※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

結婚3年目で旦那に冷めてきて悩んでいます。マザコンで義母に溺愛され、ストレスが限界。旦那の口の悪さやだらしなさにイライラ。自由な旦那に比べて自分は子供との毎日でストレス。対応に困っています。

悩んでます。

結婚3年目にして旦那に冷めてきました。
付き合い歴は短く結婚しました。
子供達のためにも離婚は考えてないし、
実家が遠いので帰れません(´・ω・`)

結婚当初からマザコンか?と思うこともあり
親離れ子離れできない家族です、ひとりっ子
で義母は旦那に溺愛で休みは毎週でかけてた
ため結婚してからも旦那も孫を会わせにだの
ご飯や買い物おごってくれる目的で毎週行く
ような感じで限界です。いや…超えてます。

義親(おもに義母)のストレス、旦那の口の悪さ
性格悪さのストレス、なのに私にはだらしない
だの注意したら言い訳か口ごたえしかしない
だの言いたいこと好き勝手言っといて態度戻る。

自分は地元で毎週親に会って休んだりおごって
もらったり飲み会も行けたり寝たけりゃ寝て、
服は投げてご飯も片付けずだらしないのに私に
してみれば自由すぎるのに…
私は地元にも実家にも帰れず毎日子供達といて
1人の時間もなく友達とも会えず毎日同じ生活。
毎週義親に会えばストレス溜まって休みもなし。

そんなんで俺が我慢してるとか離れるか?とか
言われたくない。お前の女癖まずなおせよ。
浮気しなくても連絡や行動がもう犯罪なんだよ

コメント

にこにこ

それキツイですねー
毎週親に会いに行くとか気持ち悪い。
義母はりなさんに嫉妬?してるから悪いことばっか言うんですかね(-_-)
それもそれで気持ち悪い(-_-)

  • りな

    りな

    そうなんです。旦那と娘(孫)には
    可愛がるから息子(孫)にも可愛がる
    ことはしますが絶対多少の差別ある
    からなおさら行きたくないです。
    確かに旦那と今まで2人で出かけて
    たし小さい頃も義父が仕事ばかりで
    ほぼ1人で育てたようなものなのか
    もしれないけど息子が結婚して子供
    ができたなら見守ってほしい…
    旦那なしで義母とでかけても旦那の
    思い出話や旦那の好きな歌やモノを
    話してくるから気持ち悪いです。

    逆に嫌がらせではなくかまわれすぎ
    てのストレスなんですが…もう家族
    として見ずうち全員を自分の子供の
    ように、世話してやるといったほど
    かまってくるので自分たちのために
    ならず私は嫌なんですが…。

    • 3月22日
 るるい

私の義母は旦那が高校の時に離婚してから女手一つで育ててきたので子離れできてないですし、旦那も隠れマザコンです😅
産後完全に旦那に冷めました😒
子供達の為に離婚を考えないのであればもうこの環境は目をつむるしかないと思います😅
親も子も離れられないし、長年そーやってきた親子の仲に赤の他人が入る隙なんてないんですから💦
私は義母と大喧嘩をして同居してたのをでて今に至りますが、その時義母はあたしが子離れできてなかったのが悪いんだよねと言われたので、そーですね。今更ですよ。といってやりました!
今は離れているので精神的には楽ですしその一件からあたしは言葉が悪いですが惨めな可愛そうな人とおもって接してます。
結論からしてそんな夫と結婚してしまったわけですし、嫌だと思いますが子供をつれて義親に会いに行く時に旦那さんだけいってもらえば自分の時間は作れますよ!
でも実際は嫌ですよね😅

  • りな

    りな

    男はみんなマザコンだというけど本当
    直しようがないですよね。
    うちも義母「息子の育て方間違えた」
    と言ったわりにはそれからも同じこと
    して孫にまで同じことしてるから本当
    伝えようがありません。私も義母には
    義父にも息子にもガーガー言われても
    世話したり認められたくて必死なのを
    可哀想な人としてみてます(-ω-)
    義母さんとは何が原因で喧嘩になった
    んですか?うちは言いたいこと言うよ
    とか言いながら表面はいい姑やっても
    旦那に相談して味方にしようとしたり
    我慢されるので喧嘩できません。
    私も本音でぶつかれば解決したり距離
    おいて毎週行かなくなるのを願いたい
    んですが…笑。

