※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま
お出かけ

前橋市内または前橋市寄りの高崎市内にある児童館・子育て支援センター…

前橋市内または前橋市寄りの高崎市内にある児童館・子育て支援センター・子育てサークルなど利用、参加したことある方教えてください!

○利用してここ良かったよ!という場所はどこですか?
○時間・日によって違うかと思いますがら利用してたとき親子は何組くらいいましたか?
○予約せずに子どもの機嫌がいいときに好きな時間に行けるものですか?
○利用した中で1番遠かったのは自宅から何分くらいのところでしたか?
○利用した場所でママ友できたよー!という方

調べてみると利用出来そうな場所はいくつかありそうなのですが、気になることいろいろ出てきてしまって…😅
上記の内容でわかることあれば是非教えてもらえると嬉しいです😊💕

コメント

macchi♡

まだ利用したことないのですが、来月から内定もらっている保育園の子育てサークルに行ってみようと思ってます☺️ちなみに前橋住みです!

• はるくま

はるくま

こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    保育園通われるのですね!
    わたしはまだしばらく専業主婦の予定です(*'ω'*)

行く予定の子育てサークルはどちらですか?
    予約は必要でしょうか?

• 3月22日
  • macchi♡

macchi♡

そうなのですね!

私は中央大橋保育園です!
    曜日と時間が決まっているのですが保育園の近くにある分園で行うみたいです☺️
    一応初回は電話で連絡してから行くみたいです!(私も電話で色々聞いてから行こうと思ってます💦)
    予約はいらないと思います!

• 3月22日
  • macchi♡

macchi♡

近いんですね!
    保健センターだかで最初は電話してみて!と言われた気がするのですが、記憶が曖昧なので違ったらすいません(>_<)

一応詳細の写メ貼ります(^^)

• 3月22日
  • はるくま

はるくま

そうなんですね!

詳細ありがとうございます♡

保健センターにいけばこのように近隣の支援センターの情報もらえますかね?

• 3月22日
  • macchi♡

macchi♡

保健センター行けば色々教えてくれると思います!
    あと保健センターでやってる相談とかの案内とかもあると思いますよ☺️

• 3月22日
  • はるくま

はるくま

今度保健センター行ってみます!(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます😊

• 3月22日
はるくま

中央大橋保育園めちゃくちゃ近いです!!!
電話が必要なんですね!
息子さんがご機嫌で起きててくれるときに行きたいんですよね(*'ω'*)

チョロミー

前橋に住んでます!
下小出児童館に行ったことがあります💡
偶然その日は空いていて、午前中ですが2組しかいませんでした😵身体測定日とかは割と小さい赤ちゃん連れの方が沢山いました。

あと、東公民館で月に一度子育てひろばというのがあり、たしか第4木曜日の10時からです💡
赤ちゃんは座布団とか用意してあったので、近くのママさんと少しお話とかは出来ましたよ😊

• はるくま

はるくま

コメントありがとうございます♡

どちらも特に予約などは必要ないですか?

• 3月22日
  • チョロミー

チョロミー

どちらも予約などは要らないですよ💡
    受け付けで名前とか書いたりするくらいです☘️
    東公民館の子育てひろばは今月は今日だったのですが…子供が鼻風邪ひいて行けませんでした😂
    先月は5ヶ月くらいの子とかもけっこういましたよ✨

• 3月22日
  • はるくま

はるくま

子育てひろば行けず残念(*´ー`*)
    風邪お大事になさってください(>_<)
    一歩遅かったですね!😂
    来月予定があれば行ってみます🎶

チョロミーさんのお子さんは何ヶ月くらいなんですか?

• 3月22日
  • チョロミー

チョロミー

ちょっと楽しみにしていたので残念でした😂
    来月は私も行こうかと思ってるのでお会いできたらいいですね💕
    うちは2歳5ヶ月の男の子と、7ヶ月の女の子がいます💡

はるくまさんはもともと神奈川なんですね!私は千葉です😊

• 3月22日
  • はるくま

はるくま

2歳5ヶ月はなかなかわんぱくボーイですね?(*⁰▿⁰*)笑
    うんうん!会えたら嬉しいです💕

そうなんです!
    旦那の実家の方に引っ越してきてまだ2ヶ月もたってません…(*´ー`*)
    首都圏とは文化が違いますね!
    群馬はもう長いんですか???

