※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんの寝付きについて悩んでいます。添い乳で寝かせているが、最近はグズグズしてなかなか寝付かない状況。予防接種後も同様で困っています。

生後5ヶ月~6ヶ月くらいのお子さんいらっしゃる方、お子さんの寝付きはどうですか?

私はいつも添い乳で寝かしてます。今まで寝付き良くなったり悪くなったりで最近は悪くて…ちょっと吸ってグズグズメソメソ、またちょっと吸ってグズグズメソメソ。結局、立ち抱っこで寝かせておろすみたいな感じです。月曜日、予防接種うってからまた寝付き悪くなったかなぁ~分からないんですが。

コメント

ゆう

寝付きは新生児の頃から良くて、昼寝とかは愚図りますが、夜の長い睡眠のときは隣に寝転がってれば寝ていくのが基本です。

あたしもBCG打った辺りからすごい愚図って、予防接種のせいかなーって思ってました!!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

寝付きが悪かったのはBCG打った日の晩だけですか?

隣にいれば寝てくれるって助かりますね
    ミルクですか?

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

BCG打ってから数日間です。
    夕方も泣くし、後追いみたいなのもするようになって…
    でも多分、成長時期と重なったような気がします🤔

完ミです!

• 3月22日
  • mamari

mamari

そうなんですね…わが子は来週BCGです、グズり恐怖😭!笑

そうなんですね、お布団に行ってからミルクですか?お布団いくまえに飲んでからお布団ですか?

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

BCGは、注射自体が可哀想ですもんね😭😭

うちは、
    7時くらいにミルク
    11時くらいにミルク+離乳食
    15時くらいにミルク
    19時くらいにミルク
    20時お風呂
    なんですけど、お風呂の後にお茶飲んで、布団に寝かせて隣で寝転んでたら寝ていきます。
    これが時間がずれて、寝る時間にそろそろミルクってときは、スッとは寝てくれずミルク飲んで寝るってかんじです!

• 3月22日
  • mamari

mamari

そうなんですね~羨ましい|ω`)
    早く夜間ぐっすり寝るようにならんかな
    4月から保育園に私は仕事だし
    たくさん寝てほしい

• 3月22日
のんこ

寝付きはいい方なのかな?と思います😊
お風呂上がったら、すぐベッドの上でミルクを飲ませて抱っこしながらトントンしてたらすぐ寝ます🎵
なかなか寝ない時もありますが、眠たいのに寝れない感じの時は、ミルクを少し足してあげると寝てくれます😊
あっ!ちなみに、基本的には立ち横抱きからでないと寝ませんよ(笑)

• mamari

mamari

うちの子は横抱きのが寝ません。反り返って嫌がります。縦抱きで縦揺れしてあげると寝ます
    上の子達の送迎から始まり、抱っこ紐に入ってることが多いから縦抱きのが落ち着くのかな~
    添い乳です~っと寝てくれる時もあるし、寝たのに上の子達が騒いでおきちゃったり…

私は完母です!

• 3月22日