    • 3月22日
  •  るるい

    るるい

    私の喧嘩の理由は義母の再婚にあたって家の権利の事で揉めました。というか、義母が結婚してもこの家は私のもの〰️みたいな感じで通い婚するみたいなことを言ったので義祖母の怒りのはけ口が私であって毎日毎朝彼氏の家から帰ってきてはあたしに文句たらたらだったので泣き崩れてたら旦那に見つかりそこから親子のバトル‼️
    家を売るからでていけーといわれ出たのに未だに売らず住んでいます😃
    どーしようもない人です。これが喧嘩の原因です。
    けど旦那も出ていけと言われたのに住むところも私任せ。アパートの名義もあたし。ぜーんぶあたし名義。
    よくもこんな自立できない男に育て上げたな‼️と憎いですが仕方ないです。
    こんな旦那だと見抜けなかった私が悪い.......
    私も子供のために離婚はしたくないですし、するきもないですが、離婚は自分のためにしないのであれば我慢ですよ‼️
    それか嫌みにきこえない程度にほんとお母さんって息子さんの事大好きなんですね!私子供ができて思いました。親より愛する人を大事にしてほしいって気づきました〰️!みたいなこといってあげるのはどうでしょうか。

    • 3月22日
  • りな

    りな

    それはるるいさんも大変でしたね。
    うちは義父が家族には厳しいけど私には優しいです、だから飲むと酒癖の悪い義父に旦那は守る意味で義母と仲良くしてるのはわかってます。
    だから娘を産んで義実家で過ごしても我慢したし出かけるのにもついて来ても我慢しました。義父は私が娘を産んでガルガル期で勝手に世話しようとする義母にいらいらしてたら勝手なことするな!って怒ってくれたり家が決まった時まだ引っ越す日ではなかったけど夜に旦那が荷物を持ってくのをついてく姿を見て義父が私が出ていきたいのはお前(義母)のせいだ!って怒ってて間違いではなかったけどお酒入ってたので旦那は義母が心配で私になんで出てきたのよって怒ってきました。
    自分達の力で生活しないと会いにも行かなくちゃいけない、誰のためにもならない、私はストレスしかたまらないので頻度だけでも減らすか会いに行ってもただ出かけるだけにしてほしいのに…
    さすがに結婚しないと見抜けないです!旦那がどんな人かなんて!普段は父親やったり家事たまにやってくれたりはするので喧嘩は小さいことばかりで離婚する気はないけど義母の性格に離れていきそうです。自分のやってることは自己満でしかないので息子好きなのは自覚してるしみんな私の子!みたいにやってるから気持ち悪いです。

    • 3月22日
  •  るるい

    るるい

    義父がいい人で少しは救われますね😅
    でも結局男より女の方が強いんですよね😅
    仕事一筋の義父だったから尚更一人っ子の息子さんに愛情を何百倍も費やしてきたからこそ大人になってもいつまでも子供扱いしてしまうんでょうね。。。
    こっちとしてはいい迷惑ですが。。
    義母の行動は直接言わないと直らないと思いますよ。
    全否定は避けて少しはあたし達家族でも過ごしたいので.......みたいな遠回しに言うくらいしか考えが浮かばないですね😅
    りなさんの旦那様がお母さんにちよっと離れてさえしてくれたらいいのにそれが難しいんですからりなさんから一言言わない限りこのままじゃないのでしょうかね。。。

