※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

赤ちゃんが指吸いをしていますが、4時間経過しているため離すべきか悩んでいます。怒ったり泣いたりはしておらず、寝起きはご機嫌な様子です。

生後2ヶ月半、もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんを持つ新米ママです。
夜中に授乳してから4時間経つのですが、赤ちゃんが、ずっと指吸いしてます。
無理に離すのもあれかな・・・と思うのですが、やはり最後の授乳から4時間絶ってるので離した方がいいでしょうか?

ちなみに怒ったり泣いたりは今していません。
寝起きはなぜかご機嫌な赤ちゃんなんですよ・・・。

コメント

cafe

うちも同じです💡
機嫌の良い時はそのままにしてます😂💓
指舐めたりを覚えたばかりなので、今はいいけど、もう少し経ってくせになってしまうなら気をつけた方が良いと聞きました😄

  • ゆづき

    ゆづき

    回答ありがとうございます❗
    いつの間にか指吸いを止めてちょっとぐずってたので、結局授乳しました!(笑)
    でもその前におむつを代えたらご機嫌になったりしてましたが・・;;
    いまだによくわからないんですよね、なんで泣いてるか(^_^;)
    とりあえず無理に外さなくてもいいかな~と思うようにします~😅

    • 3月22日
エイトママ

おはようございます❢❢私ももう少しで3ヶ月になる娘がいます。その指吸いは今回だけですか?いつもですか?うちの子もここ最近はお腹が空いたらか?!んっ?!指吸いをしますね。それで機嫌が悪くなれば
あぁー、限界なんだろな(笑)と。機嫌が良いなら大丈夫ですが、授乳から4時間経ってますので
お腹は空く頃でしょうね❢❢❢
飲ませたらいいかもですね😊
私は離したりはしない方です❢❢
それで、本人が落ち着けるなら
無理に離したりしないです❢❢
人それぞれなんで、参考にはなりませんが、新米ママさんボチボチでいいですよ❢❢

  • ゆづき

    ゆづき

    おはようございます❗
    本格的?な指吸いは2、3日前からですね~😅
    その前までは拳や、指2本吸って止めたりとか・・・。
    今は左親指を無心に寝ながらちゅぱちゅぱしてます。
    お腹すいてるのかどうかがいまだに判断出来なくて・・・💦
    (ちなみに混合育児です。)

    やっぱり無理に外さなくてもいいかな~と思いました。
    回答ありがとうございました😊
    お互い子育て頑張りましょうね😊

    • 3月22日
とも

咥えると安心するんですよね。。癖になっちゃうから、眠たくなると指をチュパチュパするよぅになりますよ✨
そのうち親指をガッツリ入れてチュパチュパ😱赤ちゃんのうちはものすんごい可愛いぃんですよね~😍
うちの長男は3歳くらいまでしてたかなぁ~😃7歳になるめいっこは眠たくなると未だにチュパチュパ(笑)
大きくなってもしてる子には指にカラシを塗ってショック療法で止めさせるって聞いたりもしますよ✨
うちの子はいつの間にかしなくなってましたよ😃

🐣

うちも同じ月齢です(^^)
眠いとき、お腹空いたとき指しゃぶりしています!指抜いてあげると下唇吸ってる時もありますよ(・・;)
何回も繰り返してるようだったら授乳してます!
安心材料でもあるのかな?と思っています

dog4lovery

夜、寝てる時は離しますが、日中はそのままにしています。
起きて暇さえあれば、指をしゃぶってるので(笑)
無理に話さなくてもいいのかなぁ。って思います。
今しかないので。

(´。・ω・。`)

この前、保健師さんにあったので、指吸いについて聞きました(o・ω・o)

指吸いは、指があることに気づいて吸っていたり、安心するために吸っていたり、口が寂しくて?吸っているみたいです!

お腹が空いて吸っているというわけではないそうです☆

指吸いは、いいことらしいのでそのままにしてあげるのがいいそうですよ😊