※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
妊活

子宮筋腫が原因で妊娠に不安を感じています。同じ経験の方、食事法や対策について教えてください。

やっと心の整理がつき質問させてもらいます。
妊活初めてなかなか授からないので産婦人科にいきました。
子宮筋腫があるって言われました。

子宮の外に7-8cmと、子宮内に2-3cmの2つです。
2人に1人はあるとは説明受けましたが、私の場合は少し大きいとのこと。
手術するほどではないがあともう少し大きくなったら手術しないといけないと言われました。

この筋腫があるせいで赤ちゃんが授かっても筋腫に栄養が行ってしまい赤ちゃんがなかなか育たないことや、流産しやすいこと、また、無事に出産しても子宮の収縮がなかなかしてくれず大量出血する可能性など説明されました。
筋腫を取るために手術し、出産するとしたら帝王切開しかできないとも。
今のところ赤ちゃんが授かれない体ではない。
(来月生理が来た時にホルモンバランス確認の採血したり、造影剤を子宮に入れ排卵管が正常か確認するんですけど)
けど、なんでこうなったんだろうってすごく悲しくて、元気な赤ちゃんを産む自信がなくてその場で泣いてしまい今まで現実を受け入れられませんでした。
私と同じように子宮筋腫でも赤ちゃんを無事に産めた方いますか?
筋腫が小さくなる食事方法とかありますか?
お母さんに相談できない…
お母さんに悲しい思いさせるだけだし…
助けてください。
お願いします。

コメント

ほのママ

友達が妊娠と同時に子宮筋腫発覚しましたが、帝王切開で元気な赤ちゃん産みましたよ☺
私は筋腫ではないですが、化学流産をきっかけに卵巣嚢腫が見つかり手術したのち妊娠し出産しました!

• なつよ

なつよ

手術して子供産むの怖くなかったですか?

• 3月22日
  • ほのママ

ほのママ

授かるために手術し術後一年で妊娠したので産む怖さよりも手術でついた傷が開いたらどうしようと、そちらの方が怖かったです笑

• 3月22日
はる

わたしも、妊娠後に子宮筋腫が見つかり、大学病院にうつりました。わたしの場合、子宮筋腫は子宮の外側、大きさは7-8センチ、場所が産道のところでした。経過観察の結果、赤ちゃんの頭が産道を通らないので、予定帝王切開になり、出産しました。
わたしもはじめに聞いた時は、とてもショックでしたが、無事出産でき、良かったです。今のところ、子宮筋腫による貧血等の自覚症状はないので、切除する計画はありません。2人目も授かれたら嬉しいと考えています。
子宮筋腫は、多くの女性が持っているものなので珍しくないです☺️だから、まずはお母さんに打ち明けてみたらどうですか?悩みを共有してくれる人がいるのは、大きいと思います。
あと、わたしも子宮筋腫が見つかった時、病院の先生に、自分の生活習慣がいけなかったのか、と質問しましたが、関係ないよと言われ、少しだけ気持ちが軽くなりました。

子宮筋腫を抱えて妊娠出産している人は、思っているより多いと思います。不安な気持ちはわかります☺️でも、きっと明るい未来が待っていると思いますので、進んでみてくださいね🌟

• なつよ

なつよ

ショックですよね…
    私の何が悪かったのか…
    私の今までの人生のせいでの赤ちゃんにかわいそうな思いさせくなくて…
    でも、今回はここで相談させてもらって、こんなにも子宮筋腫をもち、出産してる方がいると知り安心できた部分もあります。

頃合いを見てお母さんに話してみたいと思います。
    多分お互いに号泣して収集つかなくなると思いますが!w

• 3月22日
ヒマワリ

筋腫2つありますが、二人目妊娠中ですよ!自然分娩で出産してます! 
何かあったときのために大きい病院の産婦人科でみてもらう感じです!

• なつよ

なつよ

私の産婦人科では、順天堂大学病院と提携してるみたいなので、もし、何かあればそちらの方に招待状を送ってくれるとのこと。
    やっぱり大きな病院の方がなにかと安心ですよね?
    けど、その分金銭面が辛くなりそうな気が…

• 3月22日
はなはな

私はもはや何個かわかりませんが、ぶどうパンみたいと言われるくらいたくさん筋腫があります💦
しかも小さすぎて手術さえできないと言われました…
が、自然妊娠、経膣分娩できました!

