※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
家族・旦那

旦那が全然育児を手伝ってくれません。義父、義母と同居してることもあ…

旦那が全然育児を手伝ってくれません。
義父、義母と同居してることもあり甘えてる部分もあるのだろうと思いますが、お風呂しか入れてくれず、ミルクの準備、洗い物、オムツがえ、寝かしつけ、あやしなど全く関与しようとしません。
仕事も運転メインの体を使う仕事なので疲れていることはわかるのですが、子どもができる前に対して生活態度を改めようとしないものなんでしょうか?
仕事をしておらず、子育てや家のことをしてる人は仕事をしている人に子供の面倒をみてもらおうと思うのは厚かましいことなんでしょうか?
旦那に冷たい態度を取ると「お前ほんまにめんどくさいな」と言われるけど、私だけが悪いのでしょうか?
里帰り先に来るのがしんどいからと早くに切り上げて帰ってきたけれど、帰ってきた方が文句も言えないし義父義母なので頼み事をお願いするのが気が引けたりと、本当にストレスがたまります。
良いとこどりしかしようとしない旦那にとにかく腹が立ちます。
こんなことで苛々してしまって子供にあたりそうになる自分がとても嫌です。
子どもは何も悪くないのに…。

コメント

★

手伝うんじゃなくて自分の子なんだからするのが当たり前なんだってことをわかってほしいですね🤢
寧ろ自分の子なんだからやろうと思わないのかと神経疑います🙄
なんでもかんでも女がやればいいと思ってるんでしょうね😓

• あーりん

あーりん

ほんとそうです!!
    昼間は寝れるからいいだろうとか言ってくるし…
    そうゆう問題じゃないってきがついてほしいです💦

• 3月22日
  • ★

私も産後結構言わずにためてましたが思ったことそのまま言うようにしたらストレスも少なくなって、半年経つ頃には家事までするようになりました🤣
    育児でも大変なのに旦那のそう言うのが1番ストレスですよね🙄
    仕事してる人が偉いわけじゃ無いです、言わないとそう言う人はわからないのでガミガミ言ってやりましょう😂

• 3月22日
bell

育児おつかれさまです(;_;)
うちもですよー!お風呂だけです!
といっても本当に入れるだけ
脱がす、クリーム塗って着せる
は私の役目です笑 オムツもみません🤣

男の人はいきなり子供が出てきてお父さんにはなれないので、旦那も育てましょうと言われました😂
色んな人がいます
積極的になんでもやってくれる旦那様
うちみたいに全然何もしない旦那笑

よそ様のいい旦那様と比べるとダメです!期待しないことが1番です😤

• あーりん

あーりん

旦那もやっぱり育てないといけないんですね…
    一人でもいっぱいいっぱいなのに😂😂
    隣の芝は見ないようにします😣😣

• 3月22日

うちもとても可愛がってはくれますが、お世話に関してはなんにもしませんよ😅
お風呂も寝かし付けも洗い物もなんにもしません…。
ただ、めちゃくちゃ可愛がってはくれてるのが唯一の救いです(笑)

手伝ってくれたら確かにラクになりますが、私はもう諦めました。
「期待するだけ無駄だ!」と思って割り切ると、慣れてきたら自分がした方が早いし効率いいし…と主人の手伝いを望まなくなります💔(笑)
早めに割り切るのも手ですよ。

• あーりん

あーりん

割り切ることの大切さですね…
    未だに淡い期待を抱いてしまっています💦
    そんな期待、はやく打ち切ります😣

• 3月22日
ママちゃん

旦那さんにミルクの準備、オムツ替え、寝かしつけなど子供の世話を求めてるところが間違ってるのかなと思います。
ウチの旦那は今でこそ子供がつかまり立ち立ちなどして、相手になり始めたから遊んでますが小さい頃なんて抱っこぐらいしかしなかったです😂
腹立つなら義母に愚痴ってみたらどうですか⁉️
そしたら旦那は手伝わなくても義母がもっと手伝ってくれるはずです😊

• あーりん

あーりん

義母に相談、ありかもしれないです!
    旦那のことを話すと愚痴になりかねないので、なかなか言い出せませんでしたがこれをきっかけに話すのもありですね。
    今夜話してみます!

