※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marron🌰
妊娠・出産

初着物やおくるみは、水通しする必要があるでしょうか?着せる前に洗う方がよいですか?

出産して、初めて着せる肌着やおくるみ等の水通しは必ずしないといけないですか?
せずにそのまま袋から出して着せたってゆう方おられますか?(⌒-⌒; )

コメント

私はやったほうがいいと思います。のりを使ってる場合もありますし、それで肌が万が一荒れてしまったら嫌ですし。面倒ですが、1回洗えばいいことですし、洗ってあげたほうがいいと思いますよ(>_<)

marron🌰

洗剤で普通に洗濯よりも水通しがいいですか?

水通しは文字通り水だけで洗わなきゃいけないわけではなくて、赤ちゃん用洗剤などで洗濯機で洗っても大丈夫ですよ!ようは新品のノリや生地のかたさを取ることが目的なので^_^

marron🌰

そうなんですね〜( ̄▽ ̄)
ありがとうございます♡
旦那が、そのままでもいいんじゃないか?って言ってたので心配になり皆さんどうされてるんだろうと思いお聞きしました!

russ

一回洗濯しましたよ(^^)
新生児の時に袋からだして着せたら軽くブツブツが出ました(;_;)オムツを替える度に汚してたので服が足りなくなってしまって1回だけしょうがなく着せてしまったのですが失敗でした(;_;)
ちゃんと洗濯してあげてください(^^;

marron🌰

そうなんですねΣ(゚д゚lll)
ちゃんと洗います!!!
ありがとうございます♡

あこい

私、上の子供達みんな水通ししませんでした。(笑)
とゆうのも、お恥ずかしい話 水通しをするものだと知りませんでした!(^^;)
けど、うちの子供達はなんのトラブルもなく育ちました。(笑)

marron🌰

人それぞれ違うんですね〜Σ(゚д゚lll)勉強になります!!!
ありがとうございます♡

R**

赤ちゃん用洗剤を買わず、普通の洗濯洗剤で1度洗い外に干しました。うちの子はとくに肌トラブルないです(^^)

出荷工程など私たちの知らないところでホコリなど汚れが付着していたりもするので水通しはしておいたほうが良いと思います♪

marron🌰

そうですね〜^ - ^
やっぱり何かあってからじゃ遅いですしちゃんと洗います!
もう家にいることが多いのでボチボチしていこうと思います♡
ありがとうございます♡