※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

産休中の収入と扶養について相談です。復帰時はパートに切り替え、収入が心配。生活費や保育園費用がかさむため、扶養内での収入は不安。どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんにお聞きしたいです!!

現在私、正社員で5月中旬から産休に入り、そのまま育休へと約一年弱職場を離れます。
多分復帰するのがH31 4月?か9月?(保育園取れ次第ですが…)

復帰する際は、
契約をパートに切り替えて戻る(旦那の扶養に入る。)事を考えてます。

切り替える時には既に所得がないと思われるので、扶養に入れるかと思うんですが、
パートで社会保険加入した方が、収入も気にしないで いられるのかって思ったり…
旦那の手取りは今22~3万で、その中で生活のやりくりをしてます。
ただ、私のおこずかい、携帯、生命保険、結婚前に購入した、車のローン、保険で月、5万ほど私が継続して支払いをしています。
また、今後保育園も月4万程かかると想定してたら、私の収入は月9~10万なきゃ厳しいのかなと思います💦
それを貰おうと思うと扶養内では厳しいですよね?
(今も103万以内ですよね???)
色々考えすぎて 上手く整理か出来なくて💦
是非回答お願いしますm(*_ _)m

コメント

ちょま

私は130万以内で扶養のパートです。
月10万程儲けています。

• おもち

おもち

そうなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月22日