• 3月23日
  • チョロミー

チョロミー

そうなんです‼︎かなりやんちゃで大変です😵笑
    下の子は近いですね✨

まだ引っ越ししたばかりなんですね‼️
    私は前橋に来て2年です💡
    未だにペーパーで普段は近場に歩いて買い物行ってるくらいです😅笑

• 3月23日
  • はるくま

はるくま

きっと男の子の元気さは半端じゃないですよね…😂
    そうですね!7ヶ月なら、学年一緒ですね(*⁰▿⁰*)✨

チョロミーさんも地元ではないのですね?
    前橋の子育てでペーパーは辛そうですね😞
    わたしはいつも同じところしか行きませんが、やっと車生活に慣れ始めたところです🚙

• 3月23日
  • チョロミー

チョロミー

これから暖かくなったら毎日公園に行くはめになりそうです😅笑
    はるくまさんのお子さんは寝返りし始めましたか❓

旦那の仕事の関係で群馬に来ました💡
    しかも群馬来てからも2回引っ越し…ようやくな慣れてきた感じです💦
    同じところでももう車生活慣れてきたなんて凄いです✨
    私もそろそろイオンやケヤキくらいは行ってみないと😝笑

• 3月24日
  • はるくま

はるくま

ウチはまだ歩かないので公園行っても…って感じですね😅
    足つっぱって立とうとするんですが、寝返りはまだです😞
    順番がおかしいです!😂笑

小さい子がいる中で引っ越し何度もお疲れさまです💦
    妊娠中も満員電車が嫌でで通勤してたからそれで慣れました🚙
    イオンとケヤキはわたしの気分転換でちょくちょく行きます!
    そのどちらかに行けば大体の買い物が出来るので💕

• 3月24日
  • チョロミー

チョロミー

まだ抱っこかベビーカーでお散歩くらいですよね💡
    立とうとするとか凄いですね😆
    うちの上の子も寝返りするよりブリッジみたいな感じで移動してる時期ありました‼️笑

引っ越し繰り返してたのでなかなかお友達できず…引きこもり気味です😫
    イオンやケヤキは近いんですか❓
    私も旦那が休みの日はどっちかに連れて行ってもらうことが多いです💡
    気分転換大事ですよね😊

• 3月24日
  • はるくま

はるくま

テクテク歩くようになったらもう少し楽しめそうなんですけどね(*´ー`*)
    ウチは手足バタバタさせながらグルグル回転するように移動してます😂

場所が変わってしまうと、お友達作りづらいですよね😭もう引っ越しはなさそうですか⁉️

イオンもケヤキも20分かからず着きます!ケヤキに関しては10分かかりません(*⁰▿⁰*)
    お休みの日に家族でお出かけいいですね💕

• 3月26日
  • チョロミー

チョロミー

歩くようになると遊具とかなくても子供は楽しんでましたよ😊
    グルグル回転…想像しただけで可愛いですね😍

そうなんですよね💦もう引っ越しはなさそうです💡

うちもイオンもケヤキも同じくらいの近さです✨
    割とご近所さんなのかもしれないですね😄
    土曜もケヤキ行ったんですが…春休みになったせいか人が多かったです💦

• 3月26日
  • はるくま

はるくま

早すぎる成長も寂しいものですが…早くお出かけが一緒に楽しめるくらい成長してほしいですね😝
    少し目を離すとはじめと別のところにいるのは何だか面白いです🤣笑

引っ越しなし!と、いうことは…ご近所さんなので今後どこかでお会いする機会あるかもしれませんね💕

長期休みなうえに新生活が始まる時期なので、外に出かけるより買い物の一人は多いかもしれませんね😓

• 3月26日
  • チョロミー

チョロミー

赤ちゃんのうちは本当に短いから、成長しちゃうのがなんだか寂しいですよね😂
    いつのまにか移動してますよね‼️うちの子は7ヶ月ですが、すでにハイハイの様な姿勢で移動し始めました😵💦

