※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が母乳を拒否し、母乳量も減少。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の娘、直母が出来ないです。
母乳外来行ったり保護器使ったりマッサージしたり、色々試しましたがおっぱいに顔近付けるとギャン泣きで拒否☺️💔
搾乳して飲ませていましたが最近1回で20ml絞れたらいいというくらいに母乳量が減ってきました
もう心が折れそうです⤵︎

そろそろ潮時かなー完ミにするしかないのかな(泣)

コメント

みおのん

もうすぐ2ヶ月目前です。
私の場合は逆です!
当初混合でしたが、夜中のミルク作りがつらくなり頑張って完母に成功しました。ただ、授乳間隔が落ち着いてきた今、久しぶりにミルクをあげるとミルクを一切受け付けません。オエっとえづいてしまいます。
おそらく、その子の慣れと好きな乳首があるのよとの通っている助産師さんの見解です。
わたしにしてみれば、いちごさんのパターンはこれから大きくなるにつれて楽なんじゃないかと思います。どこかに出かける時、預ける時、母乳じゃなきゃ嫌!という子よりミルク飲める!という子の方が育てやすいですよ〜☺️あとは、お母さんのストレスや不安は母乳の出に直結するみたいなので考えすぎは良くないかもしれないですね…赤ちゃんの好きなようにしてあげるのが1番だと思いますので、あまりこだわらなくてもいいんじゃないかな…と思います!ちなみに私は色々試しましたが、ミルクはもう諦めましたよー😊

• 1

1

コメントありがとうございます😊
    退院してから直母拒否にずっと悩んで自分を責めていたので、読んで少しうるっと来てしまいました(>_<)
    そうですよね、娘にとって1番良いって事が大事ですよね!
    ミルクでも変わらず娘に愛情を注いでいこうと思います✨
    みおのんさんは私と逆ですが、ミルク拒否も辛いですね💦

• 3月22日
みおのん

ちなみに、私は搾乳機だとまったく絞れません!!20も出ないんじゃないかな…と思いますよー!

NR

私もそのくらいの時に直母拒否されてしまって、母乳外来へ行きましたがダメでした💦なので3ヶ月頃から完ミにしちゃいました😊

• 1

1

私も3ヶ月を目の前にして完ミになりそうです(>_<)
    搾れる間は搾乳して、出なくなったら諦める事にします☺️

• 3月22日
みやちょん

わたしも直接を、拒否され続けたまま退院でした…助産院の人がくわえさせるときに頭を押しちゃダメと言っていました。首の後ろを押すみたいです。

• 1

1

拒否されるのって辛いですよね💧
    自分は母親失格だなぁと強く責める時期がありました⤵︎

• 3月22日