• なつよ

なつよ

筋腫がいくつもあって自然妊娠、分娩が出来たと話を聞くと少し安心出来ました。
    ありがとうございます。

• 3月22日
cony

子宮筋腫と卵巣嚢腫があって卵巣嚢腫は腹腔鏡手術しましたが筋腫はそのままで2人、人工授精後妊娠し帝王切開で出産しました。
一度流産もしましたが初期流産だったので筋腫のせいとはおもっていません。
病院だとあらゆる可能性を話されると思いますが、事前に回避できる方法があるという事を知れたのは良かったのではないでしょうか。
筋腫が小さくなるかは分かりませんが、イソフラボンは控えた方が良いと聞いたことはあります。

• なつよ

なつよ

事前に回避できる方法を知ることは確かによかったと思っています、ですが、その時は現実が受け入れられなくとても怖く不安で…
    今となればちゃんと調べて良かったとは思いますが。

• 3月22日
kuku

私の母ですが、
大きめの子宮筋腫が3つあったそうです。
なかなか赤ちゃん出来なくて、でもそんな中私を妊娠したそうです。
最初は経過がよくなくて、切迫流産で入院したり、子宮頸管が短くて、子宮の入り口を縛る?手術もしたそうです。が、妊娠中期頃の健診で、筋腫がほとんどなくなっていたそうです。
赤ちゃん(私)が筋腫を蹴り飛ばしたかなんかで、筋腫が3つとも小さくなったそうです。
その後、一応筋腫を取るためと、狭骨盤だったために帝王切開で出産してくれたそうです◡̈︎
そして第二子(私の弟)はすぐに授かり、妊娠中の経過も良好で、帝王切開で出産となったそうです!
こんな例もあります!「絶対大丈夫」とは無責任過ぎて言えませんが、きっと大丈夫です!
(ちなみに私は多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療の末、先日出産しました。)
主治医の先生や看護師さんに不安をすべてぶつけてみてもいいと思いますよ◡̈︎

• なつよ

なつよ

maiさんのお母さん強いですね!
    私なら挫折してそう…
    どんな状態であれ赤ちゃんを授かり、出産できるんですね!
    いろいろとありがとうございます!
    また、出産おめでとうございます🎊

• 3月22日
m.kona

子宮筋腫2つありますが、自然妊娠しもうすぐ出産予定です😊 普通分娩で個人病院での出産予定です!
大きさ、場所によって妊娠.出産経過は様々のようですが、将来的に妊娠出産が0%でない限り前向きに考えていったほうがいいかと思います😊♡

• なつよ

なつよ

そうですよね、赤ちゃん欲しいもん!
    今は前向きに考えで妊活頑張ります!

• 3月22日
♡♡♡

私も元々筋腫が外側に2個あります!
1.5センチだったのですが妊娠がきっかけで今は5センチ以上に育っております。
位置的に経膣は問題ないですがたまに痛みます。
子宮のハリもあります。

外側の筋腫でしたら妊娠するのには問題ないですよ!
7センチから摘出目安なので妊娠ご希望でしたら早めに取られて望まれた方が母子の為かと思います。

• なつよ

なつよ

妊娠がきっかけで大きくなることもあるんですね…
    先生と話してみたいと思います。

• 3月22日
ももたろ

もともと筋腫があることはわかっており(5センチ弱。場所は妊娠にはそこまで問題ないと言われてました)、なかなか妊娠せず、顕微授精にトライし、割とすぐに妊娠しました。
移植と同周期にとったタイミングで奇跡的に自然妊娠もし、二卵性の双子となりました。
切迫流産、切迫早産やりましたが、双子なので筋腫のせいとも言い切れず笑
36週まで持たせましたが、一人の心拍が低下したので緊急カイザーで出産。
お腹開いたら筋腫の巣窟でした😱
大量出血もしましたけど、生きてます、回復もしてます!
赤ちゃんも低体重でしたが、元気そのもので体重も2ヶ月から成長曲線に乗ってきましたよ^_^
何とかなるもんです。今の医学はすごいです。
でも、妊娠と生理の時のQOL考えて取っちゃうのも手です^ ^

• なつよ

なつよ

やっぱり大量出血したんですね…
    けど、母子共に元気でなよりです!
    旦那と先生と話してみます。
    ありがとうございます

• 3月22日

同じような状況でしたが、私は高齢出産なのでリスクは減らしておいた方がいいねと医師から言われ、その場でさっさと手術日まで決めました。
筋腫は小さくなりません。
おいくつか分かりませんが、早い段階で子宮を綺麗にするのも、結果近道かも知れません。場所にもよりけり、専門ドクターの判断ですね。
実は妹も同じ状況で、出産出来ましたが、妊娠中にのたうち回るほどの激痛、切迫早産。筋腫を取らなかった医師を恨んでいました。どのみち妹のもデカイので取るしかありません。
ちなみに、私は術後も6ヶ月といいたいけど年齢もあるし3ヶ月避妊でいいよと言われました。すぐ子宮が大きくなるわけではないからです。
リスクが1つ分かったのはいいことではないでしょうか??多発性筋腫の方なら心配ですが、筋腫は多くの方があり珍しいことではありません。まだまだこれからです、悲観する事ではないですよ。

• なつよ

なつよ

今年32歳です。
    なので、先生もタイミング方で経過をみてもいいと言われました。
    筋腫があるとそんなに痛いんですか?
    人によるんですか?

