※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
サプリ・健康

橋本病で毎日チラーヂンs25を1錠飲んでいるのですが、先日妊娠している…

初めまして。
橋本病で毎日チラーヂンs25を1錠飲んでいるのですが、先日妊娠していることがわかりました。

橋本病で通院している病院への次回の診察日は4月の末です。

薬の量も気になったので病院に問い合わせたところ、今までと同じ1錠を飲み次回の診察日に来てと言われました。

次回の診察までに期間が空いているので不安です。妊娠初期はもっと細かく数値の検査をすると思ってました。

質問したいのは、先生の言う通り次回の診察日まで待つべきか、他の病院で診察を受けるかです。

実は今の先生はあまり話を聞いてくれないので、苦手です。この機会に転院をすべきか悩んでます。

ただ、私は神経質なので気にし過ぎなのかな?とも思っていますが、相談できる人がいません。

よろしくお願いします。

コメント

いおまま

はじめまして、私は甲状腺低下ですが、割とはじめの方からそのことを先生に伝えて、飲んでねと言われて今も飲み続けていますよ¨̮50のほう飲んでます♪
ですので先生が飲んで来てねと言われるなら大丈夫かなぁと思います、でも不安になりますよね、苦手な先生だと信用できないし💦

• いおまま

いおまま

すみません、ちなみに、ちゃんと最初に血液検査もして、下がり気味なので飲みましょうという事で、処方してもらいました💦

• 3月22日
  • あんこ

あんこ

早速のコメント有り難うございます!

妊娠発覚前に検査した時は基準値だったものの、もう少し下げたいねと言う感じでした。

でもほなさんに大丈夫と言われてとても安心しました!
    人の言葉でここまで心が軽くなるなんて驚きです。
    やはり神経質になっていたようです。

有り難うございました!

• 3月22日
  • いおまま

いおまま

いえいえ、初期の頃ってとてもなんでも不安になりますよね(T-T)
    私とは病気異なるのでわかりませんが、私は5週目の頃とか多分気づかずに安定剤とかお酒とか飲んでましたよ(^◇^;)
    私は妊娠したら下がりやすくなることがあるからということで、最初に血液検査したので、やはり妊娠して体少し変わるみたいなので、あんこさんも産婦人科さんは行かれましたか?
    お電話で聞かれたのは橋本病での先生でしょうか?¨̮
    産婦人科さんに電話して聞いたらもっと安心するかもですね(^o^)

• 3月22日
  • あんこ

あんこ

電話で聞いたのは橋本病の病院です。
    産婦人科も通っているので早速相談しました。
    血液検査は4月早々が良いとアドバイスを受けたので産婦人科から紹介してもらった病院で予約を取ることになりました。

これを気に転院を考えます。

• 3月22日
にゃん

医者との相性ってあると思います
この機会に他の病院を受診してもいいと思います。話しやすい、信頼できると言う気持ちは大事だと思います。これから赤ちゃんのことも加わってきますので、なおさら。(*^^*)そう言う気持ちがあるなら、他の病院を受診してみるのもいいと思います。(*^^*)

• あんこ

あんこ

コメント有り難うございます。

今の先生はいつも最後まで話を聞かずに頭ごなしに「気にしすぎ」としか言ってくれませんでした。

私の言い方にも問題があったのかもしれませんが、いつも悲しく思っていました。
    こんなことで余計なストレスを抱えたくないので転院を考えます!

先ほど産婦人科から橋本病の病院を紹介してもらったので一度そちらへ行ってみます。

有り難うございました!

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

最後まで話を聞くというのは、医者選びの1番大事な見極めポイントですよね!
    きっとさらに気になるお腹の赤ちゃんのことも、気にしすぎで片付けられてしまうことでしょう
    いい先生に出会えることを祈ってます(*^^*)
    お大事に

• 3月22日
ナー

産婦人科の方でも聞いてみるといいかもですね👍👍
先生が妊娠してることをわかった上で飲んでと言ってるので大丈夫だとは思いますが、産婦人科の先生に大丈夫と言われた方が安心できるかなーっておもいました😊

• あんこ

あんこ

コメント有り難うございます。

私の説明不足ですいません。
    チラーヂンは妊娠中も飲み続ける薬なのです。
    ただ妊娠中は飲む分量が変わると聞くので妊娠前と同じで良いのかが不安になりました💦

先ほど産婦人科に相談して橋本病の病院を紹介してもらったので近々行ってみます。

有り難うございました!

• 3月22日
  • ナー

ナー

そうなんですね!無知でコメントしてしまいすみません💦💦💦

• 3月22日
  • あんこ

あんこ

いえいえ!
    私の説明が足りませんでした💦
    とても不安だったのでコメントしていただいてとても嬉しかったです!

• 3月22日
さき

はじめまして(^^)
第一子出産後橋本病になりましたが低下症ではなかったのでチラージン服用してませんでした。
現在第二子妊娠中で妊娠前に下がった数値が格段と上がってしまい、妊娠中からチラージンを飲みはじめました。
チラージン自体に害はないのでとりあえず服用してても良いと思います(^^)

妊娠前TSH1.5
現在TSH4.0

2.5以内になるようにチラージンのんでます。

• あんこ

あんこ

コメント有り難うございます!
    目安になる数値を教えていただき有り難うございます。
    チラーヂンは妊娠中も服用するのですが、飲む分量が気になっていました💦

来週あたりに検査に行く予定ですので色々と相談してみます!

• 3月27日
  • さき

さき

私はいまチラージンs錠25を1錠のんでいます^_^!

• 3月28日
ありんこ

私も橋本病で、3年前よりチラーヂンを服用しています。先日妊娠陽性いただいたので、慌てて橋本病でかかっている医院に行きましたが、そんなにすぐ来なくても問題ないよーって感じでした。
チラーヂンで妊娠しても問題ない値を保てていたので、今後は月1回の血液検査で数値を確認していきますとのことでした。
流産の原因になるとも言われてたので、安定期に入るまでは逐一検査するのかなあって思ってたのですが、そんなことないようで安心しました。

• あんこ

あんこ

コメント有り難うございます!
    私も全く同じように思っていました。
    先日産婦人科で聞いたら大体6週くらいで薬の調整をすると言われたので来週あたりに検査に行く予定です!

• 3月27日