※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

男の子の授乳量に悩んでいます。母乳とミルクを混合しており、母乳の出が心配。授乳回数や量、体重増加について相談したいです。

あと少しで2ヶ月を迎える男の子を育てています。お乳の出が今ひとつなので、ずっと混合です。今、授乳量が多いのか適正なのか分からずに悩んでいます。

お乳は1日に7〜10回ぐらい咥えさせています。基本は左右10分ずつの計20分で考えていますが、授乳途中で寝ることも多いので、1回あたり片方の乳のみ5〜10分で終わることもしばしばです。お乳の出は、1ヶ月前ぐらいに計測したときには左右の計20分で20cc程度でした。(その後、母乳は増えている感じはありますが、どのぐらい増えてるかは謎です)

出が悪いこともあり、ミルクは毎回80〜100足していましたが、新生児訪問で保健師さんより「母乳をあげても泣くようだったら足せば良い」と言われたので、今は泣いたときだけあげるようにしています。

また、産科の1ヶ月検診では、1日あたり50g以上増えてることが分かりましたが、特に先生から「飲ませすぎ」という注意は入らず、むしろ「夜ゆっくり寝たいときはミルクを120にしてもいいですよ」とのことでした。

そのため、現在は
・ミルク1日あたり5〜8回
・総量でいうと、400〜650程度
・母乳は欲しがるだけ。だいたい7〜10回(片乳だけ、短時間のことも多い、飲まずに咥えてすぐ眠ることも)
という授乳になっています。

先生からは「このままで良い」と言われたものの、最近改めて息子の体重を計ったら、1日あたり60g近く増えていたので、飲ませすぎな気もしています。
かつ、できれば今後は完母にしていきたいので、このままでは完母は厳しい気もしています。

これってズバリ飲ませすぎでしょうか?
その場合は、どのぐらいまでミルクの回数や量を減らすべきでしょうか?

ちなみに、1月末の生まれたときの体重は3072gで、現在は5100gと、2ヶ月弱で2キロ増加です。

皆さんのご意見いただけると助かります!

コメント

まめこ

とりあえず、トータル量を半分くらいにしてみては??なので、200〜300くらいで。どうしても足りなさそうならミルク100作って飲ませるなどです。
私も徐々に減らしていきました。
月一くらいで体重測ってもらって、(もしくは、イオンなどで自分で測るか)評価して言ったらいいと思います!
たぶん、その先生はミルク推奨派ですね!

• まい

まい

コメントありがとうございます😊今日から早速ミルクの量を半分にしてみます!とはいえ、すでに夜中に200飲んでるので、おっぱいあげても泣き止まない時にあげるようにして、できるだけ母乳の回数を増やしてみますね!

多分、出産前には「絶対母乳がいい!というこだわりなし」と答えてたので、ミルクを推奨されたのかもしれませんね💦今やお乳を吸うわが子を見て、完母にしたいなぁと思うようになりました✨

• 3月22日
きてぃ

もうすぐで4ヶ月になりますが、2ヶ月の時にミルクを160mlを3時間おきに母乳の後飲ませていました。夜は寝てほしいので、200飲ませると朝までぐっすりでしたよ♫

息子は3126kgの50センチで
今は3ヶ月と22日
7236kgの62センチ💡

お腹いっぱいになれば寝ると思いますし、ミルクや母乳でなければ息子は抱っこすると寝たりします!

28日で4ヶ月になるので
昼間は200mlを3時間おきに
飲ませてよるは250mlをあげようと思っていますよ😁

• まい

まい

コメントありがとうございます😊きてぃさんのお子さんはうちと同じ、よく飲んでくれる子なんですかね😌✨

160mlを3時間おきということは、1日あたり1000mlぐらい飲まれてたのでしょうか?

