※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

息子が産まれてから、義母が無性に嫌になってしまいました。4月から保育…

すみません…吐き出させて下さい…。

息子が産まれてから、義母が無性に嫌になってしまいました。
4月から保育園に入れる予定なので、息子が急に体調を崩した場合など、お迎えをお願いすることも出てくると思います。
これからお世話になることも増えてくるだろうと思いますし、それは理解しているつもりです。
でも、まだ今は息子のお世話をしてもらったり、預かってもらったりすることが嫌で仕方ありません。
上手く言えませんが、モヤモヤします…。

また、義母は「おばあちゃん」や「ばぁば」などと呼ばせたくないようで、自分の名前をあだ名(○○ちゃん)で呼ばせようとしています。
私の個人的な意見ですが、自分や旦那を含め、親や祖父母を名前で呼ばせたくないと思っています。

皆さんどうされているのかなぁ…。

コメント

   こころ

私だったら義母があだ名で呼ばせようとしても断固として自分からは「おばあちゃん」と呼びますね😃義母に何か言われても「子ども(孫)が混乱すると思いますので~」「保育園で祖母を名前で呼ぶ子見たことないので」とか理由をつけて😅

仕事復帰すると周りのフォローは必要ですよね。ゆうさんのご両親に頼れないのであればそこは我慢するしかないのかなと思います。
私も義実家が苦手なのでお気持ちわかります😔

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    私ももう少ししたら、理由をつけて「ばぁば」と呼ばせようと思っています。

    周りのフォローが必要なのは、重々承知してます~(TT)
    私の実家は遠方なので、義実家にお願いするしかなく…。
    頭ではわかっていても、気持ちがついていかないです…。

    • 3月22日
deleted user

私も似た状況で、義母が苦手になってしまいました。
今はおばあちゃんなどと呼ばせたくないひとが多いみたいですね。うちはまだ4カ月ですが、同様に〇〇ちゃんだよと声かけしていますが、子供が喋れるようになったら、ばあばと呼ばせる予定です。
やっぱり大きくなって友達と話したりする時に、おばあちゃんおじいちゃんと呼んだほうがいいと思うからです。
なにか指摘されたらはっきり言う予定ですが、言い方も悩みますよね。。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    同じような状況の方がいらっしゃって、少し安心しました(TT)
    そうみたいですね…おばあちゃんと呼ばせたくない方が多いみたいです。
    私も息子には「ばぁば」と言い聞かせるつもりですが、指摘された場合の言い方も悩みます…(TT)

    • 3月22日
ゆい

名前ならまだしもうちはオカンと呼ばせようとしてました!
だから義母と買い物に行くと子供は私のことママと呼んでるのに義母吐く「ほら!ママのところじゃなくてオカンのところおいで!!!」というので周りから見たらどんな関係???ってなってると思うしなにより私が嫌だったので…

このまま義母のことそう呼ぶようになって幼稚園や保育に行って周りからおかしい!とか言われちゃうのは可哀想なのででやめさせます!
と言ってから勝手にばぁばにしました。笑

  • ゆい

    ゆい

    吐くではなく義母は、でした!

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    うちの義母は、最初自分のことを「○○ちゃんママ」と呼ばせようとしていて…。
    さすがにそれは旦那に止めてもらいました…。
    うちも勝手に「ばぁば」にするつもりです!!

    • 3月22日
ろーず♡

名前で呼ばせたいとか無理(笑)絶対おばあちゃんと呼ばせますね!
色々としてくれることに関しては正直助かるし有り難いので我慢ですね!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    ですよね(TT)
    やっぱり名前はないですよね…。

    協力的な義実家は有難いので、我慢なのはわかります。
    でも現状、気持ちがついていかないです…(TT)

    • 3月22日
ゆかおっ

頼る気があるなら、これからお世話になる気でいるなら、愚痴や文句言うのはどうかと思います。失礼ですよ。
ただ、名前で呼ばせるのは親として嫌なら旦那づたいに伝えましょう。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    いろいろ協力的な義実家は、有難いですし、愚痴や文句を言うのは確かに間違っていると思います…。
    頭ではわかっていますが、まだ気持ちがついていかず…。
    そうそう自分自身にもモヤモヤしています。
    私の投稿で、少しでも気分を悪くされたようなら、すみませんでした。