子供いると行く場所も限られるし、お会いすることありそうですね😊
    今年はお花見とかはどこか行くんですか❓
    私は去年は前橋公園に行きました🌸

• 3月27日
  • はるくま

はるくま

すごーい‼️成長めまぐるしいですね💕

確かに!
    行くお店も遊ぶ場所も結構お決まりのコースができていきますね(*⁰▿⁰*)笑
    家族で花見とかは検討してないですが、来週実母が遊びに来るのでどこか行こうと思ってます🎶
    前橋公園は出店とかあるんですか⁇

• 3月27日
  • チョロミー

チョロミー

上の子より成長が早くて💦最近目が離せなくなって大変です😅

飲食店とかも限られますよね💡
    うちの近くのグリーントゥモローとか子連れしかいない様な感じでした😝笑
    前橋公園は少し出店ありましたよ✨
    ただ今週末満開みたいです🌸
    うちも来週末実母が来るので、赤城南面千本桜を見に行く予定です😊そっちは山の方なので来週末見頃らしいです✨

• 3月28日
  • はるくま

はるくま

友だちの赤ちゃんの話し聞いてもそれぞれに成長のスピードが違いますもんね(*'ω'*)

グリーントゥモローは家族で一度だけ行ったことがあります!平日はみなさんママ友で集まってる感じで男性は旦那1人でした💦

どちらもちょうど見頃ですかね?!😍
    千本桜見たいと思ってたんです✨あまり近いとも言えない距離なので、行き先は母と相談です😅

• 3月28日
  • チョロミー

チョロミー

グリーントゥモロー行ったんですね✨
    この前土曜なのに、うちともう1人以外旦那さんいませんでしたよ😅笑

今週末から見頃っぽいですね💡最近急に暑くなって、一気に桜咲いてきましたよね🌸
    たしかに千本桜はちょっと遠いですよねー💦
    伊勢崎の華蔵寺公園も綺麗そうですよ😍

• 3月29日
  • はるくま

はるくま

土日でもママさんばかりなんですね?!∑(゚Д゚)

暖かいを通り越して暑いよね😵💦
    息子抱っこ紐して歩くとヘロヘロになります(*´ー`*)
    調べてみると結構広い土地で見ごたえありそうなところたくさんありますよね✨

• 3月29日
  • チョロミー

チョロミー

ママさんばかりでビックリしました😵
    旦那さんは⁉️ってなりましたよ💦笑

ホント暑いですよね☀️
    私も娘抱っこ紐で、息子ベビーカーで散歩とかするんですけど…汗かきます😅
    意外と大きい公園とかお花見スポットありますよね🌸
    もう少し大きくなったらるなぱあくとかもいいですよ✨一緒に乗れる電車とか車とかあるし🚗男の子だときっと喜びますよ😊

• 3月29日
  • はるくま

はるくま

周りの空気感がファミリー向けな雰囲気じゃないですよね(^^;

近所に大きい公園二ヶ所あって、一つは桜の木がたくさんあって花びら舞ってキレイです🌸
    るなぱあくは旦那が幼少期に大変お世話になったみたいです😁✨
    歩けるようになったら遊びに行きたいですね🎶

• 3月29日
  • チョロミー

チョロミー

どこか子連れでオススメのお店とかって見つかりましたか❓

近所に大きい公園あるのいいですね😊しかも桜もあるんですね🌸
    うちの近所にもあと数日待てば新しく公園が出来るので楽しみです✨
    旦那さんが群馬の方なんですね💡
    うちも旦那は群馬出身ですが…前橋はあまり詳しくないです😅

• 3月29日
  • はるくま

はるくま

子連れオススメ!というほどではありませんが…自宅からフォレストモールが近くCURRY ONはソファ席もあり、子どものチェアも貸してくれるので最近ときどきお昼食べに行きます✨
    あとは…義母に連れてってもらうばかりで名前を覚えてないのでまた聞いてみますね!笑

もしかして…東ふれあい公園ですか???

