※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

友人が出産し、仲間で出産祝い兼ベビちゃんに会いに行く計画。主導者は昼前から家に訪れ、一緒に昼食をとって帰る予定。4人で長居は疲れそうで心配。計画に従うべきか、意見を述べるべきか。

友人が先日出産しました。
これから仲間4人くらいで出産祝い兼ベビちゃんに会いに行こうと計画しています。

主導してくれているのは私ではないですが、
主導している子としては、
お昼前から家にお邪魔して、一緒にお昼食べてゆっくり過ごして帰ろうと計画しているみたいです。

私が出産した立場だったら、嬉しい反面、昼夜関係なく育児していてそこまで長居されたら少し疲れちゃうかな…と思ってしまいます…(ちなみに第二子です)
ただでさえ4人と大人数なのでどうなのかな?と感じています…

みなさんはどうお考えですか??計画立ててくれているので反論せずに従うべきですか?それとも少し意見した方がいいですか??💦

コメント

まお

うーん、赤ちゃんの月齢にもよるやもしれません。
あとはお昼ご飯は持ち込みですか?
産まれたばかりの赤ちゃんがいる家なので、長居するならそれ相応のメリットもないと辛いかも(´ω`)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。
    生後1ヶ月くらいです。
    すごく気の使える子なので更に少し心配です💦ご飯は持込の予定です…

• 3月22日
  • まお

まお

もしも少し長居するならフラストレーション溜まってるであろう上のお子さんとめいっぱい遊んであげたら少しは産後のお友達も座ってお茶くらいできるかなぁ(´ω`)
    私は意外と長居されても大丈夫でしたが、あくまでもてなしは一切してない状態でなので。気を遣うとなると疲れちゃうだろうなぁ(¯―¯٥)

• 3月22日

出産した友達が一番楽な時間帯で会いにいってあげたらいいと思います^ ^

• とまと

とまと

主導者曰く、本人もそれでいいと言っていたそうです(≧д≦)

• 3月22日
るー

私だったら昼過ぎのご飯食べた後に1時間くらいお邪魔してすぐ帰りますね😅
仲よくても気使っちゃいます😣💧

• とまと

とまと

ママ友なので知り合って1年くらいのグループなんですよね💦💦
    私も産後は1時間でも少し辛いと思う日もあったりしたのでどうかなと思いました💦💦

• 3月22日
  • るー

るー

そうなんですね😣💓
    やっぱ産後は赤ちゃんが寝たら一緒に寝たいし来てくれて嬉しいけど長居されるのはちょっと嫌ですよね😢

• 3月22日
  • とまと

とまと

そうですよね💦少し伝えてみようと思います😅ありがとうございました!

• 3月22日
マリー

仲良しの友達なら全然いいですけどね〜。お昼は買って持ってきてくれると助かると思いますよ。

• とまと

とまと

出会って1年ちょいのママ友グループなんです💦お昼は持込の予定にはしているみたいです…

• 3月22日

計画された方はお子さまいらっしゃいますか?💦
私なら1~2時間ぐらいで帰ってほしいです…
可能なら少し意見された方がいいかな、と😅

• とまと

とまと

ママ友グループなので同じくらいの月齢の子がいます…
    その子は無頓着?というか少し変わっていて…💦やはり長くいても2時間は経たない方がいいですよね…

• 3月22日
けいまま

お友達は皆さんママさんですか?育児経験のあるお友達なら2人目で手がかかるときに来てくれたら助かるかなぁと思いますが、助けに行くよー!みたいな。ただ遊びに来てお茶出したり色々したりするのは負担ですよね。
私が産んだ時はほぼ昼過ぎに来てお茶飲んで帰っていくパターンが多かったです。皆妊婦&経産婦だったので気を使ってくれたのかな?

