※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆまま
子育て・グッズ

耳掃除についてのメリット、デメリット、経験談を聞きたいです。お風呂上がりに毎日綿棒で耳掃除していますが、正しい方法や注意点が知りたいです。

みなさん子供の耳掃除はどんな感じでしてますか?
あまりいじらない方がいいと聞くのですが、私はお風呂で耳の中に入ってないか不安でお風呂上がり毎回ベビー綿棒でこちょこちょしています。
耳にお湯が入らないようにしてはいるんですが、毎回綿棒湿っているので毎日欠かさずやってしまいます😓
メリット、デメリット、経験談お聞きしたいです…

コメント

💗たそちゃん💗

すくすく子育てで
月に二回位、穴の入り口をぬぐう程度でイイって言ってました。

そんだけでイイんだ!?って思いましたが専門家が言ってたので(ノ_・,)

まむ

私は気づいた時に綿棒で掃除してます。
小さい時は耳の中のゴミなどは出るようになってる?みたいな事を聞いたのと、あんまり掃除しすぎても良くないかと思いあまりやってません😭
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!

いちよう

うちは赤ちゃんの頃からあばれて嫌がってさせてくれないので月一回くらいで耳鼻科で掃除してもらってます。転勤族で各地の耳鼻科に行ってますがどの先生にもあまり自分でしない方がいいと言われました。嫌がらず優しくやってあげれるならいいんじゃないですか?傷がつきやすいのと、動いた時に危ないからってゆうのが大きい理由だとおもいます。

みるきぃ♪

耳掃除は耳鼻科受診したタイミングにやってもらうぐらいで、普段は滅多にやっていません😂
もともと私自身耳鼻科で働いていて、先生がよく患者さんに耳掃除について聞かれて「お子さんの耳掃除は難しいからたまに耳鼻科でやる程度で十分ですよ」と話していたので💡

しんばば

私も自分が毎日してるので、娘にも毎日したいのですが嫌がるので今は定期的に耳鼻科に行ってます。
めちゃめちゃとれて見てて気持ちいいです。

ベビー綿棒で私が頻繁にしてた時期は、耳垢が奥のほうにある。とよく言われてました^_^;
押し込んでしまっていたようです^_^;

はじめてのママリ🔰

耳の皮膚は他の皮膚と比べて薄いためとても傷つきやすいです。子どもの耳は特に。
そしてお風呂ろ風呂上がりは触らない方がいいと耳鼻咽喉科の先生に教えてもらいました。
なので耳は先生に診てもらっています。耳掃除も😅
お風呂の後が気になるのであれば、タオルでこちょこちょと拭いてあげるだけでいいかなと。

Bdo-LL

私も上の方と一緒で気づいた時に
してます。6か月に一回耳鼻科に行って掃除してもらう人も多いと聞きましたけどまだ行ったことないです。

aya

あんまり中までしないほうがいいです。入り口の水分くらいを拭き取るくらいでいいと思いますよ!あたしも昔してあんまりしすぎたら小児科の先生に注意されました笑

私はおっぱい飲ませながら耳かきしてます。
毎日お風呂上がりに手前を綿棒で水気を取ればいいと山陰では教わりましたが、ふと中を見たら耳垢がすごくてすごくて😰💦

詰まる前にと、とってます。

気がついた時に耳の中を確認して、あれば取る、なければやらない、という感じです😓

ゆんた

綿棒は一度も使ったことないです。
自分では軽く拭くくらいで、あとは耳鼻科で定期的にしてもらってますよ😊
自分でする耳掃除はデメリットしかないと思います。押し込むかもしれないですし、傷つくかもしれないので。