群馬も広いですもんね!
    少し場所が違えばわからないこと多いですよね(*´ω`*)
    うちの旦那はザ・地元!なので!😁

• 3月30日
  • チョロミー

チョロミー

CURRY ON行ったことあります😊
    子供のイスもあるんですね✨
    てか私も自宅からフォレストモール近くて、普段のお買い物は基本そこですよ‼️笑
    またどこかあったら教えてください😋
    私はまだグリーントゥモローと純家くらいです💦

そうそう‼︎東ふれあい公園です☘️
    ご存知なんですね😆
    旦那さんの地元なら色々詳しそうでいいですね✨

• 3月30日
  • はるくま

はるくま

うちはまだ腰がすわってないので座れませんでしたが、使いますかー?と聞いてくれました✨

普段こ買い物は基本フォレストモールです!
    何度も買出しするのが面倒で一度行くと息子の機嫌が許す限り順番に店に入って買い物しては車に運びこんでます🚙
    どこかですれ違ってるかもしれませんね😙笑

新しいお店あちこち調査してみます🎶

東ふれあい公園はなんとか徒歩圏内なので通り過ぎるたびずっといつ出来るのかと狙ってました♡

• 3月31日
  • チョロミー

チョロミー

フォレストモールよく行くんですね⁉️
    わかります✨うちも休日はまとめ買いしては車に荷物運んでました😅

ホントすれ違ってそうですね☘️
    来週末にシャトレーゼができるらしく…楽しみです😋笑

東ふれあい公園まで徒歩圏内なんですね💡うちは目の前って感じなので、本当にご近所さんっぽいですね😄
    4/2から芝生の所以外は使用できるみたいです✨

• 3月31日
  • はるくま

はるくま

シャトレーゼのチラシ入ってました!
    息子の機嫌がよければプレオープンに行ってみたいと思ってます💕

あんなに豪華な公園の目の前羨ましいですね✨
    ホントにすぐ近くですね!😁笑
    まだ遊べないですが、お散歩がてら息子連れて通り過ぎてみようと思ってます😘

• 3月31日
  • チョロミー

チョロミー

プレオープンとかやるんですね⁉️
    うちはチラシ入ってなかったです😂

引っ越してから公園が出来ることを知って…ずっと完成を待ってました😊
    じゃぁもしかしたら会うかもしれないですね✨最近暖かくなったし、お散歩にはいい季節ですよね🌸
    昨日も息子は公園の周りを歩くだけで大喜びでした💕

• 4月1日
  • はるくま

はるくま

立派な遊具完成してましたね😍
    この前お散歩に行ったら、春休みということもあってかめちゃくちゃ子どもたちいました!😁
    今日も気持ちのいいお天気なので、お昼食べたら午後にお散歩に行こうと思ってます✨

• 4月5日
  • チョロミー

チョロミー

すべり台とかも色んな種類あるし、ホント立派ですよね✨
    うちの窓から見えるんですが、毎日子どもたちいっぱいいますよー😁笑
    今日は少し涼しくてお散歩しやすいですよね💕
    会えたらいいなぁ…とか思って私も行きたいところですが…これから上の子のお昼寝です😅笑

• 4月5日
  • はるくま

はるくま

え?!
    窓から見える距離なんですね?!(๑╹ω╹๑ )笑

ちゃんと決まった時間にお昼寝してくれるんですか?(*'ω'*)
    息子はテキトーな時間寝るうえに寝てる時間もまばらです😓
    そして、眠くなっちゃったみたいでグズグズ…出かけられず😂

• 4月5日
  • チョロミー

チョロミー

そうなんです💦お散歩ついでに遊びに来て欲しいくらいです😁笑

上の子はだいたいお昼食べてしばらくしたらお昼寝…って流れが出来てます✨
    娘はまだまだその日によって違いますね😵
    なかなか予定通りに上手くいかないですよね😫