• とまと

とまと

ママ友グループなので子どもいます。第一子は保育園に行ってるかなと思いますので、手伝い?はそんなに必要ないかな?と思ってます…

• 3月22日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そうですね、産後ママは身体ズタボロだし、私の場合はあかちゃんのリズム作りのために、二、三時間おきにあれやるこれやると決めてたので、きてもらっていい時間と希望滞在時間もだいたい決めて、それでもいいなら来てくださいって訪問客には伝えてました。
今となっては神経質すぎたかな、とも思いますが、当時は余裕なかったんで🤣

一緒にお昼食べてだなんてもってのほかです。自分食べる暇もないくらいお世話に追われてるのに、他人にそばで呑気に食べられてたらイライラマックスです🤣

産後ママとしては、来てもらったら来てもらったで、話ししたりしてとてもいい気分転換になるので、産後ママの都合第一で予定組んであげると、お互い気持ち良く過ごせるのではないでしょうか?(^ω^)

• とまと

とまと

私も時間に追われてたイメージなので申し訳なさすぎて💦
    でも気分転換と考えたら、その子がいいならいいんですかね😅

• 3月22日
るるな

時間は友人に確認してからのほうがいいのかな〜と思います。それと第二子ってことは上の子もいますよね。お昼になると上の子の食事も与えながらだと友人はバタバタするんじゃないかなと思います。私だったらお茶する程度がうれしいです✨

• とまと

とまと

一応本人からランチも大丈夫と言われたみたいです。
    本人がいいならいいんですかね😅

• 3月22日
はな

お祝いにきていただけるのは嬉しいですけれど、私だったら1、2時間くらいで帰ってもらった方が助かります🙄

• とまと

とまと

私も2時間だともうヘトヘトだったのでどうなのかなと思いました😭😭

• 3月22日
whisky

助言が無理そうなら、当日に『そろそろ帰ろっか』と言って帰るのも良いのかなと。
ママ友なら皆さんお子さん連れてくるんですか?
子供が落ち着かないとか何かしら理由つけて帰るのも良いと思います。
(産後のマナーとして長居はチョット…とも思います)

vickey

私は産後子供と2人きりの時間がストレスでストレスで、眠れない事よりも全然そっちが辛かったので、LINEで私の病みっぷりを心配した友達2人がお昼ご飯とスイートもって同じ様な時間帯に来てくれたときは涙が出るほど嬉しかったです。12年間同じ学校だった気のおけない友達で、一人は先輩ママだったしもう一人も子供慣れしている子で授乳しながらお喋りとかも全然できたので…同じギャン泣きで抱っこして泣き止まなくても大人が自分しかいないのと誰か居てお喋りできるのでは全然気持ちが違ったので😣
でも、ママ友でそこまで親しくないとかだとちょっとしんどいかもしれませんね…気使っちゃうだろうし、確かに4人だとちょっと疲れるかも。
お昼持ち込みでいかれるならそれはこの時期ありがたいと思いますが、食べて少ししたら(向こうは言い出せないでしょうから)早めに切り上げようね、と事前に4人で打ち合わせしておいてはいかがでしょうか?

男の子まま

お弁当&飲み物はペットボトルで洗い物が出ないようにしてあげたらどうでしょうか。

遊びにきてくれたら嬉しいけど、慣れない育児で寝不足だとお友達寝たいかもしれませんね。

授乳間隔も短いので、今回は1・2時間位にしておいた方が良いと思います。

• 男の子まま

男の子まま

見落としてました。
    第二子なのですね。

上の子がいると尚更、中々休めないと思うので短時間で。

• 3月22日

下の子の産後の話になりますが、
私は上の子を通したママ友グループ(みんないい人)があって、うち入れてグループは4組でした。でも、みんなで予定を合わせるのではなく、産後1、2ヶ月してから、個々で私の都合に合わせて来てくれました。個々で来てくれたので、じっくり話せて、本当に嬉しかったです。

私と娘の分もお昼(パン屋さんのパン)を持って遊びに来てくれたのが嬉しかったかな~。なかなか外に出られなかったので、娘と全力で遊んでくれたり、私の話し相手になってくれたり、一緒にすぐ近くの公園に行ったり…。
(一人では公園やパン屋に子供を連れて行く勇気がなかった)

みんないい人で、みんな大好きな人達でしたが、それでもグループで会うのは支援センターなどにしてました。

4組来るのは、産後のママ&赤ちゃんに、あまりにも負担をかけてしまうと思います。。

とまと

まとめて返信で申し訳ございません。

かなり粘って説得?してみましたが、聞く耳持たず。
私は産後の時平気だったから!と言うのと、本人もいいと言ってるし!(本音なのか建前なのかわからないですが…)という事で押し切られました。
もう諦めました笑 でも一言言って見るだけ言ってみたのでもういいかなと思いました。ありがとうございました!