母乳の出に自信がなく、お腹空いてるんじゃないかという思いで、ついついミルクを沢山飲ませちゃいます💦今の時期はまだ満腹中枢が発達してないようなので、飲ませすぎてないか不安なんですよね😣でも、いたって健康だし、ミルクを飲ませると赤ちゃんもゆっくり寝てくれる(母乳だけだと寝つきが悪いです💦)ので、これで良いのかなとも自分に言い聞かせてたりします。

• 3月22日
  • きてぃ

きてぃ

返事場所間違えて普通にもう一回コメントの所にしてしまいました(笑)

• 3月22日
  • まい

まい

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます☺️

• 3月22日
あや

私と全く同じ状況で、現在(3ヶ月)も混合です。

2ヶ月目まで、お乳は日に8回〜10回、ミルクは日に400〜700程与えていました。

1ヶ月検診では医師からは特に指摘はなく「このままで」と言われ、その時点で1日あたり35グラム程体重が増えていました。
その後、満2ヶ月で助産師訪問があり体重測定したところ1日あたり55グラム増加していることを指摘され、ミルクを減らしてみてと言われました。

減らし方の指導としては、
・おっぱいを咥えさせる回数を増やす
・ミルクの回数はそのままで微量を減量する
と指導されました。

おっぱいを左右咥えさせたら、少し間をおいて(といってもげっぷ出させる程度の時間)再度おっぱいをもう一巡咥えさせ、その後ミルクに移る。

ミルクは一回80cc与えていたものを70ccに減らす。
(作る量は計量スプーンの関係上80ccで、飲ませながら飲み干す前に哺乳瓶を口から外すといった方法で微量を減らしていきました)

その他、おっぱいを咥えさせる機会自体を増やすこともアドバイスされました。これは、ミルクを若干減らしているので小腹?が空いて泣くまでの感覚が短くなる時もあるので、自然とおっぱいを咥えさせる回数は増えました。

指導された直後は、日に15回程度おっぱいを咥えさせていました。

その後、おっぱいの出はそれほど大きく変わった自覚はありませんが、頻回授乳したこともあり枯れにくくなった様には感じています。

今はこれらが落ち着き、おっぱいだけで満足してくれる場合も多くなりました。が、午後はおっぱいの出が悪くなるのでミルクを足しています。
3ヶ月になった今は、おっぱいを日に8回程度、ミルクは合計250〜350に落ち着いています。

私の場合はおっぱいがこれ以上増える感じがしないのでこのまま混合を続ける方向ですが、1日の中で「母乳だけで満足してくれる」という時間が出てきたことは私の安心感にも繋がっているため、体重増量過多を防ぐためだけではなく私にとってもミルクを減らして良かったと思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます😊同じ状況の方のアドバイス、とっても心強いです✨今日から改めて、母乳の回数やミルクの量を見直します❗️

ちなみに、うちの子は片方のお乳を飲んでる最中に寝てしまうことが多いです。そのためか、すぐに起きて泣きます💦なので、起こして、もう片方のお乳も続けて飲ませた方がいいですか?

また胸もほぼ張らないので、未だに母乳の量は少ない気がしています。かつ、短い間隔での授乳となると、本当に赤ちゃんのお腹は満たされるのかなと不安だったりもします😰飲まなくても咥えさせることに意味があるのでしょうか…?

あやさんが書かれている「おっぱいを日に8回」は、左右咥えて1回でしょうか?

質問ばかりですみません😣お時間許す限り教えていただけると助かります❗️

• 3月22日
  • あや

あや

うちの子の場合も片方のおっぱいで寝始めますよ。口から離して、おっぱいと子供の口を拭ってから反対側に抱き直すとうっすら起きるので、その隙にまたおっぱいを咥えさせています。

また、「1回」というのは左右ワンセットの意味で、指導されてもう一巡するようになってからは「左右→げっぷ→もう一回左右」で1回という意味で書いたので、これを日に15回程度は繰り返していました。

そのほかにやったことは母乳の出が良くなるというハーブティーを飲んだり、たっぷりと水分を取って食事をしっかりしたり、おっぱいマッサージしたりという感じです。

• 3月22日
  • まい

まい

日に15回、すごいですね😳私もさっきわが子をゲップで起こしてトライしようとしましたが、熟睡されてしまいました😅ただ、ミルクをいつも100あげていたところを、まずは80にしましたが、それでも寝てくれました。母乳量が少ないので、短時間で起きてしまうのは仕方ないですね💦

水分はあまり取らない方なので、こちらも意識していこうと思います💪✨

色々と細かく教えてくださり、ありがとうございます😌同じような経験された方がいて、安心しました。

• 3月22日
きてぃ

9時、12時、15時、18時
に160ml飲ませてて
もう3ヶ月だから夜22時半に
200ml飲ませていますよ♫

• まい

まい

再びありがとうございます😊22時半から9時までは、ぐっすり眠られてるってことですか😳だとしたら、すごいですね✨

• 3月22日