• 4月5日
  • はるくま

はるくま

あの辺で窓から公園が見えると言うことはもしやマイホームですか?!✨
    遊び行きたいですね😁💕

年齢が上がって行けば多少はリズムできて来るんですかね?
    息子はもう復活しました!笑
    ちょっとぷらぷらしてきます🎶

• 4月5日
  • チョロミー

チョロミー

公園の目の前のお家ほど大きくないですが…マイホームです☺️
    ぜひぜひ来てほしいです✨笑

1歳くらいからは午前と午後1回ずつ、2歳前からは午後だけの昼寝…って感じでリズム出来てきたと思います💡
    お散歩楽しんでください✨
    うちは2人ともなかなか昼寝出来ず手こずってます😂

• 4月5日
  • はるくま

はるくま

昼過ぎてママの家事が落ち着いた頃なのか続々と車が入ってきて子ども達が増えてます!
    息子はまだ遊べないため遠巻きに眺めてます😂笑

• 4月5日
  • チョロミー

チョロミー

横に公民館もあるから、車で来やすいですもんね🚘
    公園で遊ぶのは歩き始めてからですもんね💡
    でも屋根つきのベンチとかもあるから、この前も赤ちゃん抱っこした人が座ってました😊

うちはなんとか2人同時にお昼寝成功しました✨笑

• 4月5日
  • はるくま

はるくま

車に近い出入り口のところでトボトボしてたのでなんかポツリと寂しい感じになってしまいましたが…😂
    息子は木の柱や石の柱ぽんぽん触ってキャハキャハ笑って喜んでました💕笑

1人の時間が出来るといいですよね✨
    2人のタイミングがあってよかったですね🎶

• 4月5日
  • チョロミー

チョロミー

私もこの前行った時は、他のママさん達は幼稚園とかで知り合いなのか…子ども達遊ばせつつベンチで喋ってましたが、私は寂しく公園の周りを息子とお散歩してました😂
    息子くん笑って喜んでたならよかったですね☺️💕

どっちか起きてるとなかなかやりたくても出来ないこともあるので…助かりました😆笑

• 4月5日
  • はるくま

はるくま

そうです!今日もまさにそんな感じでした!
    むしろ駐車場で待ち合わせて遊んでるみたいでした(*'ω'*)
    公園デビューなんて言葉あるけど、今は公園でお友達作るような感じじゃないんですかね😓

たまにはそういう時間必要です♡

• 4月5日
  • チョロミー

チョロミー

旦那にも新しい公園だし、お友達できるといいね👍とか言われてたんですが…そんな感じじゃないですよね😥
    でも来週から春休みではなくなるので、小さい子と保育園とか行ってない子しか来ないと思うので…ちょっと期待してます😆笑

ずっと子ども達の面倒1人で見てるの大変ですもんね💦
    今日は旦那が夜仕事でいないので…まだまだ気が抜けないです😵

• 4月5日
  • はるくま

はるくま

なるほど!
    来週からが本番?ですね!😚笑
    チョロミーさんとお子さん達に会えるチャンスが増えるといいなぁ♡

一日中言葉の通じない相手とでは…根気がいります(>_<)
    夜に旦那さんいないのつらいですね😞
    わたしは毎日旦那の帰りをまだかまだかと待ちわびてます😛笑

• 4月6日
  • チョロミー

チョロミー

そうなんです!来週からが本番です😝笑
    と言ってもきっと息子を追いかけるのに必死な気がします💦
    私もはるくまさんに会えたらいいなぁ…と公園でキョロキョロしちゃいそうです😁

旦那さんは帰宅遅い感じですか❓
    家にいると1日中旦那以外と喋る事もなく…色々溜まっちゃいますよね😵

• 4月6日
  • はるくま

はるくま

息子くん遊びたい盛りですもんね!😜
    下の子連れて上の子追いかける…体力いりますね!😂
    私たちはきっとまだしばらくは静かに公園をとぼとぼ歩いてるか、ベンチの近くにいますね😅

旦那は割と早く帰ってきますよ(*'ω'*)
    でも、早く寝ます!😴なので、旦那とも大して話しないっていう日もちょこちょこありますね…。
    チョロミーさんの旦那さんはどうですか?

