※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚ちゃん♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている母親が、夜の授乳と寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。赤ちゃんのスケジュールや授乳のタイミングについての心配があり、今後の寝かしつけ方法についても不安を感じています。

生後3ヶ月になっばかりです。
完母で育ててます。
夜の就寝前の授乳や寝かしつけ方法についてアドバイスいただけたらと思います‼

7時~8時起床(時々9時頃まで寝てることありますがカーテンは開けてる)
日中の授乳→だいたい3時間毎
午前中→30分~1時間朝寝
午後→1時間程度
夕方→5時~6時眠くなってグズグズで30分程
19時~20時入浴
その後、暗くしてある寝室に行き授乳して就寝(授乳で寝おちか、グズグズして抱っこ、抱っこダメなら再度おっぱい咥えさて寝おち)

毎日ではないですが、授乳後にグズグズし出すと、我を忘れぎゃん泣きです。母乳足りないのかと思うこともありますが寝る日はそのまま寝るので…。寝る前の授乳して寝かしつけも新生児からで、今もだいたい授乳のタイミングにも合うのでそれでやってるのですが、今後授乳間隔がもっと定まってきて、授乳が寝かしつけのタイミングではなくなった時におっぱいないと寝なくなってしまいますか?皆さんは寝かしつけの前の授乳や、寝かしつけ方はどのようにされてますか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

赤ちゃんって寝る前に本当にギャン泣きしますよね笑
アドバイスになってなくて申し訳ないのですが、状況が似ているのでコメントしてしまいました💦

うちも完母なのですが、20時頃寝室で授乳をしてそのまま寝る時もあれば、1時間ぐらい体を反って泣き続けたあと、すっと寝ることも・・・
最近は「さーて、今日はどうやって寝るかな?」とゲーム感覚のような感じでやってます😅

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

コメントありがとうございます😊

同じようなことで悩んでいる方がいて心強いです‼本当寝る前のぎゃん泣き何なんですかーって我が子に聞きたい(笑)

私もうーちゃんさんのようにゲーム感覚で少し楽しもうと思います😝

• 3月22日
ひーみ

うちも完母で同じ感じでしたが、
最近もうすぐ4カ月で
ミルクも嫌いになられたら嫌なので
慣れさせる為にお風呂上がりにミルクにしてます。

寝かしつけは基本添い乳です(><)
ただ日中はなるべく添い乳せず
抱っこ紐で抱っこで寝てます。
うちも寝る前のグズリがだんだん酷くなって、どーしたらいいのか困ってるとこです(><)

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

私も預けたりする場合や母乳があげれなくなった場合のことも考えて、ミルクをやろうか悩んでるんですけど、ミルクにしてから寝付きはどうですか?💦

添い乳私が下手で出来ないです😂
    昼間は比較的グズグズはするけどぎゃん泣きはなく抱っこして寝てくれます!成長につれて自然と上手に寝てくれるのか…寝かしつけを変えた方がすんなり寝てくれるのか…

• 3月22日
  • ひーみ

ひーみ

ミルク飲んだ方がセルフネンネしてくれます♡笑

もーうちは7キロくらいあるので
    抱っこだとどおしても腕が…😭
    最近はオルゴールの音楽とメリーで
    寝付いてくれる事もあります。
    だんだん起きてる時間が長くなり、
    私が見えなくなると泣いたりもしますがまたそれがかわいいです♡笑
    夜は音楽をかけた方がもう寝る時間だ!と認識するようになるみたいですよ♡

• 3月23日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

母乳だと満腹にならずに余計に愚図るのかもしれませんね😅

セルフねんねしてくれるなんて素敵です😂というか、オルゴールなどでも寝てくれるとは✨入眠儀式?あるといいってママリでもよく見かけます!私も寝る前のメリー試してみます!というか、昨日寝かしつけの本を購入して今勉強してます😂少しずつ実践していくつもりです💦

• 3月24日
モツ鍋

生活リズムほぼ一緒です💡
午後は3時間位寝てます
寝かせるのは抱っこか授乳?
眠そうだったり泣いてたら授乳時間気にせずとにかく吸わせてます
そうすると落ち着いてくれます💡
ホントうーちゃんさんみたいにゲーム感覚もあります笑

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

午後3時間も寝てくれるんですね!午前中はあまり寝ないですか?
    泣いて抱っこしてあやしてもダメならおっぱいあげるんですけど、昼間は泣いて困るということが今のところほぼなくて、お腹すいて泣く前に何となく欲しそうな仕草?で授乳してます。