• 3月22日

退会ユーザー

人によるので、賭けみたいなのもありますよね。ですので、リスクとしてどうするか。。妊娠を先にとドクターが促したのなら、大きな外の筋腫は位置的にセーフなんでしょうね。妊娠中、妹はたまに筋腫が暴れると言ってました。辛そうでした。出産後はMRIにも行き経過観察してますね。なつよさん妹と同い年です^ ^ 筋腫の大きさも同じ、、
    2人目考えるなら筋腫を放置は出来ないので、手術ですね。うっかり妊娠しようものなら危険、継続できても帝王切開と注意されてましたよ。

• 3月22日
伊山

私も筋腫ありました!
妊娠中に発覚し、転居&里帰りで3つの産婦人科を受診したら行くとこ行くとこでぜんぜん違うことを言われました!なんなら同じ病院で別の先生に全く違うことを言われたり。
不安を煽る言い方の先生、安心させてくれる先生、伝え方によってこっちの気持ちって大きく変わります。
別のお医者さんに相談するのもアリかなと思いました。

• なつよ

なつよ

出産時は実家に帰る予定なので、一回、実家の近くの産婦人科に相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月22日
c5

私は筋腫が20歳のときにあると診断され、貧血がひどかったので6センチでしたが腹腔鏡で手術してとりました。貧血はすごくよくなりました。その後10年ぐらいたってから妊娠しましたが、子宮に傷があるので帝王切開が予定され、無事に産みました。帝王切開はちょっとだけ心配だったけど、そのまま手術室で初めて見せてもらった赤ちゃんはとっても可愛くて今でもその瞬間の感動は鮮明に覚えていますよ。
筋腫ができた理由は不明です。筋腫が小さくなる食べ物は残念ながらないと思います…

• なつよ

なつよ

貧血とか、圧迫感とか、痛みとか全くないんです。
    私の場合は。
    やっぱり筋腫をとったらどの方も帝王切開してるみたいで…自然分娩は無理なんでしょうか?

• 3月22日
  • c5

c5

私は先生ではないから確実なことは言えないのですが、筋腫を手術でとってたら普通は帝王切開になると思います。筋腫をとったときの子宮の傷が、陣痛に耐えられない可能性があるので帝王切開だとききました。

• 3月22日
ゆり

私もなつよさんと同じような状況でした。
結婚して2年目の時に子宮頸がん検診の時に7cmの筋腫が見つかりました。
自覚症状が全く無かったのでビックリしましたが、なかなか授からなかったのは筋腫が原因だったのかもとちょっと納得。
見つかった時は経過観察なんて先生には言われましたが7cmの筋腫を持ったままの妊娠出来ても何かしらトラブルが起きるだろうと判断して摘出手術を決めました。
当時は35、6歳だったので年齢的にも迷いましたが…
急がば回れの気持ちでの決断でした。
手術前の精密検査のMRIで他に5cmと1cm以下の筋腫が見つかり全部で5つもありました。
子宮は筋腫でいっぱいだったんです。
妊娠しないはずですよね〜
赤ちゃんを授かる為に、もう切除するしかないと思いました。
私は母に話しましたよ。
もちろん主人には話してたけど男性には全て理解は出来ませんよね。
母も筋腫持ちで手術をしてたので話しやすかったって事もありましたが、1人では抱えきれないと思って伝えました。
相談と言うか報告ですね。
私の場合は全身麻酔の腹腔鏡手術で入院は約1週間。
術後3、4ヶ月は避妊必須。
出産方法は帝王切開が望ましいと言われました。
自然分娩も出来なくはないけど子宮破裂のリスクがあると説明されました。
筋腫切除してから子宮外妊娠や初期流産を経験したりと色々あり、手術から1年5ヶ月経ちますがまだ授かれてません。
でも私は筋腫切除して良かったと思ってます。
妊娠に対しての不安、妊娠経過に対しての不安は取り除けたので。
再発の不安はありますが今は妊活に前向きな気持ちでいます。
筋腫は生理がある限り小さくはならないと思います。
筋腫があっても妊娠出産をしてる方もたくさん居ます。
でも筋腫の位置や大きさは人それぞれなのでどうするかはご自分で判断しなければいけません。
産婦人科の先生も可能性の話はしますがどう治療するのかは本人に任せる部分があるかと思います。
よく先生と話し合って決めて下さいね。

