※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

富山市の保育園について情報が欲しいです。校区内で通う方いますか?周辺の保育園情報もお願いします。

来年から子供を富山市の保育園に預けようと思っているのですが、転勤族で地元ではないため知り合いもほとんど居なくて情報がありません…。
中央小学校校区に住んでいるのですが、皆さん校区内で保育園を探されているのでしょうか?保育園からのお友達が小学校でも一緒なら娘も嬉しいかな?と思いましたヽ(*' '*)ノ
周辺で保育園通われてる方、校区外でも園の雰囲気など情報いただけると嬉しいです(>人<;)

コメント

サヤカ

中央小校区だと、清水保育所、富山幼稚園、立正幼稚園、聖マリア保育園ですね!清水保育所以外はこども園です。私は、園の方針とか細かく知らないけど校区内で、早朝から預かってもらえるところという感じで決めちゃいました😅
保育園を選ぶときは、やっぱり校区内って感じですかね。同じ小学校に行く子が多いだろうし、遠いと送迎も大変ですから☺️💦
すみません、通ってないので雰囲気などの情報でなくて💦

• マユ

マユ

いえいえ¨̮♡︎とても丁寧に教えてくださりありがとうございます( ˊᵕˋ* )✨
    なるほど〜✨早朝から預かってもらえるところまで見ていませんでした!これから職探しもするのですが、早朝から預かってもらえた方が助かることもありますよね!
    やはり校区内が私も子供たちにも良いですよね✨
    とても参考になりました〜!(^ ^)
    ありがとうございます✨✨

• 3月22日
寿々

私は車で5分ぐらいの隣の校区にあるこども園に通わせていますが、いろんな校区から来てる子がいるので、あまり気にしてません😅
いずれ通う予定の小学校のお母さん方に知り合いがいて、その方の話を聞くと、割と転勤族が多い地域ということもあり、幼稚園組も多いので、本当にいろんな保育園や幼稚園から来てるので、地域にもよるのかもしれませんね✨
確かに小学校に一番近い保育園から上がってくる子が多いとは思いますが、子どもの適応性にも期待してもいいかもしれません🍀⭐️

• マユ

マユ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    転勤族が多い地域なんですね!児童館などに行くと、数人で方言で喋っているママ達をよく見かけるので、地元の方が多いのかな?って思っていました✨
    確かに違う校区と言っても車で数分と遠くはないですもんね🍀娘は今のところ人見知りせずお友達の輪に入っていけるタイプなので、私が心配するほどではないかもしれませんね( ˊᵕˋ* )✨
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます(^ ^)✨✨

• 3月22日
  • 寿々

寿々

私はベリーさんの隣の隣の校区です🌸
    やはり保育園は、家の近くか、会社の通勤途中のところを選ばれる方は多いですね!、
    私は保育園から職場まで車で5〜10分なので、家からも職場からもそれなりに近いので助かっています💕

育休中によく支援センターや児童館にも行っていましたが、私自身人見知りがなく、同じぐらいの月齢のお子さんが近くにいると、なんとなーく「何ヶ月ですか?」「可愛いですね」「どこに住んでるんですかー?」みたいな話になるので、地元かどうかは関係ないと思いますよ✨
    結局はお母さん側の勇気次第だと思います😊🍀
    みんな初めてだと緊張しますし、家にないおもちゃもたくさんあるし、時間も潰せるので、人に寄って当たり障りなく上手く合わせて付き合っていけばいいかなぁと。

• 3月22日
  • マユ

マユ

家からも職場からも近い場所はベストですよね( ˊᵕˋ* )✨
    人見知りなく話しかけられるの羨ましいですー🍀
    私は1人で来られてるママさんには結構話かけできるんですが、何人かで集まって話しているママさん達には全然いけないです💦
    産後また児童館行って勇気出して情報交換してみます🌸

• 3月22日
  • 寿々

寿々

支援センターや児童館は情報収集にはすごくいい場だと思いますよー👍

私もグループになってる人たちには敢えて話しかけないです😅
    ママ友が欲しければ積極的に行けばいいと思いますが、本当に気の合うママ友はそんなに多くないですし、むしろ2〜3人程できたことに満足しています💕
    私は家も建ててもう引越す予定もないので、今の場所で頑張るしかないなぁと思っています☺️

• 3月23日