    呼ばせ方については、旦那から言ってもらいましたが、全く聞いてもらえず…。
    苦戦しています…。

    • 3月22日
  • ゆかおっ

    ゆかおっ

    我が家も保育園なので、
    私なら、嫌な人に大事な子供は預けられないで、、、。
    実際、預かってもらったら、呼ばせ方だけじゃなくあれがやだ、これがやだと出てくると思いますよ💦

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    そうですよね…(><)
    やっぱり、呼ばせ方以外にも気になることが出てきますよね…。

    • 3月24日
なお

うちの実母はばーちゃんからBをとってあーちゃんと呼ばせてます。それはそれで可愛いからいいかなと思ってますが、姪っ子が保育園で他の子から、「あーちゃんだって!😂😂」ってバカにされて泣かされたそうですよー。

他の子からバカにされるかもしれないから嫌、とか言ってみるのもイイかもですね!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    現状、旦那が自分の祖父母のことを「あーちゃん」と「いーちゃん」と呼んでいます(笑)
    息子にもそう呼ばせようと思いましたが、義母からはそれも却下され…(TT)

    「他の子からバカにされるから」という理由、いいかもしれませんね!!

    • 3月22日
きゃっと

私も子供産まれてから義母苦手です。
嫌いではないけどー、当たり前ですがちょっとした事で意見が合わない時があります。
イライラしてても仕方ないし、お世話になるかもしれないので、子供の事は嫌な事やそれ違うなって事として欲しくない事があればそのつど優しくハッキリ言います。だいぶ分かってもらえます。
その他の事をしてもらった時は「ありがとうございます」っていいます。

将来私は同居するので逃げる事はできないから我慢しすぎず、諦めながら今は接触してますよ😊

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    私も嫌いではないんですが、苦手になってしまいました…。
    だんだん慣れて、諦められるようになるんですかね~(TT)
    上手くやっていかないとですね…。

    • 3月22日
きゃっと

子供産まれる前は義母さんの事なんとも思ってなかったのであればきっと大丈夫ぅですよ😊
毎日イライラしてたら楽しい子育てできなくなっちゃうので義母に伝えたい事がある時は絶対に旦那に言ってもらったりしません。
自分の気持ちは自分でいいます。
いい事も悪い事も😊
最近ではお母さんの作る○○美味しいよねー😍って言うと、それを作ったから私に持ってきたよー‼️っていいながら娘が起きてるか確認して抱っこして帰っていきます🤣笑
ウケるー🤣かわいい😆って思ってたら諦めると言うか歩み寄れるかもしれませんね‼️

  • きゃっと

    きゃっと

    間違ってここに返信してしまいました😭

    • 3月22日
  • ゆう

    ゆう


    私も自分の気持ちは自分で言えるように頑張ります!!
    預けたりお世話してもらうのも、慣れると思うので、それまで辛抱しながら上手くやっていきます(>.<)

    • 3月24日
deleted user

男の子なので、小学校に入れば恥ずかしがって自然と名前では呼ばなくなるような気がします。なので、それまでの辛抱!っと気持ちを保つのも1つの手かもしれませんね。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    確かに!!(>.<)
    男の子は自然と呼ばなくなるかもしれませんね!!
    それまで辛抱するのも1つの手ですかね~。

    • 3月24日
とーママ

私も子供が育つなかで、義母が無性に嫌です。分かります。
今は、息子が体調を崩さないことを祈るだけです。

それと、名前で呼ばすのも同感です。
もうおばあちゃんなんだから、認めてくれよ!って毎回思います!!
私も子供が混乱するので、おばあちゃんと呼ばせますねと言うことに決めてます。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    そうなんです!!
    体調を崩さないことを祈ります(TT)

    「おばあちゃんって呼ばれると、本当に年とった気がして嫌~」と言われましたが、実際おばあちゃんなんだから、認めてほしいです(TT)