夜の就寝前のぎゃん泣きの時は落ち着かないとおっぱいも咥えずで困り果てます…😂💦

• 3月22日
  • モツ鍋

モツ鍋

午前中30分〜1時間位寝るかな??
    午後は寝過ぎて逆に心配になります(^^;

母乳外来通ってるのですが
    そこの方がギャン泣きで咥えてくれない時は一回縦抱きして落ち着かせるといいよと言われ私も試したら何回か通用しましたが…(^^;
    ホントギャン泣きで咥えてくれないとお手上げですよね笑笑

• 3月22日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

本当その子によって寝る寝ないも違いますね~!我が子は、新生児の頃から昼間はあまりまとまって寝てくれず…睡眠不足と戦いました(笑)

昨日は縦抱きでも何してもダメで、一通り泣かせてました😂その後少し落ち着いておっぱいやっても違ったみたいでまた泣きました😂

ずっとじゃないと信じて付き合うしかないですね😅

• 3月22日
おなか

うちも3ヶ月で、完母で育てています!

先日わたしも寝かしつけで悩んでいて助産師さんに相談したところ、就寝前のギャン泣きはその日のエネルギーを使い果たそうとしているようです💦

うちは抱っこで寝かして、ベッドに置くのですが、背中スイッチに悩まされていて😅

助産師さんいわく、抱っこだと眠りが浅いため、
声かけしてあげながらギャン泣きさせ、15分くらい経ったら授乳、また寝かせてギャン泣き→授乳
を繰り返すことで、エネルギーを使い果たし、かつ飲み溜めをして、夜長く寝ることができる
と教えてもらいました💡

わたし的には納得できたので実践してますが…ギャン泣きに付き合うのは、こちらも精神的にエネルギーを使います😓😓😓

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

エネルギーを使い果たしている…ってことは、昼間もっと活動すれば就寝前のぎゃん泣きは減るってことですか?🤔

助産師さんの言うことは分かるのですが、ぎゃん泣きを何度も繰り返されるのは親もですが子供も何だかなーって思っちゃいますね😢💦いろいろ試しながら、この苦労がずっとじゃないと信じて頑張るしかないですね!😂

• 3月22日
  • おなか

おなか

確かに…それは気になりますね😅

うちは今日寝る前に珍しく機嫌が良かったので、ベッドに連れて行く前に少し遊び、グズグズしてきたところで授乳→ベッドに連れて行ったところ、いつもよりギャン泣きが少なかったように思います💦
    そこでエネルギー少し使ってくれたのかな?
    助産師さんに聞いてないので憶測になってしまい申し訳ないですが…
    子供の気分とかもあると思うので、色々試しながらになりますよね😭
    お互い頑張りましょう✨✨

• 3月22日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

私も昼間をいつもより身体を使った遊び取り入れてみたり、寝る前にも興奮させないくらいで遊んであげてから就寝してみようと思います‼😂
    お互い今しかない苦労を楽しんで頑張りましょう(笑)

ありがとうございます♡

• 3月23日
yaa

もうすぐ3ヶ月になります。
完母です🙌

ウチは旦那のリズムに合わせて生活してるので、朝遅いし夜も遅いです😓
日中は長くても30分くらいしか寝なくなりました。
その影響もあるのか、お風呂上がりにおっぱい飲みながら寝落ち→1時間後くらいに起きて、そこからまたおっぱい飲みながら寝落ちで完全に寝ます。

どの時間でもだいたいおっぱい飲みながら寝るんですが😅

夜眠りにつくパターンを早く定着させたいですよね😓

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

理想は9時前に寝かしつけてあげるのがいいとは思いますが、それぞれの家庭環境や生活スタイルがあるので今のところ赤ちゃんに問題がなければ良いのかなと思います😚✨

夜は、おっぱい→寝おちかその後抱っこゆらゆらなんですけど、ぎゃん泣きされる日が多くなってきていて…😢今だけと思いながらも、就寝時間が恐怖で(笑)赤ちゃんも親も気持ちよく寝れるようになればいいなーと思っているのです。😅

• 3月22日
  • yaa

yaa

わかります😫
    母乳は母親しか出ないし、ぎゃん泣きして乳首をくわえないときは本当に萎えます、、
    ウチの子はお風呂好きなので、お風呂入る前にお腹空かせて大泣きさせて、お風呂でも疲れさせて授乳すると、ほぼ100%深い眠りにつきます。
    やっぱり疲れることは大事なんですかね😓

あと、産まれた時の状況が似てて勝手に親近感湧きました😂❤️
    予定日:2017.12.18
    出産日:2017.12.25
    体重:3,390g

