※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が手で顔をこすって引っかき傷ができるので、ミトンを着けています。同じ月齢の子供も同じような行動をするのでしょうか?眠い時以外は頻繁にこすっています。他に効果的な対策があれば教えてください。

生後2ヶ月の娘のことで質問です!
しょっちゅう手で顔をこすって引っかき傷が絶えない為、ミトンを着けていますが、このくらいの月齢の子はみんなそうなんでしょうか?💦
また、ミトン以外で何かいい対策があれば教えてください🙇‍♀️

機嫌がいい時以外の起きている時(眠い時は特に頻繁にこすります)は常にこすっています😣

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

うちの子もそうでしたよ∧( 'Θ' )∧
どんなに爪をこまめに切っても、ミトンをはめても、傷は絶えませんでした笑

• よりさん

よりさん

回答ありがとうございます😊
    うちの子だけじゃないと知り安心しました✨

• 3月22日
とちゃ

体が温まると痒みが出てくるのでしょうか…掻いたり擦ったり見てるの辛いですよね。
うちの子も引っ掻きが多くてひどくて、ミトンつけてました。爪も頻繁に切ってました。
病院に相談したら、痒みの原因はアレルギーでした。
大変でしたが、ほぼ母乳だったので自分の食べるものを変えたら減りましたよ(^-^)痒がり方が全然違いました☆
生後半年になりきちんと検査で調べたらミルクもだめで、それからは完母でがんばりました。

• よりさん

よりさん

眠りたいのに爪で引っ掻いちゃって痛くて泣くってことがしょっちゅうだったので可哀想で😣💦
    アレルギーが関係しているとは!!
    ミルクもダメなこともあるんですね😭ちなみに具体的に食事はどんな風に変えられましたか??

• 3月22日
  • とちゃ

とちゃ

グッドアンサーに選んでいただけただなんてすみません(^_^;)ありがとうございます。
    私自身、幼少期にアレルギーやアトピー肌があり、何かしら遺伝するかなと思っていまして、乳児湿疹がひどい時期と合わせて医者に伝えたら食事で抜いてみてと言われて。ちなみに卵です。
    なので、卵そのものはもちろん、マヨネーズ、菓子パン、繋ぎで使っているものに気をつけてみました。それまで、授乳後の吐き戻しも多くありましたが減りましたよ。
    アレルギー血液検査で卵、乳がわかってからはそれはそれは食べるものが限られて、和食中心、野菜、煮物、魚ばかり食べてました( ̄▽ ̄;)おっぱいもつまりやすく、甘いものはもちろん、揚げ物、肉、米もかなり控えて…おかげで私の体重が40キロ切りそうで、1歳で断乳しました(^_^;)
    ユリさんはお子様ミルク飲んでますか?
    私これから二人目出産でまたミルクアレルギーだと可哀相なので、一応乳糖が入っていないミルフィーという粉を用意してあります(^-^)
    あとは、保湿をしっかりしてあげるのもいいみたいですよ♪ニュースにもなってたし、アレルギー科の先生からのオススメです☆

• 3月22日
  • よりさん

よりさん

いえいえ😊みなさん親身になって回答くださったんで本当は全部にグッドアンサーしたかったんですけど、アレルギーの視点はなかったので選ばせて頂きました🙇‍♀️✨

卵も乳もアレルギーがあられるんですね💦大変だったでしょう😣
    うちは混合なのでミルクも飲んでいて、今はほほえみキューブタイプを使ってます!乳糖なしのものもあるんですね✨
    保湿とアレルギーが関係しているですね😳できることは何でもしていきたいと思います!

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
ひよこ

うちも傷だらけでした( ・᷄・᷅ )
オマケに指を吸うので、ベタベタになるだけだと思い、ミトンもしてなかったので傷が絶えませんでした(^^;
未だに傷はつけてますが、爪をこまめに切ってあげることくらいしかしてなかったです(・∀・)

• よりさん

よりさん

指吸いが始まるとこれまた大変ですね…💦ハンドリガードも最近始まったんでミトンをつけてていいものか悩んでました😣
    様子を見ながら根気よく爪切り頑張ります!

