※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨のち晴レルヤ
お仕事

妊娠23wで切迫早産の診断書で休職中。職場の理解ある方々だが、張りが強く休憩が困難。有給も使い果たし無休中。診断書と手当金は状態次第。

23wの妊婦です。3人目です。
19wの時に張りがあり、22wの時に痛みと張りでウテメリン毎食後内服と「切迫早産」の診断書で休職中です。
Dr.的には最初、仕事していいが無理をせずに休みながらと言われてましたが、
職種がクリニック受付and看護補助で朝8時〜夜7時まで立ったり座ったりバタバタしてます。同僚も気を使ってくれますが、正直張りが強くなっても休憩をとるのは困難です。
同僚も職場の先生も理解ある方々で産休まで休みなさい。と代替要員も募集してくれました。

ただ産休までの2ヶ月間、有給も使い果たし無休です。
その間の診断書と傷病手当金はこの状態でして貰えそうですか?
頚管36mm
痛みは軽減してますが張りはあります。
ちなみに38歳で上2人の子育てもあり、かなり体力的にしんどいです。

2人目妊娠中も出血あったり早くから下りてきて子宮口が開き37週で出産でした。

コメント

❁ひなこ❁

傷病手当金貰えると思います!

• 雨のち晴レルヤ

雨のち晴レルヤ

早速の回答ありがとうございますm(__)m
    上2人いるので金銭的にも苦しくて…ホッとしました!

• 10月7日
ちこ

こんにちは!
私も同じような状況です(>_<)

病院の先生に傷病手当ての診断書を書いてあげるから休みなさい!と言われ、休んでいます!

念のため、傷病手当ての診断書を書いて貰えるか確認したら安心して休めるのではないでしょうか?

参考になれば幸いです☆

• 雨のち晴レルヤ

雨のち晴レルヤ

そうですね!来週あたまに検診なので、先生に確認してみます(^ー^)ノ
    ちこさんも、同じ様な状況なんですね〜。励みになりました✳︎コメントありがとうございますm(__)m

• 10月7日
まいまい

私のことかと思いました!笑
3人目23w、安定期入ってから出血はありませんが張りでウテメリンにお世話になっています。二週間安静にし復帰二日目にしてやはり張るので検診ついでに言ったら、仕事はいつでも出来るから休んどき!って言ってもらい、子宮頚管は問題ないものの診断書出してもらい1ヶ月お休み中です。先生も産休まで休んじゃう?みたいな感じでしたがとりあえず1ヶ月(^^;今月末にまた復帰します。
傷病手当の申請もします。働かないとお金ないし、、でも働くと早産になるし、、ってかなり混乱しました(눈_눈)私も2人目出血あったりで37w6dで出産しました!

• 雨のち晴レルヤ

雨のち晴レルヤ

回答ありがとうございますm(__)m☆

悪阻が終わり安定期は働くぞって思ってたので…ヽ(´o`;
    3人目なのに慣れず不安だらけなんですよね〜(汗)
    まいまいさんと出産予定日一緒だったりして(笑)赤ちゃんに会える日が楽しみですね(^ー^)ノ

• 10月7日
  • まいまい

まいまい

わかります!不安だらけですよね(눈_눈)
    ぼちぼち頑張りましょうね♡♡
    ちなみに、予定日は2/1です(o^^o)♪

• 10月7日
  • 雨のち晴レルヤ

雨のち晴レルヤ

私は2/3だけど、今回も早くなるって覚悟してますヽ(´o`;
    ホントですね!ボチボチやっていきます!!

• 10月7日