※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちん
子育て・グッズ

予防接種の予約でロタを受けるか悩んでいます。腸重積のリスクや同時接種の副作用が心配です。

明日生後2ヶ月の予防接種の予約をしました!
電話予約の時にロタもうけますか?と聞かれ、受けれるものは受けておこうと思い受けると言いました。
2回と3回があるけどどちらも同じと言われたので2回にしますと言いました。
ただ今ネットとかを見てると、ロタの副作用で腸重積になると書いてあって受けるか迷ってきました。
腸重積ってなったらすぐわかりますか?すぐ治るんですかね?
受ける病院は同時接種なので他の副作用で熱が出たりするとかも書いてあってなんか受けるの可愛そうになってきました😭

コメント

ノアママ

うちは受けましたが大丈夫でした。
受けて腸重積になったという人は聞いたことないです。

• れーちん

れーちん

そうなんですね!!
    副作用でなると書いてあったので心配になったんですが大丈夫ですかね😊

• 3月22日
YKmama♥

うちは3回接種を勧められたので2人とも3回を受けてます😊
が、副作用はどの予防接種でも出る可能性はありますし···
出るか出ないか分からない副作用を気にするよりは、受けてロタになった時に少しでも症状が軽くなる方がいいかなと思います🙆💓

ちなみにうちはどの予防接種でも副作用は出たことないです❣

• れーちん

れーちん

3回をすすめられたんですね!
    どっちも同じって言われたので少ない方がいっかってなりました(笑)
    そうですよね!!でたら出た時ですもんね!笑

• 3月22日

受けた小児科の院長先生は、腸重積になったのはこの医院で2人しかいないです、っておっしゃってました。
絶対ないわけじゃないから、一応受けた後の観察はしっかりね、と。

• れーちん

れーちん

小児科で2人だとかなり少ない確率なんですね!
    少し安心しました😊

• 3月22日
いちご大福@

腸重積の症状は嘔吐、粘血便、間欠的に泣くなどです。最終的に受けるか受けないかは親が決めるしかありません。副反応の熱は一時的ですし、個人的にはロタにかかる方が可哀想なので受けました。

• れーちん

れーちん

ロタにかかると大変って言いますもんね💦
    症状がわかりやすそうなのでやっぱり受けとこうかな😊

• 3月22日
ままさん

ロタは注射ではなくて飲むシロップなので、注射が増える訳ではないです✨

副作用も、確率が高く、重い副作用ならば認可自体されないですよ(♡˙︶˙♡)

私のところは、肺炎球菌と日本脳炎で一度熱が出ましたが、朝にはさがっていました!

同時接種をして熱が出た場合、例えば、3箇所のうち1箇所が腫れていればそこに打ったものの副作用なので、全部が混じったから副作用が出たなんてこともないです☆

ロタは任意で一回1万2千円ほどですが、私はやりました!
やらずに病気になると絶対後悔すると思ったので(*uωu*)

• れーちん

れーちん

そうなんですね!!!
    確かにそうですよね!
    やらずにロタになるとやっておけばよかったってなりますもんね、、

• 3月22日
ぱるこ

腸重積は、本当にごく稀にしかならないですし、ロタ打たなくてもなることもあります💦
なったら泣き方がいつもと変わったり血便が出たりするので、わかります。薬で対処できることもありますが、進行してたら手術もありえます。
でも本当に稀ですから、私はロタかかる方が確率も高いし、しんどいだろうから、打ちました!
副反応は予防接種にはつきものなので、しょーがないかなと😅
考え方によりますが、私は接種しないで重症化する方が嫌なので、打てるものは全部打つ予定です。

• れーちん

れーちん

打たなくてもなるんですね!
    確かに予防接種を打たなくて病気になった方が絶対後悔するのでうってあげようと思います!

• 3月22日

うちは3回の方を受けました(^^)
心配事があるのであれば、予防接種を受ける病院で聞いてみるのがいいと思いますよ♪
私も副作用のことは悩みましたが、ロタはかかると重症化することもあると聞き、保育園も入れる予定なのでうけました(^^)

退会ユーザー

こればっかりは最終判断は親御さんがするしかないので、病院でよく話を聞いて決めた方がいいですよ!

• 3月22日
  • れーちん

れーちん

ロタは重症化するかもなんですか!
    明日先生に聞いてみて最終決断したいと思います😊

• 3月22日

退会ユーザー

ちなみに、ロタは2回のと3回ので対応するウイルス?の数も違うそうですよー!
    沢山ある型の中のいくつかがはいってるそうですが、どっちにしてもある程度のカバー力はあるそうです!
    いずれにせよ病院で聞くのがいいと思います(^^)

• 3月22日

退会ユーザー

先生にお聞きになって納得できる決断が出来るといいですね(^^)

• 3月22日

私は副作用の心配と、予約がいっぱいで行ける日にちが合わなかったのと、何より費用が高くてやりませんでした(>_<)任意ならそこまで重要じゃないってことでしょという私なりの考えです(笑)

• れーちん

れーちん

そうですよねー💦
    費用高いですよねー😭

• 3月22日

ロタにかかって
重症化するって考えてみたら
どうですか?
あまり聞いたことはないですし
ロタの方がなったとか良く聞くと思います。
お母さん次第ですね
娘はロタ3回受けましたよ。
予防接種と同時です。
なにもなかったです😊

• れーちん

れーちん

ロタの方がしんどそうですね💦
    受けようかと思います😊

• 3月22日
ちぃ

わたしは3回接種で受けました!
特に副作用は見られなかったです✩
同時接種で1回に4つとか
受けたので心配でしたが大丈夫でした!

アンマ

私も費用が結構高いし、ロタを受けるか迷ったので看護師の友達に聞いたら、ロタはかかると重症化しやすいから予防接種は受けた方が良いと言われ、受けることにしました💡副作用もありませんでしたよ😃

うちもロタ受けましたが元気に過ごしていますよ😄
確かに副反応もかわいそうですが、それよりもロタにかかって重症化すると入院も珍しくないと聞いたので、そうなった時の方がかわいそうで😣💦

いちご

うちは上の子と下の子もロタ受けました。
ロタはかかるとかなりシンドイらしく、接種しておけば万が一かかった時も軽度で済むと聞き、受けました。

腸重積は、かなりの腹痛や嘔吐、便に血が混ざったり、明らかに子供もぐったりするみたいなので、
気づくと思いますよ。

子供が大腸菌に感染して受診した際、少しだけ血のついた便が出たことがあり、
お腹を痛がって泣かなかったか?血が混ざってないか?等先生に聞かれました。

その時に『腸重積っていう疑いゼロじゃないけど、まず腸重積だったら明らかに子供がぐったりするから分かると思うけど』と言ってました。

• いちご

いちご

ちなみにうちの子はロタを打った後の副作用もなく、2人ともいつも通り生活してましたよ!

• 3月22日
ぴぃちゃんまま

なったらすぐわかると思いますよ!
頻度は少ないけど、病院としては副作用かかなきゃいけないですからね💦

かわいそうというなら、目先のことだけきにして予防接種しないで、ロタにかかって重症化するほうがよっぽどかわいそうです(´・ω・`)

そして1回で終わった方が赤ちゃんも楽ですよ!別にすると毎週泣かせちゃうし💦💦

先生にお聞きになって、納得する決断ができるといいですね(^^)