※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ミイ*
家族・旦那

主人のエコヒイキが凄くて困ってます主人には妹が2人います。すぐ下の真…

主人のエコヒイキが凄くて困ってます

主人には妹が2人います。
すぐ下の真ん中Aさん、末っ子のBさんといますが、だらしない主人はしっかり者のAさんが苦手?な様です。
すっごいしっかりした優しい人なんです。
私は大好きです!

私と主人が結婚した時、2人にはもう第1子がそれぞれいて、ちょうど結婚式前位にAさんに第2子が産まれました。
兄からになるのだし現金を包むのかな?と思っていたら用意したのは5千円位のベビー服。
これだけでいいの?と聞いたら今までもそうしてきたからと言うので、なら私が口を出すことじゃないなと思いベビー服だけ渡しました。
そして今回、主人が可愛がってる妹Bさんも第2子を出産しました。
お祝い用意しなきゃね、と言うと「2〜3万包もうか」と言うのです。
Aさんの時は5千円のベビー服で終わらせて、Bさんに現金2〜3万て…兄弟で差をつけるとかあり得ないでしょ!
今までも5千円位の品物送ってたんじゃないの?と聞けば
「いや?現金包んでたと思うよ」と…
今更なに言い出すのかと思って驚きました。

さらに私自身も現在出産を控えていますが
「うちの両親からはお祝いいらないよって言おうと思って」と言い出しました。
理由はお義父さんが最近入院したりとお金がかかっているからだと思います。
納得行くので「そーだね、いいよ伝えておきなよ」と言いました。
「でもお義父さん達からはいただこうね」とうちの両親からはもらう気満々です。
…きっといらないと言ってもくれるだろうけど、あんたがそれ今言う事!?と頭に来ました。
うちの両親だって昨年母が入院したりとでお金もかかったし、父も既に定年し嘱託勤務で収入減りました。
なのに「そーはいってもうちの親は年金だけだもん」と。
正直だからなんだよ!て感じです。

普通兄弟でも両家でもよっぽどの理由がない限り同等にしませんか?
なんであっちはこーでこっちはこーみたいな事するのか意味がわかりません。
それともよくある話で私がおかしいのでしょうか?

そして実は今まで現金を出産祝いで渡していたからとBさんに現金を渡した際、とっくに過ぎ去ってしまったAさんへのお祝いはどうしたらいいと思いますか…

ご意見お聞かせください。。

コメント

アーニー

他人のご主人ながら、
なんなんでしょう😞💨

きょうだいでもそろえないと
いけないだろうし、年金だから何?
お祝いって相手がお祝いしたいから、
頂けるものなんですけどね。

ご主人には下の妹さんにも、
ベビー服にします、と言った方がいいですね。

• *ミイ*

*ミイ*

そうですよね、そう思いますよね…
    もうビックリしすぎて開いた口が塞がらないというか…
    義両親にもらえる前提でいらないよと言うのもどーかと思いますし。。

主人は言う事がコロコロ変わるので、実際どうだったのかお義母さんとかに確認してから決めようと思います。。

コメントありがとうございました😊

• 3月22日
ママリ

Aさんのお子さんには節句のお祝いに包むといいです

• *ミイ*

*ミイ*

コメントありがとうございます😊

そーなると他のお子さん達の時とかも毎回包まないといけなくないですかね…😥

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

毎回しなくてもいいと思います

• 3月22日
  • *ミイ*

*ミイ*

そーですかね😅ならアリかもしれません!ありがとうございます😊

• 3月22日
kanak000

えこひいきスゴイですね
それを上の妹さんが知ったらショックだろうし、*ミイ*さんも同じように思われたら嫌ですよね。
なら、平等にしといたほうがいいと思います!
にしても旦那さん
嫁の家からお金貰う気満々とか
は?って思っちゃいます。
ちょっと思考がわかりませんね😭

• *ミイ*

*ミイ*

なにいってんだコイツって思いました 笑
    両親からはお祝い貰う気満々だった時は流石に頭にきておかしくない?て言いましたが…
    思考がわからないですよね。
    本当よくわかんないんです。。。