    • 3月22日
  • りな

    りな

    でも普段から義父は義母にガミガミ
    言ってるのでほぼ聞き流してるって
    前に言われたので多分義父の不満も
    私のために言ってくれたこともほぼ
    流してると思います。そゆ性格に
    してしまったのも義父ですがひとの
    話を聞かない義母も悪いです😑
    小さい頃からおもちゃばかり買って
    友達呼んだり食べさせてばかりで
    旦那の幼少は太ってました。
    なのでなおさら子供達の世話を任せ
    たくないんです_(-ω-`_)⌒)_
    たまに旦那の財布こっそりみたら
    お金が入ってて多分義母です。
    こっちの生活やバランスがあるから
    そんなことはしないでほしいです。
    ほんとアホかあんたって言いたく
    なるくらい隠れ溺愛で気持ち悪い(笑)

    旦那も旦那で義母が好きなのか毎日
    ひまだから一緒にでかけたり心配に
    なってるのか知らないけど、私が親
    に会いたくないだの不満があるって
    いうと解決せず何に不満かも聞かず
    じゃあ私の親にも会いに行かないだ
    見てないからわかんないから直接
    見ておかしかったら俺が言ってやる
    くらいで全然解決になりません。
    うちの親ははなれたとこにいるので
    何ヶ月に1度くらいなのになんで
    毎週行かされる義実家と一緒にされ
    なきゃならんの?って思うしうちの
    親が何した?家行かない意味には
    ならないよねって考えが子供過ぎて
    ほんと甘やかされてきたな〜って
    呆れてしまいます…(-ω-)

    • 3月22日
  •  るるい

    るるい

    一人っ子だからなんでもやってあげたい。なんでもしてあげたい精神でやってきたんでしょうね😅
    私は今一人しかいないですがそんな甘々に育てなくないですよ😅
    将来自立した男になってもらいたいですし(笑)
    りなさんの願いは会う回数を減らしてもらえればなんのこともないのですか?
    そーであったら直接言うしかないと思いますよ!
    言えないのであれば自分だけ行かないか我慢するしかないと思いますよ😅

    • 3月22日
  • りな

    りな

    ほんとひとりっ子で母がほぼつきっ
    きりは危険です。笑 学びました。笑
    私も息子にはマザコンにはさせない
    からね!っていつもいいます(笑)
    旦那は自分がこんなに会いに行って
    るのにマザコン意識ないので😭
    子供達も急かすわけじゃないけど、
    大きくなるたびに自分でできるよう
    になんでもやらせてます。
    でもジジババは当然甘やかしてすぐ
    何でもあげたり買ったりご飯すら
    1人で食べれるのに見守ったり食べ
    させたりするので預けて戻ってくる
    としつけが無駄になって帰ってきた
    かんじでいつも腹が立ちます😑💤

    会う頻度さえ減ればストレスも減り
    子供と私の負担も減り旦那の甘えも
    減るのでそれだけでも叶えたい…
    いやー家出る前に決まるなら拒否は
    できるんですけど買い物してからの
    寄り道で勝手に実家に向かってく事
    もあり、え。え?ってかんじで(笑)

    • 3月22日
  •  るるい

    るるい

    マザコンです!!なんて認める男は多分稀少な存在だと思います(笑)
    予期せぬ出会いは仕方ないとしても事前に知ることができるものに関してはなんらかの行動はしていった方がいいですね!
    嫁なんて所詮赤の他人です。縁も切りたきゃ切れます。
    だけど息子は切れません。孫も切れません。
    ストレス溜めないようにする為にたまには鬼嫁になってもいいと思いますよ✨

    • 3月22日
  • りな

    りな

    ほんとですよね!(笑)
    私が1人で地元を離れてきたから
    旦那家でいると私だけ知らないこと
    たくさんあるよな〜って感じるけど
    子供もいる家族ができたなら他人で
    ないから見放してほしいです…笑

    結婚初期と娘が産まれて義実家に
    住んでた時は何に対してもはいはい
    言って遠慮もしてたけど何年もたつ
    と今じゃいらないものはいらない!
    遠慮も最低限はするとこするけど
    基本なしでやってます!
    はっきりしないとあっちも困るし、
    改善しないし私もつかれるので(笑)
    それでもあっちは変わってくれない
    し、遠慮に感じて世話してくるけど
    めげずに頑張ってます。笑笑

    • 3月23日