• 3月22日
もも

うちも最近やっと父親らしくなってきました😑それまでは泣いてもおしゃぶりだけでほったらかしなどしょっちゅうでしたが、3ヶ月頃からパパ見知りがはじまり、そこからだいぶ娘にかまうようになりました。
わたしもかなりこうして欲しいああして欲しいなど言いまくりました。父親なのでしっかりしてと。

pipipipipi

旦那さんも育児はしなきゃですよね。
自分の子なんだから😅
旦那が使えない時は義父母に頼む時ありますよ🙌🏻
義父母の性格にもよると思いますが、うちの義父母は世話好きな方なので、頼られた方が喜びます✨

さかな

実家に帰れるなら
「仕事して疲れてるのはわかるけど育児は二人でするものだよね今から1ヶ月間育児にしっかり関わらなかったら実家に帰るし、帰った1ヶ月改善しようとする気が見られなければ離婚します。」
実家に帰れないなら
「仕事してる方が大変だと思うなら私が来月から仕事するから、あなたは家事と育児をしてね。」
と私なら言います。
すみません。私は妊娠中クソみたいな男と離婚してシングルなので子供いての旦那との生活はわかりませんが
うちの元クソ旦那もそんな感じで
自分が可愛い男でした。
人の面倒なんて到底見られる人ではなく離婚しました。
結論から言うとシングルマザーはお金さえあればすごく楽です。
めんどくさい義父母とクソ旦那の世話をして気を使って子育てすることの大変さはそこにいる誰も理解しようとしません。
実家でお世話になるか、子供と二人で暮らす方がよっぽど楽です。
私はイライラすることが無くなりました(笑)
改善しない男の世話をし続けられる自信が今後もあるなら
そのままの生活を続ければいいですが
離婚か、別居か、猶予を与えるか
自分たち女がなにか動かなければアホみたいな男はわかりませんし
相当アホなら私たち女が動いてもあっそうか、とその一言で終わります。
でもそんな男ならいりませんよね
自分の幸せも子供の幸せもたいてい女にかかってると私は思いました。
1ヶ月なんてクソ大変な時一番手伝って欲しいのに、仕事が終わればすべて終わりだと思ってる男が嫌です😂気持ちすごくわかります。

yo−yo

うちは今旦那が出張中でいないけど極々たまにしか手伝ってくれませんでしたょ😂ゲームばっかしてました👹
でも「〜してくれたら嬉しいなぁ、助かるなぁ」など言って手伝ってくれた時はありがとうって言ってます。ホントはもっとして欲しいけど笑
あまり期待しないでいようとは思います(*⁰▿⁰*)
もしかしたら旦那さんはやり方や接し方が分からないからかも?
うちの旦那は少しそんなのもあってしてませんでしたね(*^ω^*)
なのでやってみる?って聞いてみたり、お願いね(*⁰▿⁰*)!って言って敢えてさせるって事はしました。
うちも旦那家族と同居なのでもしかしたら甘えてるってのもあるかもしれませんね💦
あとはうちは女の子なんで大きくなったらそのうちお父さんキモいとか言われるんだぞ笑って思いながら旦那に接してる時あります(*^ω^*)

えのき

うちは私がかなり短気なので産後めちゃくちゃ当たり散らして一緒に育児をしてもらいました😂
育児が大変すぎて寝てる息子の寝顔見ながら一緒に泣いたりとなかなかハードな新生児期を乗り越えました😂👍

旦那さんの仕事は大変だと思いますがそれを理由にするなら父親にはさせません😑