• 4月6日
  • チョロミー

チョロミー

最初は下の子ベビーカーに乗せてたんですが…上の子追いかけるには抱っこじゃないと無理でした😅笑
    今度ベンチも見てみますね✨

旦那さん寝るの早いんですね⁉️笑
    うちも割と早く帰ってきてくれるので助かってます✨けど息子の寝かしつけと一緒に…むしろ先に寝ちゃいます🤣

• 4月6日
  • はるくま

はるくま

追いかけ回すにはベビーカーでは無理ですね!😂
    わたしも不審者に見えない程度キョロキョロしてみます(о´∀`о)✨

早く帰ってきてくれるの嬉しいですよね😍子どもと自分だけで長い時間は間が持たない…😞
    そうそう!ウチも同じ感じです!🤣
    パパの方が息子に寝かしつけられてます😜笑

• 4月6日
  • チョロミー

チョロミー

今日は車で出掛けようとしたら…公園が見えたらしく、息子は歩き始めちゃって結局公園で遊ぶことになりました😂

ホント子供とずっと一緒だと可愛いけど疲れちゃいますよね😥
    パパが息子に寝かしつけられてる…っていつも思ってました🤣笑

• 4月6日
  • はるくま

はるくま

予定通りにはなりませんね😅
    全部子どものペースに持っていかれますよね💦
    予定があると時間通りに動くのに一苦労です😵

ホントそれです…。
    可愛いだけでみんな幸せになれたら世界は平和です😂笑
    どこのご家庭でも似たようなことがあるんですね!

• 4月7日
  • チョロミー

チョロミー

予定通りに物事が進む日なんてほとんどないですよね😂
    今日は初めてヤマハのレッスン行ったんですが、早起きし過ぎた上に午前中から公園で遊んでしまい…眠くてぐずりまくって大変でした😵💦

はるくまさんはお仕事とかは復帰されるんですか❓
    保育園とか入れないと、ずっと子供と一緒って結構大変ですよね😥

• 4月7日
  • はるくま

はるくま

余裕ある行動してるつもりでもうまくいかないですよね😂
    ヤマハはもしやフォレストモールですか?習い事とかさせようか今から迷ってます(*´-`)本人がやりたい!ってなるのはまだ少し先ですよねぇ😅

仕事は出産・引っ越しとともに一旦退職してしまって、これからマイホーム建設に入るのでまだ何も考えてないです💦
    いろいろ情報収集しないとです!
    チョロミーさんのお子さんたちは保育園行くんですか?

• 4月8日
  • チョロミー

チョロミー

そうです!フォレストモールのヤマハです😊
    習い事私も迷ってたんですが、幼稚園入れる前に少しでも他の子と関わる時間とか欲しいな…と思い始めることにしました♪

そうなんですね💡しかもマイホーム✨
    これから楽しみですね😍
    私も妊娠中に群馬に引っ越すことになったので、その前に退職しちゃいました💦上の子は来年から幼稚園予定で…下の子も幼稚園からかなぁ…という感じです😅

• 4月9日
  • はるくま

はるくま

実は気になってました!
    雰囲気どんなでしたかー?
    確かに突然知らない子どもいっぱいって泣く子もいますもんね😅

楽しみなんですが、たくさん決めることがあって保育園や職探しどころではないです😂
    幼稚園から…となるとまだ先は長いですね😶

• 4月9日
  • チョロミー

チョロミー

すごく綺麗だし割と広そうですよ💡
    2歳児のクラスも4つくらい曜日選べました😊

決めること沢山ありますよね💦しかも割と休みの日は打ち合わせばかりで忙しかった印象です😵
    そうなんですよ💦パートでもいいから働きたい気持ちもあるんですが…まだ先になってしまいそうです😂

• 4月9日
  • はるくま

はるくま

フォレストモール自体結構キレイですもんね✨
    4クラスも‼︎割と人が集まってるってことですね😀

意外と持ち帰ってから気づくこともたくさんあっていろいろ変更してます😓
    チョロミーさんも注文住宅ですか?
    住んでみてから気づくことたくさんあると思うんですが、ここが良かった✨とかあります?

