※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

赤ちゃんにおっぱいを吸わせることが大切か、乳腺炎予防のためにはどうすればいいか悩んでいます。乳首が痛い時の対処法も知りたいです。

現在、ミルクと搾乳で混合です!
実母でもたまにあげています。
完母にしたいのですが、吸わせることが大切だと聞き、頑張っています。
おっぱいが張っていないときときでも手で絞ると出てくるので、搾乳機を使ったり、手で絞ったりして、搾乳しています。
おっぱいが張っていなければ、赤ちゃんには吸わせない方がいいのでしょうか?
それとも、乳腺炎予防のため、全く張っていなくても吸わせたらいいのでしょうか?
乳首が痛くて、、
たぶん咥えさせ方が下手くそなんだと思いますが、頑張って乳輪まで口に入れるようにしています。
乳首が痛いときの対処法も教えていただけたらありがたいです。

コメント

完母を目指すならとにかく吸わせることが一番ですよ✨

何ヵ月かたつとだいたいは差し乳になり張ることは少なく赤ちゃんに吸ってもらうことによって作られてオッパイが出るようにもなります❣️
需要と供給があってくると楽になります❣️

直母出来ない時は搾乳がいいですがとにかく吸わせれるなら直母が近道です❤️

スクレ

私も最初痛かったです。けどそのうち痛くなくなりますよ。今は、どちらも初心者ですがそのうち、なんてこともなくなります!無理して加えさせると本当母乳がストレスになるので適度でいいと思います。

74

張っていなくても吸わせて大丈夫ですよ。吸えば吸うほど、おっぱいは作られますから✨

乳首が痛かったら、赤ちゃんの体勢を変えてみたらいかがでしょうか?
フットボール抱き、縦抱きなどなど。

ひよこ

私も息子が産まれたばかりのときは、思ったより出ず、毎日が試行錯誤でした😣私の場合は吸わせないと張ってきてしまっていたので、搾乳機で絞ったやつを哺乳瓶で飲ませたり、息子が産まれた際に産婦人科で、片方のおっぱいがどうしても飲ませづらく、メディラというメーカーのニップルシールド(乳首を保護するシートです🤱ネットで調べると出てきます😊うまく説明が出来なくてすいません😣)をもらってそれを使って母乳を飲ませてたりしてました😊保護されてると直で飲ませるより私はあまり痛くなかった気がしました👍
保護シート2.3ヶ月ぐらい使い続けましたが、段々おっぱいも吸われることに慣れて、直で飲ませても痛くならない様になります😊
それでも乳首が痛い時は痛くて、クリームを塗っていました😊クリームはネットの評判を見てまたまたメディラでした😅すごく良かったですよ✨歯が生えてきて噛まれて痛い時も使ってました☺️
最初は痛いですよね😢いつか乳首も強くなって痛さもなくなります!!歯が生えたら生えたで噛まれて痛いですが😂気を張らず、のんびり頑張ってくださいね❤️❤️

しきみ

吸わさないとおっぱいは出ない!と病院で言われて、泣いたらとりあえず吸わせてからミルクをあげていました。
最初は痛かったので薬を塗っていましたが、だんだん飲むのが上手くなったので痛くなくなりましたよ。

なぎ

完母で張ってなくてもあげてます😄
乳首痛いですよね😂
1ヶ月過ぎるまでは乳首切れたり水泡できたりですごく痛くて授乳毎にピアバーユ塗ってラップで保湿してたらだいぶ楽でした。
今でも浅吸いで乳輪まで咥えてくれないですけど、だんだん慣れてきたのか強くなったのか今では全然痛くないですよ。😊