※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

次男の湿疹が治らず、アレルギーもある状況。ステロイドを使い続けるのに不安。同じ経験の方、対処法を知りたい。無添加の化粧水を使っているが効果がまだ不明。

次男は来月一才になるのに、湿しんが全然よくなりません。
長男はなんともなかったからかわいそうでなりません。
いくつか皮膚科にいって、アレルギー検査もしてもらったら小麦と卵が2、アトピーは少しでました。でもアレルギーは3からで2だとそんなひどくない。でも0でも出る子はでる。とまた曖昧なこたえでした。アトピーもおなじようにいわれました。
どこにいってもステロイドだされ、仕方なくぬっています。でもいつなおるかわからないし、いつまでもステロイド塗るのもどうなのかな⁉、、と。
卵はまだあげてないのですが、一才すぎたらまたアレルギー検査してもらおうと思ってます。
顔はほんとひどくて、真っ赤で汁もでて痒そうで寝る前は布団にすごいこすりつけたり、授乳中はかきむしってしまいます。
出掛けるときれいなはだの子をみてかわいそうになります。。
あちらのお母さんもかわいそうってみてるかな?ときになったり。。
絶対次男は、肌が不快でつらいはずだから早く治したいですが同じような方はいらっしゃいますか?いましたら、どんな風にしてますか?

あと、潤静という無添加の化粧水みたいのを使い始めましたがワセリンとぬってます。まだ1週間たってないしよくわかりません。

コメント

その無添加の化粧水は、皮膚科に相談されましたか?
ステロイドが悪いイメージあられるようですが、、それはどうしてですか?
私も兄もアトピーです。
私は季節の変わり目や、夏汗などでなっていました20歳でピタリとよくなりました。
兄はもっとひどくて、洋服でも綿以外のものが合わなかったりします。
幼児湿疹は、まだまだ現れる症状のひとつで一気に簡単になおるものではありません。
長く付き合っていくようにと私の行く先生に言われました。
塗る量や、回数も守らないとなかなか治りませんでした。今のところうちの姉妹は長女がちょっと敏感で次女は一時的になるようです。
小さなころから、ステロイドは使っていて治すものかゆみが治まるものと思い使っていたのもあり、私に抵抗がないんだと思いますが
まだ、肌が敏感な時期は加湿器や、保湿
お子さんのしおっけの手などを気を付けたりすると少し違うかもわかりませんし
今からアトピーと思うより肌が敏感な子だから手洗いこまめにとか教えた方が少し改善されるかもです。

すみません偉そうなこと話して😅

• てか

てか

すみません、返信が青い空さんにしたつもりが下のとこにしてしまいました。読んでいただけたらと思います、すみません、、

• 3月23日

退会ユーザー

うちの長女も書いて傷だらけになってました
    塗り続けたらとか副作用の件書いてありますが副作用の割合は本当に何千人に一人とかですし医学がこれだけ進歩して薬剤師さんや先生の調合も進んでいますし、ちゃんと処方してもらったお薬ならあまり心配しないでよいかと思いますよ。
    確かに、私が産まれたのは34年前でその頃はやたら言われてたようですが、医学が進んでもステロイドが有るって、こんなになんやかんやうるさい世の中でも存在するってのは
    効き目もありますがそれだけ信用もあるのではないでしょうか?
    治ればまた出るまで使わないでいますが、
    小さなうちは、何言っても掻くので私も手洗いを強化した所です😵
    そろそろ長女は、アレルギー検査も検討中です。アトピーは、主人も私も持っていますがどう付き合うかで、違ってくると思います。
    最近わかったのは長女は、化学繊維が合わないようです、私の兄に似てるのかもとなるべく肌に直接の下着は綿に切り替えてます。
    お子さまも顔はすごく気になりますよね次女が先生に、見せるまでひどくてネットの色々試しても合わなくてただネットだけに頼らず自己流も辞めてすぐ皮膚科が一番だと思いました(笑)二件目にいい皮膚科見つけてそこが掛かり付けになりました。

• 3月23日
  • てか

てか

ありがとうございます。ステロイドの知識まったくないので。。副作用そうなんですね!そうですねずっとあるステロイド、考えてみれば信用があるのですね😃
    いい皮膚科、わたしも見つけたいのですこし調べてみます❗治してあげたいですし❕

• 3月23日

退会ユーザー

そうですね!赤ちゃんの肌ってやっぱりツルツルで有りたいですもんね☺️
    今日ちょっと考えたんですが、肌が黒くなるのは掻きすぎもある気がしますね。
    長女がガリガリいつの間にか掻いているようで治りかけをかいたりしてあとになっているような気がします😢
    いい病院が見つかること祈ってます☺️

• 3月24日
あっこ

すごく心配になりますよね、分かります。
うちの長男も新生児から同じような湿疹が続いて大きな病院で診てもらったらアレルギー検査で卵4、牛乳3、猫5、犬3と出ました。猫に至っては数値が100%振り切ってると…(その時義理実家で同居していて猫を飼ってました)卵は授乳している私が食べてもなるから、生卵は食べないでと言われ、少しずつ量を増やしたり色んな調理法で食べてみたりしていくことになりました。卵と牛乳はすぐに良くなり、翌年の検査では牛乳が1以下に、その翌年には卵も1以下になり、親子丼の半熟の卵も食べれるようになりました。猫はとりあえず引越して両家に伝えて抱っこするときは猫の毛を取ってもらうようにしました。塗り薬はステロイドとヒルドイド混合の薬を出されました。私もステロイド剤は抵抗ありましたが、入ってるのは1%ですし、塗っていると1.2週間で良くなり、肌がツルツルになったので続けることにしました。プロアクティブ療法というやり方で、だんだん減らしていくのですが、続けて3年、サボった時期あり今は一日一回ですが、ステロイドは一年前くらいから0.5%に減りましたし、肌はとても綺麗です(たまに乾燥でカサカサになりますが)。 赤ちゃんの頃の写真を見ると本当に可哀相になります。アレルギーが出ない環境にしてあげることが一番だと思います。すいません、化粧水については分かりません。