    • 3月24日
  • とーママ

    とーママ

    実際におばあちゃんだから、ほんと認めてほしいですよね💦💦ちゃん付けで呼ばれる年でもないのにね😰💦あの意地はなんですかねー。

    • 3月24日
あおまま

わかります~!!!😭

うちも義母が嫌いで…
それなのにうちの子に◯◯りん(名前+りん)って呼ばせたいとかわけわかんないこと言ってます!還暦過ぎてるのに…

私は旦那に、絶対嫌だから!って言ってます😅
おばあちゃんやばぁばとも呼ばせたくない位嫌いです!涙

変な呼び方していじめられても困るから、名前では呼ばせられないと言うつもりです。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    「○○りん」はないですね~(^^;)
    うちの義母も最初は、自分の名前にママをつけて「○○ちゃんママ」って呼ばせると言っていて、ドン引きしました…。
    ママは私なのに…(TT)
    さすがにそれは旦那が止めていましたが(笑)

    確かに、いじめられたら困るというのは、いい理由になりますね!!

    • 3月24日
なつ

共感したのでコメントさせていただきます。

私は旦那と旦那の知り合いから義実家に頼らないと夫婦で正社員など務まらないと言われています。

気持ちが追いつかない…私も同じです。

私も4月から保育所に預け、仕事復帰しますが、今月いろんなことが限界に来て旦那の前で号泣しました。


よかったら、新たな投稿を立てて、「夫婦だけで保育所からの急な呼び出しなどを乗り越えている方いませんか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    共感して頂き、嬉しいです(TT)
    やっぱり頼らざるおえないですよね…。
    それはわかっているんですよね~(TT)
    でもまだ納得できないんですよね~(TT)

    新たな投稿、立ててみようと思います!!

    • 3月24日
  • なつ

    なつ

    ちなみに私も頼りたくない派です!

    • 3月24日
copi

義母に対して全く同じ思いを抱いていたのでビックリです!😳

わたしはこれから出産なのですが、
義母は専業主婦で日中はフリーです。

旦那は、義母に保育園のお迎えを頼んだ方が時間的に楽じゃない?と言います。
でも義母は喫煙者で、義姉方の孫や妊婦の私がいても平気でタバコを吸います。なので絶対みてもらいたくありません!😭

あとおばあちゃんと言われたくないからと、義姉方の孫には何故かあーちゃんと呼ばせています。笑
誰が見てもおばあちゃんなのでイライラします。😫笑

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!!

    同じ思いの方がいらっしゃって、良かったです(TT)

    タバコの件、嫌ですね…。
    義姉さんは何も言わないんですか!?(>.<)

    妊娠中の大変な時期に、イライラしたりモヤモヤしたくないですよね(TT)
    お互い頑張りましょう!!(TT)

    • 3月24日
  • copi

    copi


    義母は自分がこうと思ったら引かないんです。。間違ってても絶対認めません😫
    子育てや生活についての考え方も
    今と昔は違うと知りつつ難しくてわからないから〜と分かろうとせずです。
    (こういうときだけ年寄りぶります)

    タバコに関しては
    こちらが義母エリアに入ったのだからしょうがないって感じで義姉さんは我慢してるみたいです。旦那さんも義姉さんも「ごめんね、、」と私には申し訳なさそうなのでなんとも😭

    結果私たちも義姉さん家族も
    すぐ行ける同市内に住んでますが義母の家に行くことは少ないです。
    義姉さんは出産時に里帰りをしなかったみたいですし。

    義母がこんななのでつかず離れずでいたいですし、呼び方も「あーちゃんて呼んでね👵」と子どもに言っていても、無視してかげでこっそり
    「おばあちゃん、だよ」と子どもに教えようと思ってます。笑

    ゆうさんは仕事復帰間近なのでしょうか?お子さんももうすぐ歩いたり話したりとグングン成長する時だと思うので、お互い心穏やかにいたいですね😞🕊❤️
    長々すみませんでした!お返事不要です❤️

    • 3月24日