わかります!
    金銭的にも気持ち的にも少し子どもと離れる時間があった方が余裕が出る気がするんですけどね😛

• 4月9日
  • チョロミー

チョロミー

選択肢があるといいですよね✨
    4人のクラスだったので、ちょうどいい感じです😁

その場だと長時間で疲れたりして集中力なくなってきますよね😅
    うちも注文住宅です🏠
    とりあえず収納は多いくらいがいいのと、お風呂広くしたのは良かったです✨

そうなんですよね💦
    今上の子イヤイヤ期で…四六時中一緒なのはなかなか辛いです😭

• 4月9日
  • はるくま

はるくま

収納はやっぱり大事ですよね!
    たくさんつけようと思ってます✨
    お風呂広めということは1.25坪ですか?!
    うちは、洗面所を広くしようとしてます😚

イヤイヤ期大変ですよね…友だちの子がそうなので近くで見ていて今から気が重いです(>_<)

• 4月9日
  • チョロミー

チョロミー

玄関収納はあるとベビーカー入れておいたり便利です✨
    多分1.25坪です💡子供2人と一緒にお風呂となると広めがオススメです👍
    洗面所広いのもいいですよね😍
    うちは狭いんですが…冬場はヒーターですぐ温まるのでその点だけは助かってます😝笑

機嫌が良ければ言葉も出てきて可愛い時期なんですけどね〜😂

• 4月9日
  • はるくま

はるくま

玄関収納欲しいですよね!
    我が家は建築上玄関が細長くなってしまって…縦長のスペースをどうしようかな迷ってます😞
    洗い場が広めのお風呂ですね✨
    それも迷いました(*'ω'*)

おしゃべり可愛いですね😍
    なかなかいいことだけとはいきませんね😅

• 4月9日
  • チョロミー

チョロミー

玄関のスペース…難しいですね💦
    うちは玄関にコートをしまっておける所があれば良かったなぁ…って思ってます😅洋服を2階まで取りに行くのってけっこう大変で💦

うちは言葉遅くて1歳半健診とか引っかかりましたけどね😵未だに宇宙語喋ってる時はつい笑っちゃいます🤣

• 4月9日
  • はるくま

はるくま

ハンガーラックはつけるつもりでした👍
    コートとかバッグ置けるところが欲しいなと!
    動線って住んでみないとわからないですよね😖

健診でそんなことも確認するんですね!(*'ω'*)
    宇宙語…🤣うちも一生懸命喋ってますが、意思疎通不可能ですね😶笑

• 4月9日
  • チョロミー

チョロミー

うちもハンガーラック的な物は一応付けましたが…足りなくて😅
    決して若くはないですが、家を建てるにしては早い方だったらしく、周りに家建てた人がほとんどいなくて…もっと色々他の人の家見たかったな…とか思いました😝笑

最初は発達遅いの気にしてましたが、最近はいつか喋るだろうと思ってます💡
    赤ちゃんの頃の宇宙語とはまた違って面白いですよ✨笑

• 4月9日
  • はるくま

はるくま

なるほど!
    あったらいいなと思うところは多め、大きめがちょうどいいのかもしれませんね✨
    ライフスタイルが違えど建てた人の意見聞くのが1番参考になりますもんね!
    家買ったり、建てたりしてる知り合いの家遊びに行ったり、図面までもらったりして息子が寝た後夜な夜な家のこと考えてます😁
    そして、こんな時間に…😅

喋ってくれますよ♡
    息子も首すわり、寝返り遅かったですが、早い・遅いも平均に対しての基準なんだろうと思いわたしもあまり気にしないようにしてます(*'ω'*)
    宇宙語もレベルアップするんですね🤣

• 4月10日
  • チョロミー

チョロミー

お家のこと考えるの楽しいですよね😊
    はるくまさんと会えれば、ぜひうちも参考程度に見てください✨って感じです😝笑

健診とかあるとチェック項目に入ってるからつい気にしちゃいますよね💦
    娘は最近つかまり立ちまでしている時があり…本当に成長には差があるんだな…とビックリしています😳