• 3月23日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

返信したつもりが新たなコメントになってしまいました💦すみません💦

• 3月24日
  • yaa

yaa

いえいえ😊
    昨日はすんなり寝てくれたんですね♡
    わかります!
    寝入るのが早いと顔ツンツンしたりしていじっちゃいます😂
    ウチも昨日抱っこ紐で2時間くらいお出かけしたら夕方ぐっすり寝てました😪

予定日から1週間経っても陣痛来なかったからバルーン&促進剤で産みました😭
    たまたまその予約が空いてたのが25日だけだったのでクリスマスBABYとなりました🤶笑

• 3月25日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

私は起きてグズグズなるのが怖いのでスッと寝てくれた日も静かに部屋を出て自分の時間を楽しみます😝‼

お腹の居心地が良かったんですねー♡たまたまでもきっとその日に生まれてきたかったんですよー😍✨私も41週の検診迎えるのかと思ってたんですけど、40週の検診翌日に出てきてくれました😁でも、子宮口全開になったら陣痛弱まっちゃって促進剤やられました…😂

• 3月25日
  • yaa

yaa

自分の時間て大切ですよね❗️
    妊婦の時は暇でどうしよーと思った時期もありましたが、今思えばもっと好きなことしてればよかった😂

クリスマス生まれって覚えやすいけど、子供は損しそうですよね😓
    子宮口全開で促進剤て痛そう、、
    旦那さん立会いしてくれましたか?
    その時は痛すぎてもう子供なんて産まない‼️と思ったものの、出てきたらそんなことすっかり忘れちゃいました😂

• 3月26日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

わかります!暇だーって言ってた妊婦の自分に、「今だけだよ、ゆっくりするなり遊ぶなりしといて」って伝えたいですよね😂😂😂

クリスマスと誕生日プレゼントが一緒みたいになっちゃいますね💦親からしたらラッキーだけど子供は複雑ですかね(笑)

立ち会いでしたよ!「押すとこ違うー」とかイライラぶつけてました(笑)陣痛弱まっていきむタイミング分からなくなっちゃったので促進剤やってもらって痛かったけどちょうど良かったです😝最後は吸引もされ裂けまくって一晩分娩台で寝ましたよ~😝出産の痛みはもう忘れましたが裂けた傷の痛みが怖いです😅😅😅

• 3月26日
  • yaa

yaa

私早めに仕事辞めちゃったので、ほんとダラダラさせてもらった旦那に感謝です😂🙏

立会いしてもらったんですね🙌
    私も立ち会ってもらったけど、途中同じこと思いましたw
    そして同じく出産の痛みより裂けた傷の痛みが忘れられません😭
    トイレがほんと辛かった😭
    2人目欲しいけど、そこはちょっと躊躇しちゃいます💦

• 3月28日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

今ダラダラしたくても、察するのか「あーうー」ってダラダラするなーって言わんばかりに呼ばれます😂

私、助産師さんがその場からいなくなる時に旦那だけじゃ不安で「行かないで」って言っちゃいました(笑)

二人目はもっとすんなりだよ~って先生に言われたけど、信じられません😂😂😂まだ育児も慣れてきたばかりだけど、2歳差で欲しいなと思ってるので夏くらいから妊活かなーって思ってます(笑)

• 3月28日
  • yaa

yaa

わかります!笑
    昼寝のタイミングがなかなか合わない😂

やっぱり男の人には口で言っても分からないこと多いですよねw
    旦那さん育メンですか?😌

色々共感することばっかでビックリですが、ウチもです😀笑
    欲を言えば次は暖かい時期に産みたいなと😂

• 3月28日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

今の時期って朝寝、昼寝、夕寝ってよく聞くんですがリズム出来てますか?うちは朝寝はだいたいするのですが昼寝と夕寝がバラバラで…💦生活リズムとかってどんな感じですか?😣

男と女は脳の作りが違うから、男に言わなくても察してよって期待しても無理みたいです!(笑)なので、やって欲しいことやダメなことは伝えるのがいいらしいです😂うちはママリを見てるといろいろやってくれる方かなと😊お風呂入れてくれたり、夜中も毎回ではないですが気づいてオムツ変えたり、家事も休みの日手伝ってくれます!欲を言えばまだまだと思うこともあるけど、ママリ見てると恵まれてる方かなと…😝

共感出来て嬉しいです❤寒い時期のお風呂と夜中の授乳を避けたいですよね(笑)

