※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*saaa*
子育て・グッズ

新生児の便秘について心配です。便が出ておらず、対処法を試しても改善せず、母乳不足も気になります。初めての子育てで不安です。

新生児の便秘について教えて頂きたいです。
3月16日に2468gで少し小さく産まれた新生児。
産院でも回数は少なめだったのですが、
うんちが現在34時間出ていません。
おしっこはよく出ています。
入院中助産師さんに24時間出なかったら心配してね。
と言われ、入院中も24時間近く出なくて、丸一日出なかっら綿棒で刺激するね。と言われていた所ギリギリセーフな事もありました。
10時間ほど前、心配になり、ネットで便秘解消に効くと書いてあったの字マッサージや、自転車こぎ、綿棒刺激をしてみたのですがまだ出ていません…。
ネットでは、新生児は3〜5日出なくても心配無いなど書いてあったり、何が本当なのか…
母乳がまだ充分には出ないので混合にしていて、3時間ごとに欲しがり、充分な量は飲んでいると思います。
たまに苦しそうに力んでいて(気がして)心配になります。
初めての子でわからない事だらけです…
宜しくお願いします。

コメント

ママちゃん

綿棒浣腸は綿棒にウンチの色がつくぐらい入れて動かしましたか?

  • *saaa*

    *saaa*

    大人用の綿棒が良いと書いてあったので、それに1センチ、2センチ刻みで印をつけて1センチと少しの所まで入れてのの字にマッサージしました。
    黄色くなっていました。

    • 3月22日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    私は子供用でしかした事がないんですが、それで出なかったら1度病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。

    • 3月22日
  • *saaa*

    *saaa*

    おかげさまで今朝起きたらオムツから漏れ出るくらい大量にしていました😂
    泣きもせず静かに出していたようです。
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
ちゅ〜

綿棒浣腸してあげたらいいと思います*\(^o^)/*

基本は快便ですが、一時期出ない事あり、保健師さん訪問のタイミングが重なったので、教えてもらったんですが、綿棒、綿の部分みえなくなるくらいつっこんでくるくるしてください。
その時、綿棒は、オイル系染み込ませた方がいいです。
硬い間は、クルクルしてください。
だんだんクルクルしてたら、お尻?なんか柔らかくなってきてお尻の穴がひろがってくきます。(その時ウンチもでてきます。)

それ何回かしてあげるとだいぶでますょ*\(^o^)/*
固そうであれば、出てる時もクルクルしてあげてる方が赤ちゃんが出しやすいと思います★

片手で足お腹の方に持っていき、お尻突き出した方が穴みえやすいし、やりやすいです★

※時々、気張った時にフンッてウンチ飛ぶので、気をつけてくださいね★

  • *saaa*

    *saaa*

    今日はワセリンでやってみましたが、
    明日はベビーオイルでやってみます!
    具体的な説明ありがとうございます!
    アンサーを読ませて頂くと、結構じっくりやるんですね!私が今日やったのはただ突っ込んでのの字だったので…
    赤ちゃん様子を見ながらじっくりやってみます!

    • 3月22日
もぐ

不機嫌にならなければ様子見てもいいかと。うちは2日を目安に綿棒浣腸しています。

  • *saaa*

    *saaa*

    ミルクを飲んだ後はぐっすり3時間は寝てくれます。
    明日また様子を見て再トライしてみます!

    • 3月22日
あーたん

うんちが24時間でないだけでママは心配ですよね😨💦その気持ちよくわかります。ましてや初めての子どもだとわからないですよね🙄💦💦

息子が生後1か月になった途端同じようになりました。いきんでオナラは出るけどうんちはでない→ギャン泣き+吐き戻し…(^◇^;)
苦しそうな顔を見てるとこっちも焦るし悲しくなりますよね😢😢
私は3日でなければ綿棒やってましたが、毎日決まった時間にやるようにしたところ自力で少しずつ出してくれるようになりましたよ♡

うんちが硬くてでないなー、、ってときは1分ほどぐるぐる回して休憩。1時間後にもう一度やる。ってやってました。ミルク飲んで1時間以内だとでやすいですよ!(o^^o)
綿棒でぐるぐるやった後に手を握ってあげて目を合わせながら「んんんー!」と声を出すと真似しながらいきむこともありました✨(説明下手でごめんなさい🙏)

あまりにも苦しそうにいきんでいるのなら、病院で浣腸してもらってくださいね♪
自分で動くようになったら毎日出してくれますよ!!頑張ってください🙋‍♀️❤️

  • *saaa*

    *saaa*

    昨日退院したばかりだったので、全く出ないって産院にいた時との違いって何ー⁈ってなっています😓

    吐き戻しも焦りますね💦
    さっきミルクを飲んだ直後、聞いたことのない大きなオナラが何回か出て、応援しながら
    期待したのですが不発でした…笑
    あまり頻繁に綿棒浣腸するのも抵抗があるので、明日またやってみてでなければ病院へ行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日