※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お金・保険

マイホーム購入時のローン審査は自分で行った方がいいですか?それともハウスメーカーに代行してもらった方がいいですか?結果は同じですか?また、6~7倍の年収でローンを組んだ方、生活は大丈夫ですか?

マイホーム購入にあたっての銀行へのローン審査、皆さんは自分で行かれましたか?それとも購入予定のハウスメーカーなど代理で自分達の指定した銀行へのローン審査してもらいましたか?
ハウスメーカーに頼むとハウスメーカーにメリットがある様な交渉をされてしまうのかなとか思ったのですが、自分で行くのも代理でやってもらうのもどっちらも結果は同じなんでしょうか?
また、マイホームローン…旦那だけの年収6~7倍(妻も働けばもう少し抑えられる)で借りられた方いますか?その後の生活普通にやって行けてますか?

コメント

さち

頼んでしまっても、ハウスメーカーにメリットがあるようなことはないと思いますが・・
例えば給料指定口座にしている、会社の福利厚生で金利優遇できる、知り合いの人がいるなどあるなら、ご自身で行かれた方が良い結果が得られる可能性あります!

• れいにゃ

れいにゃ

そうなのですね(^-^)
    ハウスメーカーが家を買ってもらいたいという理由で、既に可能借入金額オーバーしてるのに少しでも増やせないかとか交渉したりするのかと思ったり…💦
    確かにそういう事があれば自分で行く方が良さそうですね😊
    それ以外だと結構代理で頼む方がほとんどですかね?💦

• 3月22日
  • さち

さち

わたしは自分でいったり、代理で頼んでもらったりしました!

ちなみに、ローン組むとき旦那の年収700弱で5100万の借入しました!
    わたしも正社員2年目なのでこれから年収あがるのと、ローン実行するときの旦那は850くらいだったので参考にはなりませんが💧
    30代で年収6.7倍はキツいと思いますが、20代で年収上がるのが確実なら問題ないと思いますよ!

• 3月22日
  • れいにゃ

れいにゃ

両方されたのですね(^-^)
    やはり自分で行っても代理で頼んでも同じでしたか?
    30代か20代でやはりだいぶ変わりますよね💦20代でも年収上がる見込みがない場合も中にはありますよね…?💦

• 3月22日
ちゃむ

中古物件を購入しました。
その時は旦那の給与口座が有利だったので、メーカーさんにそこの銀行でのローンを頼みましたよ😊🌼
旦那の年収、勤務期間などでもローン審査変わってきますね。
賃貸で家賃払うより安くは済んでますが、その分税金、光熱費などがアパートの時よりはかかるので、ボーナス払いを併用する併用しないで変わってくると思います。
我が家は月々を抑えたかったのでボーナス払いを併用してます。
小さな子供がいるとアパート暮らしだと気を使って自分も嫌だったので、上の子が産まれてすぐ買いました(笑)

• れいにゃ

れいにゃ

メーカーさんに頼まれたのですね😊
    確実に以前よりは賃貸よりは光熱費上がりますよね😣
    確かに月々を抑えるならボーナス払いも視野に考えた方が良いですよね💦
    やはり子供が出来てとかがマイホーム購入を考えるタイミングにもなりますよね☺️

• 3月22日
ロコ

話したら金利も手数料もちゃんと銀行が提示してる内容でしたしメリットのある交渉はしてなさそうだったのでハウスメーカーさんに全てお任せしました。

あと、マイホームローンは旦那の4倍で購入しましたよ。
5倍でも車のローンとか子供の大学費用とか考えたらキツいみたいなので…
6~7だとしんどいと思います💦

• れいにゃ

れいにゃ

そうなのですね😊
    それならお任せてしまっても良いかもですね(^-^)
    やはりそのくらいが確実に安全といえばそうですよね💦
    車のローンとかも出てくると余計ですよね💦

• 3月22日
ライオン

ネット銀行でしたので自分たちでしました。現在26歳で今後給料が上がっていくので、旦那だけの年収7倍で借りました。生活はやっていけますが、お弁当をつくるなどの節約生活にはなっています。

• れいにゃ

れいにゃ

ネット銀行だと利率良かったりしますよね(^-^)
    見込みがある場合でその位の借入も視野に入れられたのですね。
    やっぱり節約は必須ですよね😊!

• 3月22日
みしゅか

工務店さんに紹介してもらったところで審査して、通ればそのままのつもりでしたが、通らなかったので別のところを自分で探しました笑💦
ハウスメーカーさんに有利な交渉とはどういうものでしょうか、、、
ご紹介の方が基本的には安い金利で融資受けやすいと思いますよ。
金利はメーカーには関係なく、高くなれば購入に至らないかもしれない&メーカー経由で契約件数が増えれば銀行にもメリットあるので

• れいにゃ

れいにゃ

その家を買ってもらいたいが故に借入の限度になってるのに、銀行に交渉してもう少し借入を上げられないかとかされるのかなと…💦

• 3月22日
  • みしゅか

みしゅか

んんー。元ハウスメーカーの

• 3月22日
  • みしゅか

みしゅか

途中ですみません。
    ハウスメーカーの元営業ですがそのような話は聞いたことはないですよ^ ^
    もしそういうことをする営業さんはやめた方がいいと思いますよ💦

• 3月22日
  • れいにゃ

れいにゃ

それを聞けて安心しました(^-^)
    営業さんの良い悪いのみきわめってどんな所ですかね?💦

• 3月22日
  • みしゅか

みしゅか

いい悪いというか、合う合わないだと思います^ ^
    ベテランのおじさんがいいひともいるし、同じ感覚で話せる若手の人の方がいい方もいますので。
    基本的な知識があって、誠意があればあとは好みです笑

• 3月22日
  • れいにゃ

れいにゃ

基本的な知識は必須ですよね✨
    ぐいぐい来ないで消費者の立場になって考えてくれる営業さんが私は良いかもです(^-^)

• 3月22日