• 3月22日
あんこ

それは困りましたね(>_<)
兄弟で差をつけては、後々知られてしまったときに気まずい思いをさせてしまいますよね。過ぎてしまったことは、今更改めて現金を包むのもタイミングとしておかしいと思いますし、Bさんのお祝いで1児と2児に差を付けるのもできないし…私なら、過去に旦那がしたことの後仕舞いまではできないので、とりあえずBさんには1児のときと同じように現金を包むようにすると思います。もし、どうしても姉妹間の金額の差を埋めたいと思われるのであれば、誕生日とか入園のタイミングで、現金ではなくプレゼントをAさんだけに渡すかなぁ…あんまり口外しないようにしてもらってこっそりと(^^;

あと、ご自身の出産のお祝いですが「いらないよ」と義理ご両親にあえて言う必要もないのではないでしょうか?本当に困っていたら包むお金もないでしょうし、もしくださったらそれはお気持ちとして受け取っておいてもいいと思います。
それにしても、ミイさんのご両親からはちゃっかりいただこうとするなんて、正直セコイなぁと思います。私ならキレそうです(笑)

• *ミイ*

*ミイ*

妹さん達はとても仲が良いので筒抜けだと思います😔
    主人の話が一転二転する事もあるので、コソッとお義母さんに聞いてみようかなって思いました。。
    相談すればこちらの事情もわかってもらえるかななんて打算もありますが。

なんか意味わかんなくセコイんですよ!ケチっぽいと思いきや、部下へのお祝いはポンと高いものあげるし…
    あ。でもそこもエコヒイキです。
    自分が可愛がってた部活には2万位のあげてたけど、あまり名前聞かない人へは7千円位だったと思い出しました…
    うわー。。色々思い出してゲンナリです。。

• 3月22日
柚希

すみません💦
よそのご主人に失礼かもですが、男のくせにお金に細かくて小さい奴だなぁと思ってしまいました。
みんな平等で良くないですかね?
よって、私なら下の妹さんにもベビー服にします

• *ミイ*

*ミイ*

ですよねぇ、なに考えてんのかサッパリわかんないです💨
    ちょっとお義母さんに過去の話とか確認してから決めようかなって思ってきました…
    お金に細かい事にもガッカリですが、2人とも自分の妹なのにそこに差をつける事になにも思わない考え方が残念すぎます😔

• 3月22日
トモロー

人の旦那さんながら読んでてイライラしてしまいました!!ありえない!
平等にするのが普通だと思います!
兄としてBさんに少し上乗せしてお祝いしたいのなら、旦那さん個人で勝手にすればいいと思います。自分のお小遣いから。
嫁側の両親にだけ請求するしようとするあつかましさ、その言い分にもイライラ!プロレス技かけたいくらいです!!
Aさんはまともみたいなので、事情を話してミイさんから『遅くなったけど…』ってお祝い渡してもいいんじゃないですかね。
実の兄の性格なんてわかってるんだからこの際いろいろ聞いてもらうとか…

• *ミイ*

*ミイ*

ですよねぇ、よかった私がおかしい訳じゃなくて 笑
    プロレス技かけて欲しいです!!笑

そーですね、もしBさんに現金を渡すなら「遅くなったけど」と追加で渡すのも良い気がしてみました。
    姉妹間でも兄はダメ人間評価されてるのできっとわかってくれると思います 笑

• 3月22日
華恋

なんというか、すごいですね(´°ω°`)
うちは、基本一緒です。
兄妹にしろ、友人にしろ
返さなきゃならないものだから
あまり高額は大変だろうから・・・と

旦那さんと話さないといけませんね。
自分の両親には貰わないけど
君の方からはって都合が良すぎて
すみません、引きます😓
てか、腹立って喧嘩ですよ

• *ミイ*

*ミイ*

頭きますよね😡流石の私も頭おかしんじゃないかと神経疑いました。
    自分の親はいらないけど〜て話の直後によく言えたな!と思って。
    仮に心で思っててもよく口に出せたなと思ってビックリです!
    あー思い出しイライラしてきました!笑

• 3月22日