• 3月22日
れん

損ものですよ!自分で引っ掻いてる意識はないそうですよ!手を動かしてたら何かに当たるなぁって感じだそうです♪ あかちゃん、自然治癒力ハンパないでしょ?次の日には治ってたりしますやしね!だんだん、ひっかかなくなってきますよ!爪を研いであげるしかないでしょうかね

• よりさん

よりさん

自分の顔を引っかいてる意識はないんですね!可愛い…😂❤️
    根気よく爪を切ってあげようと思います✨

• 3月22日
しゅうくんママ

うちの子もそのくらいの月齢の時はミトンがないと大変なことに…😂
ミトン以外では毎日爪を切ってヤスリで削ってあげることくらいですかね😂

• よりさん

よりさん

みなさんそうだと知り安心しました✨やはりヤスリ必要そうですね〜!

• 3月22日
なぁちゃん

娘もそうでした😔
でも、あえてミトンは着けませんでした。
自分の拳を口に持っていくような仕草をよくしていたので、唾液てわ濡れたり、蒸れたり衛生的にどうなの?、それから指先の動きを制限するような気がして赤ちゃんにストレスではないの? と思ったからです。
傷は、成長とともに消えましたよー😊

• よりさん

よりさん

確かにミトンをつけることがストレスになりそうな心配はありますね〜😣💦
    様子を見ながら外していこうと思います✨

• 3月22日
mama

うちの子もそうでした!
ケンカしたんか思うぐらい傷だらけでした!笑
多少の傷やと次の日には治ってるし
こまめに爪切ってあげでしたよ\(^^)/
いつ頃からか覚えてないんですけど
いまではもう引っかき傷は作らなくなりました!

• よりさん

よりさん

最初の頃、朝起きると顔じゅう赤く引っかいた跡が残っててびっくりして飛び上がりました😂笑
    こまめに爪切りですね!頑張ります😉

• 3月22日
cocone

キズすごい作るので、こまめに爪きってます!それでも抉るように引っ掻いてたりしますが、爪が伸びてるよりは全然ダメージないし1日ほどで完治するので諦めてます💦
乾燥して痒いのかな〜と思い、保湿もしっかりしてあげてたら今は少なくなりました🙂
ちなみにお医者様に、赤ちゃんは手足で体温調節するから、ミトンや靴下は本当はなるべくつけないほうがいいと言われました🙂
最近こぶしや指をお口に入れ出したので、それもあって何も付けず、爪きりだけ徹底してます🌸

• よりさん

よりさん

やはり痒みも影響してそうですね💦
    なるべく手足はそのままがいいと知りながらもミトンに頼っちゃっていました😂
    お医者さんに相談しつつ、爪切り頑張りたいと思います✨

• 3月22日
ゆちょぼ

眠い時とか、乾燥でかきますよね🙄💦うちもしょっちゅうかきますが血が出たのはすこーしだけ。
週2回くらいこまめに爪切って、指で爪の先触って痛くないか確認してます🤔とりあえず端っこがとんがってると結構鋭いので💧

• よりさん

よりさん

見てるこっちが心配になるぐらいエンドレスでこすりますね😭
    私の切り方が下手なのか、爪切りした直後でも傷ついたりします💦
    ゆちょぼさんみたく指で確認しながら切ってあげると安心ですね✨

• 3月22日
かぼす

うちもすごく引っ掻いて傷が絶えなかったです💦
それでミトンをしていたんですが、3ヶ月になり予防接種で小児科クリニックを受診した際に、ミトンはしない方がいいですよと言われて、乳児湿疹等どうしても引っ掻いて治らない時以外はミトンはやめました💦
赤ちゃんはまだおててを自分で動かしているつもりがなくて、少しずつ舐めたり触れたりする感触で、手を認識したり、手触りで物を確かめたり、掴む練習をしたりするそうなので、それが妨げられたり、汗をかきやすかったり、よごれがたまったり…という観点からだそうです💡
対策ですが、こまめに爪を切って、キュピカの赤ちゃんつめきり用やすりでなるべく角がなくなるようにしています✨