※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐷
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘を完ミで育てています。授乳回数が8回で、120~140mlずつ。最近消化が悪いと感じています。ミルクの量を増やすと授乳間隔が空くでしょうか。

《完ミの方》
2ヶ月半の娘を完ミで育てています!
教科書通りには行かないことは
重々承知していますが、少し気になり、
教えていただきたいです。

ミルクのメーカー記載の授乳回数(6回)
となってますが、我が子は未だに8回です。
ミルクの量は120~140ml上げてます。

ミルクの量増やしたら
授乳の間隔空きますかね...
最近は2時間半おきに必ずほしがり、
頑張ってあやして3時間空けるか、
2時間半であげちゃってます(´-`)
ミルク少ないからすぐ欲しがるのかなぁ。。


最近ミルクは消化が良くないことを知り、
少し焦ってます。
教えてください!

コメント

💛MTK💛

ぽよちゃんbabyに合わせたらいいですよ⑅◡̈*
うちも完ミですが、飲む量も記載の量より多かったし回数も多かったです。かと言って肥満でもなく標準です⑅◡̈*
記載はあくまで目安なので気にしなくていいですよ!

ミルクだと便秘傾向ではあります。
うちの子は3日に1回ペースでした。苦しがっていなかったら無理に綿棒浣腸しなくていいので、ぽよbabyの様子を見て決めてみては?⑅◡̈*

離乳食が進むと便通も変わりました!今は1日2回は出しますよ!笑

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    そーなんですね!
    同じ方がいて安心しました(*´□`*)
    最近体重計ってないんですが、
    我が子も見た感じ肥満ではなさそうです。
    周りの赤ちゃんより細め?
    あれ?やっぱり足りないのかな(`-д-;)

    我が子は2日に1回です!
    綿棒浣腸したことないんですが、
    お尻の穴に綿棒突っ込むだけですか?(⊙⊙)
    どれくらい突っ込みますか?

    • 10月7日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛

    細めなら増やしても大丈夫ですよ⑅◡̈*多少太っててもハイハイ時期にスマートになりますよっ!

    綿棒浣腸は難しいです。
    下手したら腸を傷付けるそうです。
    綿部分をオイルで湿らせ、時計回りにユックリ回します。
    綿部分くらいを入れます。

    • 10月7日
  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    分かりました!
    量増やしてみます(*´□`*)

    そーなんですね(´•д•`)💦
    腸を傷つけるのは怖いです。
    今日とりあえずうんち出たので
    安心しました(o´Д`)=з

    • 10月9日
大野ママ

ミルクの授乳間隔について、気になったので私はお客様相談センターに電話して問い合わせたら、「今のミルクは改良されて消化不良にならないので、欲しがるときに欲しがるだけあげてよい。缶に表示の量と回数は、量に関しては過去10年間の乳児のほ乳料の統計から割り出した目安なのと、間隔に関しては生活リズムをつけてもらうために設けてある」とのことでしたよ。 
※私は疑い深いので、日を改めてもう一回電話して、別の担当者に確認してます。

標準的な乳児の1日の総ほ乳料を単純に3で割った量を一回として記載されてるようなので、個人差や飲みムラがあるでしょうし、あくまで目安にする程度でよいかと思いますよ。
※もちろん、できれば成長曲線からはみ出さないよう、体重に関しては増えなさすぎにも増えすぎにも気をつけながらにはなりますが☆ミ 

私の使ってるミルクは森永なので、これはあくまで森永製品に関してですが、メーカーによってそこまで極端に成分に差が出るものでもないと思いますし、気になるようなら一度窓口に問い合わせてみてもいいと思いますよ♪

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    詳しくありがとうございます!!
    そーなんですね!
    すごく参考になります!

    今度体重計って曲線確認してみます(*´□`*)

    • 10月7日
いちまま921

うちの娘も2ヶ月から完ミでしたので、参考までに…
うちは逆に記載されている回数よりだいたい1回少なくて、その代わり1回量が少し多かった記憶があります‼
そこに至ったのも、一回量も記載されているもの参考にあげてたけど、飲み干した後で“足りないー”って感じで泣くことが多くて、試しに少し足してやると満足することが多かったので✨
その代わり、ミルクの腹持ちがいいのは確かで夜泣きもほとんどなく朝まで寝てたので、回数は一回少なかったです!
グングン大きくなる時期ではあるけど、2ヶ月だとまだ自分でお腹いっぱいとか判断できない時期でもあると思うので、体重ちゃんと増えてるか、おしっこ出てるか、便秘してないか、とかでも判断してあげるといいかもしれないですね😊
消化力にも個人差あるし、必ず記載通りぢゃなくていいと思いますよ👌
あと、うちは、ミルクだから口寂しくて泣くのもあるかなぁ?と思ったのでおしゃぶりもしてました‼

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    我が子も2ヶ月から完ミです!
    足りないと泣く時と泣かない時あるんで、
    難しいです(T_T)

    おしゃぶりも買ったんですが、
    ミルク出ないからか“ぺっ”
    ってしちゃいます(o´Д`)=з

    いろいろ悩まされますね...

    • 10月7日
モコちゃんママ

2ヶ月の頃はうちもまだ8回くらい飲ませてたと思います。
そして3時間空かない事もよくありました。
胃に負担…気にはなったけど飲ませてましたよ(*^^*)
たまに飲ませてもまだ泣く時は追加ミルクもしてたので3時間に拘らずにガンガン飲ませてました。

多分満腹中枢がまだ出来てないのでミルク量増やしても3時間空かない事もあると思いますよ〜

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    あ、そっか(º_º)
    満腹中枢の関係があるんですね。
    じゃー量増やしてもダメかなぁ。

    あたしも気にせずあげるようにします*॰(¨̮)॰*✩
    変にセーブして成長しないほうが
    今後さらに不安になりますもんね!

    • 10月7日