• 4月10日
  • はるくま

はるくま

ぜひとも見学したい✨
    DMの機能があれば…こんなまどろっこしいことしないで会えるんですけどね😭
    ルールなので仕方ないですやね😓
    とりあえず今日は午後公園に出没してみます😚💕

たしかにそれはあるかもしれません😞
    兄妹は下の子の方が早いってよく聞きますね✨

• 4月10日
  • チョロミー

チョロミー

本当困りますよねー💦
    今日はお買い物のあと公園行ってきました💡
    幼稚園とか早帰りなのかママさん達の集団と、子供たちがいっぱいで…息子を見てるのも大変なので早々にお散歩に切り替えました😅笑

午後公園に行くんですね✨
    もしメッセージもらえれば、橋の方に来てもらえればお迎えに行けますよ😁

• 4月10日
  • はるくま

はるくま

午前中から行動出来るのすごいです✨
    うちはわたしが朝起きれず行動開始いつも遅いです😅
    人が多かったんですか?それを聞くと行くの億劫ですね…😞
    でも、チョロミーさんに会いたいから迷います😚

• 4月10日
  • チョロミー

チョロミー

本当は朝ゆっくり寝ていたいんですが…息子がお昼食べた後昼寝させた方が流れがうまく行くので😅
    来年からは幼稚園行かせる為に早起きしなきゃです💦
    もし行く気になったら連絡ください😆
    息子は無事お昼寝しました✨

• 4月10日
  • はるくま

はるくま

なるほど…うちの息子のお昼寝タイムバラバラなのは朝ちゃんと起きれてないからなのかなぁ😞

我が家はお昼寝しないみたいなので、疲れさせるために今から公園行きます🤗

• 4月10日
  • チョロミー

チョロミー

下の子はまだバラバラなので、きっとこれからですよ✨
    私もつい家事優先して寝てる日は寝かせちゃいますし😝

ホントですか⁉️橋の方ってわかりますかね?
    遠いかもしれないけど、もしよければ近くに来たら教えてください😊

• 4月10日
  • はるくま

はるくま

子どもに合わせてうまくやるしかないんですかね(>_<)

車で来たんですが、公園の横通り過ぎたらめちゃくちゃママさんいたのでミニストップに停めちゃいました😛

• 4月10日
  • チョロミー

チョロミー

そうなんですね💡ミニストップから公園の橋の方来れそうですか⁉️

• 4月10日
ミーコ163

前橋在住です!
○あおぞら北とあゆみ保育園の支援センターに良く行ってました。どちらも手遊びなどをしてくれるので良かったです!
○日によって違いますが、大体10~15組の親子が参加してました。
○予約はいりませんが、どちらも月齢によって曜日と時間が決まってたのでそれに合わせて行く感じでした!
○一番遠くて車で30分ぐらいのとこまで行ってました!
○支援センターで友達できました!たまにランチ行ったり、元気21とかに一緒に遊びに行ったりしてます。

• はるくま

はるくま

情報たくさんありがとうございます😊

結構たくさんの親子が利用してるんですね(*'ω'*)
    決められた時間内は出入り可能ということですか?
    30分!すごいですね!わたしは腰が重くてなかなか遠出出来てません😞

気の合う友だちに出会えるように重い腰あげて息子と出かけてみます💕

• 3月23日
  • ミーコ163

ミーコ163

私のあげた2つのとこは結構人気あるみたいでいつもいっぱいいました!
    来る時間はみんなまちまちですが、時間の最後の方にみんなで揃って手遊びや絵本の読み聞かせがあるので終わってから帰る感じでした!
    元々車の運転が苦ではないほうなので、30分でも全然行っちゃってました😁

• 3月23日
  • はるくま

はるくま

人気の場所なんですね!
    そういう情報もホームページだけでは分からないので嬉しいです😆
    なるほど!
    ずっとご機嫌ってわけにもいかないので、あえて最後の方を狙って行くのもありかもしれませんね?!😛
    子ども乗せて長時間運転というのがなかなか慣れず、まだあまり遠出??する勇気が出ません…(*´Д`*)

• 3月24日