• ゆり

ゆり

精密検査したのは手術前に筋腫の大きさや位置を正確に知る為にしました。
    その結果5つの筋腫がはっきりしたんです。
    切除するのは決まってたので位置までは聞いてませんが全ての筋腫が子宮内にあったと思います。
    私は仲良しの時は痛みは全然ありませんでした。
    それを含めて自覚症状がありませんでした。
    大丈夫ですよ。
    何でも聞いて下さい。
    筋腫はほとんどが良性なので切除しなくても支障はないんです。
    ただ生理痛が酷いとか、経血が異常に多いとか、頻尿だとかの症状があったり妊娠に影響するだとかの理由で切除を検討する必要があると思います。
    切除しなくても支障がないから取らなくてもいいとか手術した方がいいとか意見は様々になるんですよね。
    先にタイミング法を取ろうと言われてるなら着床には影響しないって事でしょうね。
    妊活して授からなかったら切除手術するか、切除手術して妊活するか…
    本当に悩みますね。
    実は手術日が決まって当日までに約2ヶ月あったんですが、その期間に妊娠したんです。
    でも筋腫が邪魔して内診で確認出来ず、おそらく流れるだろうと診断されての初期流産でした。(術後にも経験しました)
    それもあってやっぱり筋腫を取るしかないと心が決まりました。
    私の主人もおそらく細かい事は理解してないと思います。
    男性の大事な部分が痛い目にあった時が分からないぐらいに婦人科系の事は分からないでしょう。
    何で辛いのか、そんなに思い悩む事なのか、分からないでしょうね。
    私が小学生の時母も筋腫で大変な思いをしたみたいで手術を受けてます。
    当時の事を聞きたいから話した部分もあります。
    どうかお一人で抱え込まないようにして下さいね。

• 3月22日
  • なつよ

なつよ

いろいろと答えてくださいありがとうございます。
    全く関係ないのかわかりませんが、昔から膣カンジタみたいな症状があります。
    頻繁にある訳ではなく忘れた頃にやってきます。
    婦人科で調べたわけではないので、ちゃんとした診断はありませんが、ネットで調べる限り同じような症状があり、ヨーグルト状のおりものや、痒みがあったりします。
    これも子宮筋腫のせいなのかな?って最近思い始めてしまいました。
    人間って、なにかのきっかけでいろいろと関連付けてしまうものですね💧
    (私だけなの込め知れませんが😅)
    今度産婦人科に言った時に相談してみようとは思います。

ゆりさんのお母さんはそのような状態だったんですね。
    私もお母さんから何となく聞き出せればいいのですが…不意にそんな話をする機会もなく、どうしようか未だに悩んでいます。
    先生がタイミングを進めるのであればプロの答えですので従って見ようかな?とは思いますが、ここでいろんな方の話を聞くと切除してしまった方が楽な気もしています。

ゆりさんにここでいろんな話を聞いてもらえてすごく助かっています。
    本当に感謝しています。
    ありがとうございます!

• 3月25日
なつよ

そうだったんですね…
色々と教えて下さりありがとうございます。
私は32歳です。
先生からはまだ取らなくても平気だから先にタイミング法を、取ろうと言われました。
しかし35歳を目処に筋腫をとった方がいいとも言われました。
確かに筋腫を取ってしまえばいろいろな不安は取り除かれ後は帝王切開で、産むだけですもんね…
精密検査をしたらもっと筋腫があるかもってこともあるんですもんね…

病院で先生から話された時も旦那にはあまりこの筋腫のことに大しての不安ってのが伝わってなかったみたいです。
泣いてる私に、不安がってる私に大丈夫だから、気にしなくていいよって。
慰めているのか、本当に分かってないのか…
私のお母さんも同じように筋腫あったのかな…そんな話は聞いたことなくて…
お母さんに話すの怖いです。

変な質問してごめんなさい。
不快な思いさせてしまったらすみません。
けど、もし良かったら教えてください。
筋腫があるとエッチする時に痛みってありますか?
昨日1ヶ月ぶりくらいに旦那としました。
奥の方まで入れると痛みを感じました。

筋腫は外に7-8cmと子宮の奥側に2cmくらいのがあります。
その奥のが当たって痛かったのかな…
って、考えすぎちゃいます。
たまたま1ヶ月ぶりだったからかな…。

本当に不快な思いさせたらごめんなさい!