• てか

てか

卵と牛乳はよくなったんですね。病院にいながら食べたりする検査ですか?
    私は卵と小麦を病院で半日かけて一種類ずつを、四日間くらいでやる検査を説明されましたが、まだちゃんとたべないし、次男に負担がかかりそうだと思ってまだしていません。
    一才になりまた血液検査してから考えてみるつもりです。
    ステロイド、副作用があるとかいてあるのを見ましたがどんな副作用があるのかはわかりませんが知っていますか?次男が楽になるならぬり続けてもいいのですかね。口のまわりなのでどうしてもこわくて。。
    親ががんばるしかないですよね、守らねば❗
    あっこさんも色々気にかけてしてあげてるのわかりました。大変ですよね。
    卵と小麦をまた、検査して考えてやってみます!

• 3月23日

わたし自身食物アレルギー、アトピーです。
食べ物、着るものでかなり改善されてきましたが現在も治ってはいません。
そして息子も食物アレルギー、アトピーっぽいですが、2歳になるまでは生後3.4ヶ月頃からずっと顔の一部だけ赤く汁が出ててとってもかわいそうでした。飲み薬も併用していて、今はつるんつるんで触りたくなる肌になりましたよ‼︎食物アレルギーは卵白3でしたが1度も湿疹など症状は見たこともなく、ゆで卵食べれています!
自分がアトピーなのでステロイドに抵抗はなく治るならと思って塗っていました。でも先生に何度も何度もわからない事聞いたりしてましたし、信頼できる先生を見つけることも必要だとわたしは思ってるので遠いけどそこまで通ってます。
あと肌にいいと書かれているのもの方がわたしは肌荒れを起こすみたいなので、肌荒れしてなければ一先ず問題はないと思いますよ!

• てか

てか

肌の原因てながいめでみないと何かよくわからないものですよね。
    息子さんは2歳で治ったのは自然にですか?
    卵白は、たべだしたのは家でためしながらあげていましたか?医師のもとですか?
    今いっている皮膚科の先生はとても話を聞いてくれる先生ですが治るかはわかりません。。
    いままであまり話を聞いてもらえない病院だったので聞いてもらえるならと思って行っています。

• 3月23日

退会ユーザー

塗り薬、飲み薬はずっと続けていて、
    いきなり2歳になった頃から治りました‼︎
    それまでずっと顎が真っ赤でかいて血だらけでって感じでした😭
    かまぼこやちくわの練り物から初めて、全て自宅でしました!オボムコイドが0だったので!
    話を聞いてくれるのは大きいと思います!あと出してくれる薬がすぐ効くことですね。強いからではなく、息子さんにあっているってことだと思います!

• 3月24日
(°▽°)

上の子がアトピーでした。
生後すぐから湿疹が出始め、ステロイド治療を始めましたが、薬のランクだけが上がりました。何軒も医者を変えましたが、どこへいっても、大きな病院へいっても同じことしか言われませんでした。
一歳半の時、アトピーが治ったという知人の紹介で皮膚科を変えたところ、塗り薬だけでなく食事や生活習慣を変えたことで3歳でアトピー完治となりました。(とはいえ、時期や不摂生な生活をすれば肌荒れすることはありますが)
アレルギーもあり、主なものは卵、小麦、乳でクラス4です。ですが、卵と小麦は解除となりバクバク食べてます。

上の子は汁まで出ませんでしたが、ストロングのステロイドを頭皮から足の裏まで毎日毎日塗りたくってました。それでも良くならず、掻き毟る娘が可哀想でたまりませんでしたし、お出かけのときに周囲の目が気になりました。
夫婦揃ってアトピーでもないので、ステロイドに対する知識もありませんでしたから、毎日塗ることに罪悪感もありました。

私の場合、子供にあった治療と出会えたことが1番大きいです。ママの頑張りは大切ですが、ママが頑張ってもどうにもならないことってあります。病院探しは大変で困難ですが、もしも合わない治療を続けていても娘は今でも治っていなかったと思います。

ちなみに下の子は娘を上回る乳児湿疹で、顔から汁も出ていましたが、同じ皮膚科で治療を受けたことで、結局アトピーにはならずでした。

• てか

てか

やはり腕のいい先生との出会いは重要なのですね。
    なかなか見つからずいまは、すごく話を聞いてくれる先生なのでそこに通っていますが。。

上の子はたまにひどくなる湿しんがでてましたが、一才前にはなおってずっとすべすべです。次男は毎朝あー今日もこんなひどい、、と毎日4ヶ月くらいから続いてます。
    眠くなると私やふとんに顔をこすりつけ泣いてなかなかねつけずかわいそうで仕方ありません。

もう少しいい病院を調べてみようかな、、と思いました。ありがとうございます❗

• 3月23日
てか

化粧水は、相談しないで使ってしまいました、、
そうですよね、いくら無添加とはいえ相談してからですよね❕
ステロイドは、色々調べると副作用があるとか肌が黒くなるとか書いてあったり、あとくちの回りが結構すごいので口に入ってしまうということもあります。皮膚科でリンデロンは強いから顔にはキンダベードをと言われてそうか強いのはあまりよくないんだ、と思ったのもあります。

全然偉そうではありません!お話が聞けたりハッとさせていただけてありがとうございます。湿しん理由がわからないまま治らないので焦って化粧水も使ってしまいましたが、我が子のために長くみて色々考えてやってみます!