• 3月29日
  • yaa

yaa

生活リズムバラバラですよー😂
    0時までに就寝➡︎6〜7時頃起床➡︎授乳後、二度寝➡︎昼前頃起きて、天気良ければ買い物がてら散歩🚶‍♀️この時抱っこ紐で昼寝➡︎午後は寝たり起きたり。寝ても30分くらいで起きることが多い➡︎21時〜22時頃お風呂➡︎授乳を何回か繰り返して就寝

旦那が帰ってからお風呂入れてるので、皆さんより数時間遅いと思います😓
    残業や出張で難しい場合は、私が早い時間に入れますが、寝付く時間は変わらないですね💦

旦那さん育メンですね👏
    夜中起きるのすごい👏
    ウチも上記の通り、パパはお風呂担当です💁‍♂️

寒い時期自分も湯船に浸かりたいですしね😭笑
    2人目も同じ時期だと嬉しいです😆

• 3月30日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

なかなかリズム作るの難しいですよね💦上手くいくと午後も1時間弱寝てくれるんですけど…あいさんの子は寝る方な気がします!☺
    最近就寝時間を8時までに頑張ってるんですけど、ぎゃん泣きは今のところなく授乳を長めにして寝おちしてくれてます😁💦

育メンなのかわかりませんが(笑)疲れて遅くに帰ってきてもお風呂入れてくれるだけでも十分ですよー♡

同じ時期にまた妊娠、出産してこのママリでコメントしあえたら本当面白いですよね❤❤❤

• 3月30日
  • yaa

yaa

たしかに😂
    入院中は毎回無理やり起こして授乳してました😂
    8時までに寝たら次起きるの何時くらいですか?
    やっぱり寝落ちするには満腹必須なんですかね🤔

当たり前と言えば当たり前ですがねw
    やっぱ父親は娘がかわいいんですかね☺️

本当ですよー😆
    近くに住んでたら一緒に遊んだりしたかったです💪
    ちなみに私は福岡です😀
    2人目は性別どっちがいいとか旦那さんと話したりします?

• 3月31日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

入院中から助産師さんにこの子は満腹にならないと寝ないから夜はミルク足してもいいよって言われました(笑)でも退院したら夜はしっかり寝てくれたのでミルク足すこともなく来てます😂ちなみに最初寝かしつけてからはだいたい5~6時間寝てくれます‼運がいいと7時間😏その後は、3時間弱のリズムで起きますね~!

うちの旦那もかわいくてしょうがないみたいで(笑)デレデレしまくりですよ😝💓

福岡なんですねー!私は静岡なので飛行機ならすぐですよ(笑)

二人目は出来れば男の子がいいなーとは思うけど…(予定では子供3人希望で)現実考えると二人でストップかなって最近思うから、だったら姉妹の方が遊べるのかなとか😣あいさんはどちらが希望ですか??

• 4月1日
  • yaa

yaa

親孝行ですね😆❤️
    やっぱり満腹だとよく寝てくれるのかー😌
    一発目はまとめて寝ますよね❗️
    夜泣き時期が来るのがこわい😢

静岡なんですね👍
    ウチ福岡空港近いんですぐですねw

ウチも3人が希望です(またかぶったw)
    やっぱり男の子も育ててみたいから男の子かなー❓
    ただ姉妹でお揃いの服も着せたくて😅
    ウチ転勤族だし、旦那も帰り遅かったりするので、私1人で3人育てられるのかという不安はあります😅

• 4月2日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

日によって夜もよく寝るな~って日と眠りが浅くて寝ないな~って日ありますね💦夜泣きは早いと4ヶ月とかで来る子もいますよね😱恐ろしい((( ;゚Д゚)))昼寝も上手にできないし、させてあげれないのに夜も寝なくなったら、親子で倒れるかもです‼😭

姉妹でお揃いコーデしてるのみるとすっごく可愛いですよね♡転勤族で帰りも遅いのは大変ですねー!うちも帰りはすごく早いわけではないので平日はほぼ1人でやってます💦私は、あと2回新生児の大変な時期を過ごすって思うと気が引けます(笑)

でも、男の子女の子関係なく二人目は欲しいので時期をみて頑張ります😝お互い慣れない育児しながらですが二人目無事授かれますように♡♡♡

• 4月4日
豚ちゃん♡

今日はすんなり寝てくれました😂本当日によって違いすぎて、静かに寝てくれると嬉しいですが拍子抜けします(笑)

お風呂は好きな方だけど眠くて泣き出したらお風呂もグズグズするので機嫌いいうちに入れてます!日中活動を増やして疲れさせるのがいいのかもしれませんね!

予定日も出産も近いですね😊体重まで…(笑)クリスマスbabyですね♡サンタさんからの素敵な贈り物ですね😚✨