※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、ミルクの量が増えていることが原因か不安。水分補給は必要か、どうすればいいか相談したい。

生後4ヶ月半の子がいます。3ヶ月頃から、肛門刺激をしないとうんちをしてくれなくなりました。
いわゆる便秘がずっと続いてる状態です。
それまでは1日に1回、少なくても2日に1回は自分で排便できてて、うんちの固さも問題なかったんです。
最近では2日に1回刺激をして出してあげてる状態です。量はしっかり出ています。
最近飲む量が増えて母乳だけでは追いつかなくなり、ミルクをあげる量が増えたのでそれが関係しているんでしょうか?
きっとこれからもっと飲む量が増えてミルクを足すことが多くなると思うのですが、ミルクの量が増えれば増えるほど便秘がひどくなるんじゃないか、そしてその度に刺激をしてあげないといけなくなると思うと、この子はちゃんと自分でうんちをできるようになるのかな、、と不安になります。
このままの調子で刺激をしてあげてもいいんでしょうか?
それか麦茶やお湯で水分補給してあげた方がいいんですかね?もし水分補給してあげる場合は、いつも飲んでるミルクの量は変えずに、それにプラスする感じであげて大丈夫なんでしょうか?
先輩ママさんの意見やアドバイス、参考になるご回答をいただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

はぴ

水分は多めにとらせてあげたほうが良いですよ!
授乳量は変えずに授乳と授乳の間にあげるといいです☺️
気になるようなら一度小児科で相談してみるといいですよ☺️

  • まい

    まい

    やはり水分補給してあげた方がいいんですかね(>_<)ありがとうございます!

    • 3月22日
jj

息子も最近まで3 4日に1回綿棒浣腸で出してました😫
離乳食始まりバナナきな粉ヨーグルトを毎日あげてから自力排便するようになりましたよ!

  • まい

    まい

    そうなんですね!(;_;)
    離乳食始まったらまた変わるかもしれないですね。ありがとうございます!

    • 3月22日
  • jj

    jj

    離乳食始まってから最初は少し硬めの一本グソを綿棒浣腸で出してましたけど、少しずつ自分で出すようになるので大丈夫ですよ!

    • 3月22日
  • まい

    まい

    ずっとこのままだとどうしよう、、と思っていたので少し安心しました😅
    自分で出せるようになるまで綿棒浣腸して様子を見たいと思います。

    • 3月22日
さみり

うちの子は生後1ヶ月なる前から5ヶ月まで綿棒浣腸しないと出ませんでした。それも3、4日に1回でした。
5ヶ月になってうつぶせの時間が増えたら、3日に1回自力でするようになりました。
そして離乳食が始まりプレーンヨーグルトを毎日食べるようになってから、ほぼ毎日1、2回うんちします。
5ヶ月からは一度も綿棒浣腸していません(´◡`๑)
生後1ヶ月半の時に5日間出ず病院に行きましたが、「嘔吐もないしお腹も張ってないし、これがこの子のペースです。綿棒浣腸はクセにはならないのでしてもらっていいですよ。」と言われてから、うんちに関してそれほど気にすることもなくなりました。

うちは完ミなので違うかもですが、お白湯や麦茶をあげたりしていましたが、効果はなかったので離乳食までは飲ませませんでした。
お白湯や麦茶はミルクとは違いおしっこやうんちで出ていくので、ミルクにプラスで飲ませて大丈夫だと思います(´◡`๑)

  • まい

    まい

    最近寝返りをし出したのでうつ伏せの時間を少し増やすようにしてみます!
    肛門刺激するのって癖になりそうだと思ってたんですがそんなことないんですね!なんだか少し安心しました😌
    離乳食が始まるまでまだもう少しあるのでとりあえず麦茶等をプラスしながら様子を見てみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月22日
ぱちぱち

まさに今日同じ相談を小児科でしてきました😅
3、4ヶ月頃から便秘になる子は多いみたいです!離乳食が始まったり、寝返りしてうつ伏せになったりすることで腹圧がかかると出るようになる事もあるそうです✨
私も2日に1回くらい綿棒浣腸していたのですが、出る時に泣き叫ぶようになって息むのが痛いのかな😰と心配していました💦💦
綿棒浣腸はクセにならないので毎日してあげていいよ、うんちが溜まると量も増えてそっちの方が出す時痛くなる事もあるからと言われました🤔

  • まい

    まい

    便秘になる赤ちゃん意外と多いんですね!😧
    離乳食が始まったら自力で出せるようになるかもしれないし、それまでは毎日綿棒浣腸してあげようと思います!クセにならないみたいだし良かったです。ありがとうございます!

    • 3月22日