか気になります。皆さんはどう対応しますか?

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを完ミで育てています。
ミルクの1日の量について質問です💦

1日6回、160mlあげていてるのですが
最近夜まとまって寝るようになり
だいたい夜19~20時には寝かしつけ完了→そこから7,8時間寝る
→夜中3~4時頃ミルク
→そこからまた5時間位寝る
→朝8~9時頃ミルク

なのですが、ミルクなので3時間はなるべくあけるようにしていて(グズり画ひどければ少し早まることも)
そうなると、最後のミルクが18時頃になり、1日のミルクが5回に減ってしまいます💦
増やそうとすると21時まで起こした状態になるのでそれもリズムが狂うし…
1回で160以上は吐いてしまうのであげられないし… 1日トータル800mlは少ないでしょうか?💦
皆さんならどうしますか😣?

コメント

macchi♡

1日の合計で1000ml超えてなくて、3時間持って、赤ちゃんの成長に問題なければ大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家にスケールがないのできちんとした体重はわからないのですが
    だいたい成長曲線真ん中あたりなので、このまま様子みてみますね😣✨

• 3月22日
ももちゃ

うちは、寝る前を多くしてましたよ。
あまりトータルにこだわらず、子供のリズムに合わせちゃってました。
夜寝てくれるなんて、優秀な赤ちゃんですよ❗
親孝行なんだわ~と思って、起きた時に飲ませてあげれば大丈夫❗
足りなければ、ちゃんと泣きますから😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝る前だけ多くしてみようかなと考え中です😣💡
    そうですね、泣かれなければ大丈夫ですよね😊!

• 3月22日
ようママ

生後5ヶ月くらいの頃の話ですが。。
うちも完ミで1日900程度飲んでいたのに一時的に飲みが悪くなったことがありました。その時に病院で言われたのは、母乳だとこの時期でも800飲んでれば出てる方だから、800飲んでれば大丈夫だよーと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800飲んでいれば十分なんですね✨
    つい粉ミルクの缶に記載されてる回数や量を気にしてしまって💦
    安心しました!!

• 3月22日
ゆじゅあ

うちの息子が昨日3ヶ月になりましたが、完ミで2ヶ月過ぎてからは160を4〜5回です!
それで問題なく体重が増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね✨よかったです安心です✨

• 3月22日
ぼのぼの

2ヶ月半の娘ちゃんが居ます!
うちは140〜160くらいを1日5回で、
1日のトータル600〜700くらいです!
体重も問題なく増えていて、本人も機嫌良く過ごしていますよ(*^ω^*)
体重も増えていて、本人の機嫌が良いよおであれば、1日トータル800でも問題ないのではないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重ははっきりした数字はわからないのですが、増えてはいます✨
    たまに2時間とかでギャン泣きするので(お腹すいてる時か眠い時の泣き方は尋常じゃなくて😂)
    160じゃお腹持たないのかなと、増やそうか考えていました💦少し様子見てみます✨

• 3月22日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ミルクの量、増やすタイミング難しいですよね😭
    凄い泣いてるから、ちょっと多めに飲みそおかなーと思って、いざあげてみると全然飲まなかったり…その逆で足りなさそおな時もあるし…。。
    喋って教えてくれー‼︎って娘に語り掛けたりしてます😂(笑)

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋って教えてくれ←めっちゃわかります😂どんなにラクだろうか…笑
    結局今日は160×5でした!
    しばらくはこのままで3ヶ月になるころに180~200に挑戦して見ようかなと思います🎵
    お互い育児頑張りましょうね😊✨

• 3月22日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ほんとですよね(笑)今はこれだけの量のミルクを飲みたいんだ!だけでも良いから、喋って教えてくれたらラクですよね😂
    160×5飲んでるなら、きっと息子さんもお腹は満たされてると思います♪我が家の娘は、今日は飲みムラが酷くて…さっき100だけ飲んで眠りにつきましたよ(笑)
    お互い頑張りましょうね❤️

• 3月22日
まま

こんにちは😃
私も現在完ミです!
2ヶ月頃は混合でしたが、少ないということはないと思います^ ^
なぜなら完ミにした4ヶ月頃が800くらいで、離乳食を始めた現在が、うちの場合600とか、700です😊
ミルクは腹持ちがいいみたいで、完ミにしてからは朝までぐっすりの日があり平気で10時間以上飲まずに寝てました😅はじめは心配で夜中に起こして飲ませてましたが保健師さんに相談したところ、お母さん孝行なんですね😉無理に飲ませなくても大丈夫ですょ👌欲しい時には泣いて教えてくれますから☺️と言われて安心しましたし、体重も増えてるので今でも量は少ないですがこの子にとって適量なんだと思い成長を見守っています😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊安心しました✨
    急に睡眠時間伸びたのでびっくりですが、、お母さん孝行してくれてるんですかね😆
    体重も今のところ問題なさそうなので様子見てみます🎵

• 3月22日